人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

長崎駅近辺を散策。

長崎駅付近へ用事があって行って来ました。
しかし、用事はすぐ終わるので、終わったら駅前付近を散策しようと決めてました。
先日出演したNHK長崎も駅のすぐ傍で、便利なところにあります。
そのNHKの上に、キリスト禁教弾圧で犠牲になった26聖人記念碑がある。
駅から、5分もあれば見にいけます。
長崎駅近辺を散策。_b0181748_21533423.jpg
26聖人記念碑

次に、そこからすぐの筑後町にある本蓮寺前を歩く。
この本蓮寺には、龍馬伝で活躍している沢村惣之丞(さわむら そうのじょう)のお墓がある。
沢村は長崎奉行を警備している時、酔って暴れた暴漢を殺した。
その暴漢は薩摩藩の武士だったのです。
薩摩藩との軋轢を恐れ、海援隊本部で、薩摩藩側でさえ止めたが割腹した。
享年26。

このお寺の境内に墓はあり、「村木氏外土佐住民諸氏の墓」として、
沢村惣之丞を含む十一名が合祀されているとのこと。
場所を探したら時間が掛かるので、探すのはやめました。
長崎駅から歩いて5分ぐらいのスグ近場にある。
お寺の前に、勝海舟が泊まり生活した記念碑も建っているので、すぐ分かります。
Commented by flying_alloha at 2010-10-07 09:34
長崎は本当に歴史の街、よほど歴史を勉強していかないと何がなんだかわからない気がしてきました・・・。

海がきれいとか、山がきれいとか景色がいいとか、誰が見てもひと目でわかる観光名所の方が疲れなくていいのかも・・・ふとそんな気がしました。
 
長崎は歴史以外でも、そのような見方で観光したら、地元の人が気がつかない何気ない名所がいっぱいあると思いますよ・・・!
Commented by aibiki2009 at 2010-10-07 12:10
Nさんどうも。

こちらは、スッカリ秋らしく、太陽の光も心地いいです。
長崎って、歩いていける距離に固まって観光できるところが
あるから、いっぱいあるように感じるだけかも。。。、

自然に関しては、宮崎の足元にも及びません。
私が宮崎へ初めて行ったのは、大学生の時でした。
あの青島ビーチの広さには、感動しました。

日南海岸の雄大さもかないません。
長崎も海岸がありますが、海岸からすぐ絶壁の崖のところが
多く、ビーチは少ないかな。

ただ娘が来た時、案内した隠れキリシタンの里で外海地域は
長崎の宝だと思います。
キレイな自然が残ってます。
by aibiki2009 | 2010-10-06 22:13 | 長崎散策 | Comments(2)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31