人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

スカブラ

聞きなれない言葉である。
何だろうと思い、その言葉が掲載されてるサイトへ。

「イベントは自粛しろ」
「お腹いっぱいご飯を食べるな」
「被災者の気持ちを考えろ」
「こんな事をやってる場合か」

さきの東日本地震後での世間の声だ。

しかし、一切の「ユーモア」が許されない緊張状態が続くことは
良くないとも言われている。
PTSD(心的外傷後ストレス障害)も言われだしてる昨今。
ロックバンド・スピッツのボーカルがこれに掛かってしまったようです。

ここでスカブラと言う言葉が出てくる。
むかし九州の炭鉱会社で働いていた「スカブラ」と言われる人の存在。
しかし私は、この「スカブラ」が何なのか全く知らなかった。

スカブラ_b0181748_1938840.jpg


どう言う存在かと言うと、彼らは同僚たちと炭鉱に降りても、
石炭を掘らずに「エッチな話やおもしろい話をしたり、
みんなにお茶を出したりしている」このような存在だったようです。

会社がスカブラをリストラすると、炭鉱労働者たちの作業能率が下がり、
人間関係もギスギスしていったという。
つまり、大災害が起きてる非常時の現在でも、自衛隊や警察、消防と同じように、
多くの人を笑顔にする「お笑いさん」も必要なのだ。

この言葉の語源は、「仕事がスカ(好か)んで、いつもブラブラしちょるけんたい」
「スカッとしてブラブラしちょるところからきたとたい」といった説があるようだ。
例の炭鉱は、合理化によって、スカブラと言う存在は根絶した。

サボる人がいなくなって、さぞかし職場の生産性が上がったと思いきや、
炭鉱労働者たちは、「坑内に下っても、全然面白うなか」
「スカブラのおらん炭鉱なんち、まったく意味なかよ」
と悔やみ、会社を呪っていたという。

9人が働き1人がサボっていたときよりも、10人の誰もがサボらずに働いたときの方が
「さっぱり能率があがらなかった」「時間が倍にも3倍にも感じられた」これが現実。

いち+いち=2じゃ無いのです・・・・・。
車のハンドルにもあるように、少しの遊びは必要なのですね!!
by aibiki2009 | 2011-03-28 19:41 | Comments(0)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31