人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

大幅値上げを機に、本気で「禁煙に挑戦」しろ。

私は、年末に心臓のバイパス手術をするまで、元気にテニスを続けていました。
私は、精密検査で心臓が悪いと分ったのが、約2年前。
この時点で、私はタバコを辞めた。
今、禁煙して2年が過ぎた。

それまでは、ヘビースモーカーじゃないけど、大学生のころから最近まで吸い続けていた。
これって、吸った期間でいろいろドクターは判断するらしい。
20歳から58歳くらいまで、約40年弱だ。


2年前に精密検査を受けて、更に1年後、もう1度精密検査を受けたのです。
この検査は、両方とも入院して調べる検査です。
その間は、薬を飲んで血行の悪化進行を止めてました。
その2回目の精密検査、その結果、薬を飲んだが血管の悪化は更に進んでいました。

このままだと心筋梗塞で死亡するかもと言われました。
血管が80%悪化で細くなり、残り20%で血が流れていたのです。
もう待った無しで、「大動脈瘤心臓バイパス手術しかない」って言われ、手術に踏み切ったのです。
手術はやっぱり怖かったですよ。
だって、このような大手術は生まれて初めて、精神状態は「まな板の鯉」状態だったですね。

タバコってこう言う、生死に関わる経験をしない事には、辞められないのじゃ?
今、過去最高となるタバコ値上げに、買いだめ需要がピークになっているって聞きます。
30万円分買ったとか、200カートン購入などという話がネットで飛び交ってます。

今回の2010年10月1日の値上げでは、現在300円の「マイルドセブン」が410円に。
同じく300円の「セブンスター」が440円になる。
過去最大の値上げとされ、毎日1箱吸う人ならば年に約4万円の支出増になる。
このため、買いだめ需要が発生し、日本たばこ産業(JT)は約1ヵ月分の120億本を増産しているのです。

9月は26日からの週が最大のピークになりそうで、「欠品が出ないように増産を行っている最中」という。
新聞、テレビはタバコの売れ行きの凄まじさを連日のように報道。
東京・大田区のたばこ店は売上げが例年の3倍になり、タバコ100カートン・30万円分を一度に購入した人の例を紹介した。
「25年間、店をやっているが、こんなにたばこが売れるのは初めて」と言う。

タバコ吸う人には、かなりの出費だろうね?
私には、もう関係ないもんね!!!!
あ~~タバコ辞めていい事ばかりだ。
健康に良いし、お金は掛からないし、部屋は臭くないし、吸殻での火事の心配も無い。

喫煙者のみなさん、今度こそ、根性だして本当に禁煙してみたら????????

大幅値上げを機に、本気で「禁煙に挑戦」しろ。_b0181748_20444745.jpg

ちなみに、私の家には、禁煙マークが飾ってますよ。
Commented by flying_alloha at 2010-09-24 21:30
ai さんこんばんは! 

コメントご無沙汰でした、すみません。ちょっと忙しかったものですから・・・もちろん仕事です・・・(^。^;)

それに、小浜、広島と長距離遠征がつづき、さらに ”まっぽすハワイアンまつり” も近づいていて、猫の手も無いものですから、いろいろ大変なんです・・・トホホホ

たばこはやめて12年になります、禁酒、禁煙法を制定してほしいですが・・・賛成はおおいとおもいますが・・・(苦笑)

明日は何ヶ月ぶりに練習です・・・信じられないでしょう・・・!?

びっちりしぼってやろうと思っています・・・(笑い)
Commented by aibiki2009 at 2010-09-24 22:11
Nさんは禁煙して12年ですか?
12年経ったと言う事は、もう絶対元に戻らないでしょうね。

私の知り合いに3年禁煙した人が、また吸ったのです。
タバコがこの世に無いものみたく、頭の中から消え去らないと
また吸うんですって。

私は、まだこのパターン。
時々、無性にタバコ吸いたいな~って思うことがまだあるのです。
完全に頭から消え去ってないのです。

Nさんは、完全に頭の中にタバコが無いのかもね?
私もそうなるようにしないと・・・。

しかし、忙しい身のNさん。
倒れないでね・・・・。
Commented by リンデン at 2010-09-25 00:32 x
> あ~~タバコ辞めていい事ばかりだ。

これが止めないと分からないんですよね。
何だかんだと理屈をつけて吸い続けようとする。

僕も20代後半で止めました。
aibikiさん、止めてるのを意識しているうちは危険信号ですよ。止めていることを忘れたらOK!(笑)
Commented by aibiki2009 at 2010-09-25 10:34
リンデンさんお早う。

今日もいい天気ですね。
爽やかな青空ですよね。

そう、私はまだ食後とか一服したいと思うことがあるのです。
だから、まだ中途半端な状態ですね。
完全にこの世からタバコが消え去らないとね。

時間が掛かると思うけど、長生きする為には、必要条件。
タバコをこの世から消す。(笑)
by aibiki2009 | 2010-09-24 20:52 | その日の出来事 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31