ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

チャンポン、カステラを被災地の方に。

長崎と言えば、チャンポン、カステラだ。
私が、大学進学のために、東京へ上京した40数年前は、
チャンポンはまだ全国区じゃなかったです。

学生時代の東京では、チャンポンってメニューにあるので注文すると、
長崎のそれとは全く違うチャンポンが出てきていたから。
後年、リンガーハットが、外食産業チェーンとして、各地に進出
したころから、本物に近いチャンポンが食べれるようになったかな。

つぎに、カステラは、当時からわりと東京では寝ずいていましたよ。
「カステラ一番、電話は2番、3時のおやつは文明堂」ってCMが
テレビから流れてましたから・・・。

吊り糸で動く熊の操り人形のCMは、いまも同じ物が流れているんじゃ?
文明堂は、もともと長崎から東京に進出したけど、今じゃ、東京と
長崎の文明堂は、別会社なっており、裏を知ると複雑なんです。
ハッキリ言って、別物と思ってイイです。


今回の震災を受け、宮城県気仙沼市で、ちゃんぽんの炊き出し支援をするため
長崎新地中華街の店主ら14人が現地へ。
長崎新地中華街商店街振興組合の面々が、被災者に野菜たっぷりで栄養豊富な
ちゃんぽんを味わってもらおうと計画。

b0181748_1964173.jpg
出発する中華街の人

気仙沼市内の避難所3カ所で計千杯を振る舞ったようです。
劉理事長は「気仙沼は大事な中華食材、フカヒレの産地。
少しでもお世話になっている地域の力になれれば」とのこと。

次はカステラ。
文明堂総本店(長崎市江戸町)は宮城県に向けてカステラ6千人分を送っている。
震災発生後、文明堂は被災者への支援物資としてカステラの提供を検討していたが、
現地の道路状況が悪く、商品の賞味期限が限られているため発送ができなかったようです。
ここに来て、やっと発送できたとのことです。

b0181748_197116.jpg
カステラの梱包

全国を見ると、もっと凄い支援がいっぱいありますよね。
孫正義さんのように100億円もの寄付も。
でも、気持ちがこもった長崎らしい本場の味に、被災地の方も喜んだのじゃ!!!

なんだか気持ちが和んで、私まで嬉しくなりました。
[PR]
Commented by flying_alloha at 2011-04-13 10:06
ai さん、どーもです。

このニュースは私も見ました。あったかいチャンポン、さぞ皆さん喜ばれたことでしょう。

出来ればわれわれも現地へ行って、ハワイアンを聴いてもらいたいくらいです。 まだまだむりですが・・・!

何か少しでも出来ることをやりたいと思っています。
Commented by aibiki2009 at 2011-04-13 19:32
Nさんも、このニュース見てくれましたか?
彼らは、華僑の中国人です。
中国人と言っても、名前だけで、言葉は日本語だし
べたべたの長崎弁を話すので、長崎の人とまったく同じです。

真ん中にいる赤いズボンの人は、長崎チャンポン発祥の地
四海楼と言うりっぱな中華飯店の御曹司の陳さんです。
もう気持ちは、日本人じゃないのかな。

長崎だから出来る事だと嬉しくなりました。
by aibiki2009 | 2011-04-12 19:12 | その日の出来事 | Comments(2)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型