人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

その後の日本人

東北関東地方の震災の正式呼び名が「東日本大震災」と決まったようだ。
その大震災から、約3週間ほど経った。
直接、被災したわけでもない私も、あっという間だったような、
長かったような。

ただ…
わずか3週間前の震災以前の頃が、もうずいぶん昔に思えてしまうことは確か。
被災地の方は、何も知らない頃のほうが、幸せだったのに…もう戻れない。
そして、日本全体、あるいは日本人すべてが大きく変わった。
変わらざるを得なくなったと思います。

しかし、日本人でいることの素晴らしさを実感できたのも確か。
関東地方で、計画停電が中止されるのは節電のおかげだろうね。
しかし、見方を変えると、今まであれだけエコ、エコ言ってたのに
いかに真剣じゃなかったか・・・・。
そう思えてならないです。

今じゃ、国民みなが、真剣に電気を消しまくってる。
ある若者は、家では寒いけど、暖房での電気(コタツ、ストーブ)は
使ってませんって言う徹底ぶり。
やれば、出来るってことじゃないのかな・・・。

失うまで、その大切さに気がつかなかったことを
…後悔と言うんだと思う。
そして、何をどう考えようが、何を叫ぼうが構わない。
真剣に戦っているのなら・・・・。

そう問題は、戦っているかどうか…。
かっこつけて逃げていないかどうか…なんだと思う。
時と共に忘れかける震災のこと。
長い復興への道のりを、けっして忘れないようにしないと・・・。

その後の日本人_b0181748_184293.jpg

その後の日本人_b0181748_1836670.jpg

Commented by yu-yu at 2011-04-02 22:39 x
こんばんは

そうですよね。
<長い復興への道のりを、けっして忘れないようにしないと・・・。

復興への道のりは決して平坦ではないし、長い時を必要とします。
ひと時の感情だけに動かされるんじゃなく、長い支援が必要だとつくづく思います。

おかあさま、具合は如何ですか?
少しは元気になられましたか?
ご高齢だから心配でしょうね。
お大事にして上げて下さい。
Commented by aibiki2009 at 2011-04-02 23:48
yu-yu さん今晩は。

その後、お元気でらっしゃいましたか!!
震災から3週間経っちゃいましたね。

その間に、世界中の人のやさしさに触れて・・。
国境問題で、もめてる中国、韓国もそれは別問題だと
義捐金を出していますよね。

人間は、根底にはやさしさを持ってると改めて実感してます。
我々、日本人も被災してない地域が頑張らないといけないと
教えてもらった気がします。

ありがとうございます。
その後、母は、徐々にではありますが、元に戻りつつあります。
もう少しってところですかね。
by aibiki2009 | 2011-04-02 18:42 | 独り言 | Comments(2)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31