人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

萩市まで行ってきました。パート1

2日間ブログお休みさせて頂きましたが、みなさんお変わり無かったでしょうか。
先日のブログで、11月13、14日(土日)萩市へ行ってきますと告知しましたが
無事帰って来ましたよ。

さ~~今日から又再開します。
福岡市在住のハワイアンミュージシャンのKさんと一緒に萩市へ行きましたが、
お邪魔させて頂いた先は、同じハワイアンミュージシャンの先輩のお宅、Hさん宅。

今回、萩まで行った目的は、「音楽機材の揃え方、機器の取り扱い方、録音技術の習得、
及び、音楽CD制作のノウハウを教わる、そして、ハワイアン音楽の交流」。
最後に時間があれば萩の観光をする、これが、今回の萩行きの内容でした。

車2台で行くのは、効率が良くないので、私が博多までJRで行って、そこでKさんが
私を拾い、2人で萩まで行く段取りでした。
長崎から博多まで特急かもめで約2時間。

朝の長崎駅は、前日の黄砂でまだハッキリしてないです。
特急かもめ入線中です。
博多到着


自宅を朝の6時半ごろ出て、長崎駅7時30分発で9時半 博多着。
博多駅に着いたら、即電話し、待機しているKさんの車まで行きました。
すぐ発見。
電話では、チョクチョク話しているが、会うのは9月の小浜ハワイアンフェスティバル以来だ。
「お~~熊さん、や~や~や~暫く」。
すぐ萩に向かった。


関門海峡です。関門海峡付近は黄砂でボヤけてる。九州から本州に入る頃ですよ。
萩市まで行ってきました。パート1_b0181748_17533111.jpg
高速道路を降りて、残り36Kmのころです。最近無料になった萩の高速道路らしいが、萩への入り口。
ヤッホー、萩へ着いた~~~~!!!




昼頃、萩に着く予定だったが、予定通り、12時10分ごろ到着。
噂通り、萩の町は江戸時代の匂いプンプンで、街には水路がいっぱい。
武家屋敷のなごりがいっぱい残っている。
長崎県では、島原市に武家屋敷が残っているが、スケールが違う。
街全体が、江戸時代の地図で歩けるとのことで、凄い歴史なのだ。

観光は、翌日なので、すぐHさん宅へ。
お昼を準備していてくれたので、軽く食事を頂いた。
そして、Hさん宅のスタジオへ。
Kさんが、機材の扱い方が分らないとのことで、集中講座が始まった。

その講座を私も一緒に聞かせてもらったが、けっこう参考になる事ばかり。
私も、別の機材だけど、録音やCD作りはやっているので・・。
到着して、午後の半日は勉強会でした。

勉強開始猛勉強中ちょっと記念撮影それじゃ録音してみましょうか?歌ってみて・・・・。




そして、土曜日の夜は、Hさんのバンドの練習日と言う事でしたが、メンバーが揃いませんでした。
来ましたのは、ギターのTさんとボーカルのMさん2人だけでしたから、Hさん制作のオケを
バックに使い、Kさん、私も参加してのハワイアン・ジャムセッションをすることに。

楽しい、ジャムセッションでした。
ダブル・スティールギターとツインボーカル、ギターが生演奏、あとは事前にHさんが作っている
オケを使用する感じでやりましたが、違和感は全く無し。
オケは、mp3に圧縮してるので、小さい小さいmp3再生機で再生する。
スティールギターの弦の調整部分に置いて、手元ですぐ操作し、曲目が頭だしだ。
Hさんの独創性は凄いです。




オケをバックにダブルスティールの演奏が始まりました。ギターのTさんも音だし開始歳を聞いたら、同級生であることが判明。急激に親しくなった。ボーカルのMさん。彼女も同級生であることが判明、こちらも急激に親しくなる。kさんもノリノリでした。



9時ごろまで、セッションを楽しみました。
終わったら、今度は宴会です。
普段飲まない、Kさん、そして私。
でも、今晩は、飲みましたよ・・、少しだけど・・・。(汗)
その時はスナップを撮るのを忘れました。
残念ながら、その様子はお届けできません。
すみませんね・・・。

明日に続く
明日は、観光編をお届け致しますよ。
Commented by ママン at 2010-11-15 21:00 x
お帰りなさい。
お~、皆さん同級生^^
なんかうれしくなりますね。
楽しいひとときだったようでよかったですね^^
Commented by aibiki2009 at 2010-11-15 21:49
ママンさんどうも。

ママンさんも、萩は行ったことあるんでしょう?
そちらから、すぐだし、何度も行ってるのかも・・・・?

私は初めてだったから、やっぱり感激だったよ・・。
明日のブログは、観光編を書くから、楽しみにしててね。
勿論、スナップもいっぱい貼るよ。

途中、デジカメの電池が切れたんだよ。
ビックリだったよね。
でもね、もう1台持ってるから、それも持っていったから
すぐ、それを出して、撮りました。

あぶね~、あぶね~~~!!

そう、2人とは同級生だったよ・・。
と言うことは、あなたも・・・・。(笑)
Commented by flying_alloha at 2010-11-16 10:03
あ~!萩のH部さんだー、なつかしいですねー!
お元気そうで何よりです。 ギターさんもボーカルさんも懐かしい顔ぶれです。

音楽ルームも懐かしいです。相変わらず機材がいっぱいで、Hさんのいつもの様子が目に浮かびます。

それにしてもaiさんもKuさんも生き生きしてますよ、わたしも行きたかったな~!

Commented by aibiki2009 at 2010-11-16 22:07
Nさん今晩は。

とにかく、Hさんの機材に対する研究熱心には魂げました。
失礼ですが、「あの歳でよくここまで知ってるよ」ってビックリ。

楽器にも相当こだわってるのが分ります。
半端じゃない金額をつぎ込んでるのも分ります。
何かあったらいけないと、2台買うと言ってましたよ。

パソコンのディスプレーは、40インチぐらいのデカイ薄型テレビ
を使用し、YouTubeもバッチリ見えるのです。
家電代も相当つぎ込んでる感じ・・・。

音楽キチガイが揃うと、相当楽しい。
Nさんがいたら、3スティールギターになるので
それはそれは、超豪華なジャムセッションになった
ことでしょう。

今度又お出でって言われましたが、次回はNさんも
一緒に行きたいですね。
Commented by flying_alloha at 2010-11-17 16:49
ありがとござま~す!行きます行きます(^^;)/
Commented by aibiki2009 at 2010-11-17 21:09
ゆっくり休養を兼ねて、旅するのって楽しい。
それだけでも、楽しいのに、バンド付きだもの。
楽しくない訳ないじゃないですか・・。(笑)

Hさんの人柄も最高でしたね。

by aibiki2009 | 2010-11-15 18:23 | 音楽全般 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31