人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

ギタレレって知ってますか?

今日は、楽器のお話。
私はハワイアンをやってる関係でウクレレも弾きます。
そして、ギターは、メロディーはダメですがサイドギターとしての演奏はできます。

若い頃は、ギターは良く歌いながら弾きましたから。
弾き語りで歌う事も多かったし。
我々の年代は、エレキブームからフォークブームのまっただ中、
日本中の若者の誰もがジーパンをはき、ギターをかき鳴らすという時代に青少年期を過ごした。
だから、上手下手は別として、誰でも一度はギターを抱えたことがあるといっても過言ではないと思う。

だけど、ウクレレに比べて大きすぎて、持ち運びも大変なのがギター。
飲み会でちょっと楽器を、屋外の集いでちょっと楽器をと言う時邪魔で持って行かない。
ウクレレは弾けないけど、ギターはコードぐらい弾けるって人に朗報なのが
今日紹介する楽器ギタレレです。

一瞬、ウクレレと間違えませんか?
ウクレレで言えば、テナーウクレレぐらいかな?





オークションでウクレレのコーナーを見ていた時、このギタレレを発見したのです。
価格もそんなに高くなくて、定価は12000円だ。
私は、早速、オークションでこれよりずっと安く競り落とし、手に入れました。

上手く弾けば、ヤマハの製品なので、それなりの音はでます。
ボディーがウクレレのように軽いので、演奏が楽です。
ただチューニングがギターと違うんです。

これは、ギターの5フレットにカポタストをはめたのと同じなんです。
具体的には、ギタレレで「C」のコードのかたちでフレットを押さえた場合、
出てくる音は4度上になるので、実際に鳴るのは「F」のコードになります。

ちょうどキーを変えられるカラオケで「♯」を5つ上げたようになるため、
「これじゃ高くて歌えない」という具合になる。
で、「C」の高さで演奏しようとするならば、4度下げて「G」の押さえ方をしなければならない。
だから、譜面を見ながら弾く時は、これを頭で考えながら演奏しないといけない。

触って練習しましたが、まだまだ当分、自分のものにはならないでしょうね。
ネックも幅が狭いので、押さえるのにも苦労してます。
馴れたら、上手くいくんでしょうがね・・・・。


ギタレレって知ってますか?_b0181748_2112498.jpg
クラシックギターと比べたら、随分小さいのがわかると思います。
by aibiki2009 | 2010-12-09 21:13 | 音楽全般 | Comments(0)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31