人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

萩市まで行ってきました。パート2

さ~~2日目の様子をお伝えいたしましょう。
今日は、写真がいっぱいだよ。
バッチリ貼り付けましたからね。

萩に行くに当たり、宮崎のNさんからアドバイスを受けました。
事前に、萩の事を多少なりとも勉強して行った方がイイよって。
宮崎のハワイアンバンドのブルーアイランダースのメンバーは
数年前、ここにお邪魔している。
きっと、経験から出ている言葉だと思います。


ただぼんやりと観光地巡りをしても、ぼんやりとしか覚えない。
多少なりとも、勉強していくと、見る方も真剣に見るよね。
それだけ、感動も大きいと思うんです。
例えば、毛利輝元は、関が原の戦いで味方についた西軍が敗れた為、
広島から、ここ萩に1604年に閉じ込められているのです。
そして、112万石から36万石になり、耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶ思いだったようです。


私は、事前に萩の事をかなり勉強して、巡りたい所をメモってそれを持って行きましたよ。
2日目の朝は日曜日なので、ユックリ起床しましょうって、Hさんから指示。
でも、一緒に寝たKさんは、自宅にいる時、朝は5時には起きるんだって・・・・。
「わ~お~~、早すぎ・・」。

我々が寝たお部屋は2Fでしたが、案の定、Kさんの起床は早かった。
でも、私はKさんが起きたのを知ってたけど、寝た振りをしてましたよ。(笑)
Kさんはガサガサ何かやってましたが、私は2度寝に突入。
暫くした頃、Kさんが私を起こしました。2度寝で、さらに2時間ぐらいは寝たのかな?

Kさん「もう、起きるよ」。
私「Hさんがユックリ起きましょうって言ったじゃないよ」
Kさん「下で音がしてるから、だから起きてるよ」
私「そう、じゃ~起きようか」
こんな感じで朝は起床、そしてHさん、Kさん、私の3人で朝食です。
皆で食べる旅の朝食ってどうして美味しいんでしょうかね?
普段、朝食はあまり取らない私も、美味しく頂きました。

そして朝から、昨日の機材の講座の復習です。
Hさんは、本当に熱心な方でした。
いよいよ、観光に出発ですが、Hさんが言います。
私が、観光地を案内致しましょうって・・・。
地元の人は、道を良く知ってるから、場所移動がスムーズ。
時間が無い私らには、本当に有りがたいことでした。

しかし、地元にいる人は、あまり観光地巡りをしないから、
どこに連れて行こうか、思案してる・・・・。
私が、行きたい所のメモを出して、行きたい所をお願いしました。
行きたい所は、松下村塾、萩城付近、萩博物館、武家屋敷でした。

Hさんの車で市内観光をしてくれました。
武家屋敷付近の道路は狭いので(車1台分)、Hさん達がバンドの
楽器を運ぶ軽自動車で案内してくれましたので、スイスイ・・。


萩市まで行ってきました。パート2_b0181748_1730145.jpg
さ~~出発。
松下村塾で記念撮影幽閉部屋松蔭神社。当日、七五三をやってましたよ。あ~~私も娘2人と・・懐かしい。
しかし、吉田松陰って30歳で亡くなってる。
若干30歳で神様になって、神社に祭られてるって
ちょっとな~・・・・。





次に行ったのが、東光寺。
ここは、毛利家代々の菩提寺と言う事で、その時代のお殿様のお墓が
いっぱいありましたよ。




次は萩城跡へ移動

萩城傍のお土産屋横にて
江戸時代の武家屋敷の風情がいっぱいです。ー1-2-3-4
途中、町並みを歩こうと思いましたが、時間が無いので、ちょっと遅めの昼食。
美味しい「うどん屋」へ連れて行ってくれましが、写真撮るの忘れました。
美味しいうどんだったです。
次は、萩博物館だ。
駐車場の関係で、裏口から入った。

館内の様子。毛利家の家紋(一に三ツ星)
まぐろを釣った松方弘樹の写真も展示してました。


Hさんと別れを惜しみ、萩を出発。
帰路の途中で、帰り道なので「秋吉台」に寄った。
ここも初めてでした。
凄い景色だったですよ。





さらに、関門海峡にも寄りました。
兎に角、いっぱい寄り道したって感じ・・・。

博多駅です。
私のキツイところは、博多駅まで送ってもらったけど、
そこから更に特急かもめで長崎まで移動が残っていること。
長崎駅に着いてからも、自宅まで移動があること。
着いたのは、夜の9時頃だった。

だけど、母を置いての久しぶりの旅、楽しかった・・・・。
今度はハワイへ行きたい・・・・。
Commented by flying_alloha at 2010-11-17 14:12
松下村塾、松蔭神社、毛利家の墓地などなつかしいです、我々が行ったのは2005年の10月でした。
あ~、また行きたくなったじゃありませんか!?
Commented by aibiki2009 at 2010-11-17 21:06
2005年に行ったんですか?
ちょうど、5年前になりますね。
もうそんなに、日にちが経ちましたか?

まだ3年ぐらい前だと思ってました。
K野さんのイビキが物凄かったって聞きましたよ。
あの体だも、響くだろうな~・・。(笑)

でも、皆でガヤガヤするのは、やっぱり楽しい。
ジャムセッションなんか、楽しい楽しい。
機会があったら、一緒に行きましょうね・・・。
by aibiki2009 | 2010-11-16 18:02 | 音楽全般 | Comments(2)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31