人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

60歳は、まだガキと言われる。

男の厄年は42歳。
その42歳を無事乗り越え、一昨年、還暦を迎えた訳だけど、厄年を迎えた頃からすると、
けっこう歳を取ったな~って思う。
その当時からすると、約20年経過したことになる。
けっこうな年月ですよ、20年は・・・・。


60歳は、まだガキと言われる。_b0181748_1885579.jpg
由美かおるさん、この人も還暦なんだよね!!!
しかし、ちょっと驚きだよね!!



しかし還暦と言っても、上には上がいるもので、70,80,90歳。
はたまた100歳もいる昨今。
私の母がもうすぐ86歳だが、デイケアーには100歳近い人もいる。

そう言う人から見れば、母はまだガキ。
だって、母が生まれた時、100歳の人は、もう高校生ぐらいだった計算になる。
高校生から見れば、たしかにガキだよ。

80歳前後の人から見ると、私もガキなんです。
約20歳ぐらい違うんですから・・・。
と言う事は、私が生まれた時、すでに大人だもの。
自治会の仕事で、老人の集まりに行く事があるけど、私なんかガキ扱いですよ。

還暦過ぎた私が「若くてイイね~~~」って言われる。
還暦過ぎてるのに、「若くてイイね~~~」って言われるのって変な気分ですよ。(汗)
現代では、男性の平均寿命が79歳、女性は86歳でどちらも世界トップクラスの長寿だもの。
口の悪い老人から「60歳はまだガキだよ」って言われる事も・・・。(笑)


100年ぐらい前、人生50年と言われた時代、60歳の人は本当に長寿だったと思います。
だから、還暦祝いを盛大にやったそうですよ。
このような時代、60歳の還暦を人生最後の大きな節目として盛大にお祝いするのは
自然なことだったのでしょうね。

しかし時代は変わり、60歳はまだまだ現役で活躍しています。
何より年寄り扱いされるのを嫌う方が増えているようです。
私なんぞ、自分が60歳過ぎている事じたい、信じてませんから。(笑)

なお、還暦以降の長寿祝いは、あまり知られてない。
それをまとめましたので、参考にしてください。



60歳 還暦   十干十二支が一巡して新しい干支に帰るという意味
70歳 古希   杜甫の詩「人生七十古来希なり」に由来
77歳 喜寿   喜の草書体が七十七と読めることから
80歳 傘寿   傘の俗字が八十と読めることから
88歳 米寿   米という字が「八」「十」「八」に分解されることから
90歳 卒寿   卒の俗字が九十と読めることから
99歳 白寿   「百」から「一」を引くと「白」となることから

残り少ない母の寿命だけど、とりあえず、母には卒寿を目標に頑張らせようと思う。
by aibiki2009 | 2011-01-20 18:16 | 独り言 | Comments(0)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31