ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

お坊さん来宅と墓参りでした。

年末も押し迫って来ると、やる事が多いよね。
今日は、お坊さんがお参りに来る日だ。
毎月お参りには来てもらっているが、お盆とか、年末は非常に忙しいようだ。
約束の時間に待っていても、なかなか来ない。

ましてや、今日は暴風が吹き荒れていて、バイクでくる坊さんも大変なようです。
どのくらいの暴風かと言うと、島など定期船が運休するくらい酷い。
月参りの日には、私の姉が一緒に拝みたいと言う事で、毎回我が家に来るのです。
今日は、来る時、自宅でついた餅を持ってきてくれた。

去年までは、うちに自動餅つき機があったので、ここで餅を作っていたが、
母ももう歳なので、今年は代わりに作ってよって、この餅つき機を姉の家に移動した。
そう、姉に頼んでいたのです。

あん餅と普通の餅とを持ってきてくれた。
突き立てですぐ持って来たらしく、餅が暖かい。
早速、私もあん餅を頂きましたよ。
それなりに、美味しゅうございました。
それがこれです。


b0181748_18571711.jpg
タッパに入れて持ってきてくれた。
まだ暖かいから美味かったですよ。
美味しそうでしょう。
自家製の突きたての餅だよ。




そうこうしている内に、1時間遅れで、坊さんが着いた。
拝む時間は、せいぜい10分だね。
お布施は5千円包む。
10分で5000円は、効率いいよね。
同じように坊さんに来てもらってる他の人に、いくら払ってるのと聞いたら、3000円だって。
ま~~イイか・・・・。
お布施をカバンに入れると、さっさと、次のお宅へと帰って行ったよ。

この坊さんは、180cmぐらいある大男だよ。お経が終わるのを待っている。
さ~~墓へお参りへ行くかと気合をいれる今日の私。




それから、今年最後の墓参りへ行く事に。
それも2ヶ所だ、外は、雨が降ってきたよ。
行きたくないな~~~~。
でも、明日からは、正月準備があるから、今日中に行かないと・・。
我が家の墓と、母の本家の墓の2ヶ所です。
亡くなった父の本家の墓は北海道なので、行った事ないのです。
体調悪い母は、外は寒いので家で留守番させました。

何とか、2ヶ所の、今年最後のお墓参りも済ませました。
風邪が強くて、チャッカーマンで、線香に火を付けるがすぐ消えてしまう。
風邪がどうしても、墓の中にも吹き付けるのだ。
数回やってもダメ。
しょうがないので、線香に火を着けないで、そのまま差して拝みました。(汗)
ここには、北海道函館出身の親父が眠ってます。
東京から帰って来て、介護しましたが、3年前に亡くなりました。

我が家のお墓です。
母の本家の墓は、年に2回ぐらい行くかな?
最近では、母の弟夫婦が1年ごとに亡くなり眠ってます。
ご先祖様が眠る墓参りをすると、科学の力では証明出来ないけど、
今生きてる我々を守ってくれるって聞きます。
[PR]
by aibiki2009 | 2010-12-28 19:08 | その日の出来事 | Comments(0)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型