人気ブログランキング |
ブログトップ

70歳現役ボーカリスト

今日は、龍馬伝・近藤長次郎の命日

龍馬伝が終わって、早2ヶ月が過ぎようとしてます。
去年の今頃は、龍馬伝での観光客をどう対応するか、関係自治体は
いろいろ対策を練っていましたよね。

その後、期待通りの盛り上がりで、主に高知、長崎は観光でも大いに賑わったと思います。
龍馬伝で、幕末の今まで知らなかった事もいっぱい知る事が出来ました。
長次郎のお墓が、ここ長崎にある事すら知らなかったのですから。
そして、昨日のニュースでは、龍馬大好き人・武田鉄矢氏が、亀山社中記念館の名誉館長に、
なったと報道されてましたね。

去年の盛り上がりを、あれで終わらせるのじゃなく、「もう少し長崎の観光の為に頑張って下さい、龍馬さん」って感じじゃないでしょうか?
ニュースでの写真に、武田鉄矢氏と一緒に、長崎市長も写ってました。
去年の龍馬伝が爆発的人気で、観光客もいっぱい来ましたから、その反動を
少しでも減らしたい市長も必死だと思いますよ。

一方、高知では、龍馬の生まれたまち記念館で、今日23日から、坂本龍馬の片腕だった、
近藤長次郎の遺品などを展示するミニ企画展「近藤長次郎命日祭」が行われるようだ。
長崎の小曽根邸別邸で割腹自殺した長次郎をしのび、遺影や血痕が付いたはかまの切れ端、
妻・徳や龍馬に宛てた手紙など計8点を展示するとのこと。

龍馬伝での近藤長次郎役の大泉洋さん。

龍馬の生誕地と近所だ。

長次郎の死亡日は従来、1866(慶応2)年1月14日とされていたが、
近年見つかった薩摩藩士の日記から同月23日に自殺したことが明らかになっている。
長次郎の墓がある晧台寺(長崎市寺町)には、いまだに行ってない。
暖かくなったら、行ってみようかな・・・。

晧台寺です。
トラックバックURL : https://aibiki.exblog.jp/tb/14794917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by flying_alloha at 2011-01-24 10:03
ai さん、おはようございます。

宮崎県ではやっと口てい疫が落ち着いて、あたらしい知事も決まり、さあこれから・・・というときにまたまた鳥インフルが発生した。

どこまで宮崎県はたたられるんだろう・・・といやになります。


長崎県は観光客も竜馬ブームでもりあがっているし、うらやましいです・・・(--;)

県民が全員一致協力して防疫に努め、1日も早い終息を願っていますが、あいてが野鳥と言うことで防ぎようがないというのも困り者です。

嘆いてばかりではどうしようもないので、せめて気持ちだけでも前向きに・・・と思っています。
Commented by aibiki2009 at 2011-01-24 20:23
Nさん今晩は。

ニュース見ました。
本当に、お気の毒様です。

宮崎県民も、Nさんと同じ気持ちだと思いますよ。
本当に、どうして宮崎ばかり、このような事が起こるのでしょう?
これ以上、被害が広がらないことを祈ってます。

悪いことの次は、いい事が待ってます。
どうぞ、めげないで頑張って下さいね。
長崎から応援してますから・・。
by aibiki2009 | 2011-01-23 18:04 | 歴史っぽいお話 | Trackback | Comments(2)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型