人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

山下達郎の曲「クリスマス イヴ」

もうすぐクリスマス。
土曜日に、自治会でクリスマスツリーを完成させたばかり。
この歳になっても、クリスマスはロマンティックだよ。

一時期、この季節になると流れていたのがJR東海による新幹線のテレビCM。
ドラマ仕立てのCMで、とっても好きなCMだったです。
バックに流れる山下達郎の曲、「クリスマス・イヴ」が良かった。
JR東海のCMだから、JR九州がメインの九州地方では、このCM流れてなかったかもな~?

1988年が第一回目のテレビ放送。
当時、私は、40歳前の39歳。
達郎の出るアルバムは、全部買ってた頃です。
ビーチボーイズと達郎は夏のサウンドだから、大好きでした。
クリスマスイヴは、アルバムの中にひっそりとある、普通の曲だったのに。
テレビCMで、一気にブレイク。
今じゃ、クリスマスの定番ミュージックになってしまった。

そして、若い女性にとってクリスマスにプロポーズされたら…!!!
「なんて素敵なんでしょう」って甘い想像をしている人多いんじゃないの?

JR東海のCMを見てない人の為にアップしました。
このようなCMです。
見てて胸キュンなんです・・・・・。


Commented by flying_alloha at 2010-12-14 11:08
そうですかー! クリスマスイブっていう曲ですか・・・いいですね、胸きゅんですね・・・若かったころを思いだすような・・・!

Commented by リンデン at 2010-12-14 12:53 x
よかですね~~

この中ではやはり深津絵里がよか。
あのすね方がちょっとわざとらしいけど・・・(笑)

今年は「悪人」で話題をさらったけど、22年前ですか~~!!
Commented by aibiki2009 at 2010-12-14 17:17
Nさんどうも。

この曲知りませんでしたか?
最近のクリスマスにはもう定番ですよ。
このCMが無かったら、定番にはなってないでしょうね。

だから、九州でCMが流れたかどうか?
流れてなかったら、達郎を知らない人はこの曲
知らないかもです。

ドラマ仕立てがいいでしょう?
結婚して、子供もいるのに当時、胸キュンでしたよ。(笑)
Commented by aibiki2009 at 2010-12-14 17:21
リンデンさんどうも。

リンデンさんは、勿論このCM見たでしょう?
関東在住の時には。
曲と画面が一致してるんですよね。

このCM大好きだった・・・。
深津絵里、顔が今と随分違うよね。
年取ったら、逆にいい顔になったような?

でも、この曲がブレイクする前から知ってた訳で
やっと日の目を見たかって思いましたね。
by aibiki2009 | 2010-12-13 18:09 | 音楽全般 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31