ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

花見をして下さい。お酒を飲んで下さい。

岩手県・ある酒造会社からのお願い。
今、このYOUTUBEの動画が話題になっています。
私は、この動画を知りませんでした。
今日の、ニュースを見て、知った次第です。
これは、是非、皆さんにお知らせせねばと思い、アップしました。



地震から1ヶ月が経とうとする今、「自粛」「自粛」が合言葉みたいだ。
しかし、この「自粛」いう二次災害が被災地の経済を苦しめています。
こう言う時期だから、花見は自粛しよう、お酒など申し訳なくて飲めない。
旅行は止めよう、イベントは中止しよう、などなど。

お酒に関して言えば、甚大な被害を受けた岩手県、宮城県、福島県は、
日本有数の酒どころ。
また酒造りは農業とも密接に結びついた大切な地場産業です。

しかし、今の被災地は、とても「酒を飲もう」「お花見をしよう」と言える状況ではない。
節電への協力、買い占めしないなど、慎むべき行動はもちろんあります。
しかし、被害の少ない地域や大都市に住む人々が、いちばん被災地の力になれるのは、
「ふだん通りの行動の中で、なるべく被災地にお金を落とし続ける」
「被災地に代わって消費を支える」ことなのです。

今年も東京をはじめ、関東一円では桜が咲いてるようだ。
もし被災地の声に耳を傾けてくださるなら、東北の食材やお酒をもって花見に出かけましょう。
いつもの年と同じように、花見をして下さい。そして、お酒を飲んで下さい。
上野の山で、どうぞ花見をして、東北地方のお酒を飲んで下さいと訴えてる。
酒造会社の切実なお願いなのだ。

今、ハナサケ!ニッポン!と言う言葉あるようです。
「ハナサケ!ニッポン!」とは、東日本大震災で甚大な被害を受けた東北地方の産品を買って・
飲んで・食べることによって、日常生活の一部として長期的に被災地を支援しよう­、という合言葉とのこと。

経済は、友達の輪じゃないけど、あらゆる社会行事と繋がっていることが分かりましたね。
[PR]
Commented by flying_alloha at 2011-04-14 09:18
自粛しないでドンドン酒をのもうって・・・私はあまり飲めないのでピンと来ませんが、宮崎は酒じゃなくて焼酎ですのでその点ではどうも・・・?

まぁ、ハワイアンの方でドンドン景気をつけていきましょう・・・(^^)/
Commented by aibiki2009 at 2011-04-14 18:15
Nさんどうも。

私も酒は全くと言っていいほど飲みませんのですよ。
普段、晩酌もしてないです。
心臓の病気が発覚してからは、タバコも止めたし
手術してからは、アルコールは基本的にビールを少し。

でも、経済っていろいろな行事と絡めて、動いているのが
よく分る動画だったです。

特に、この東北ブランドのお酒は関東が中心でしょうから
首都圏の人は、自粛することなく、でもドンちゃん騒ぎは
やめて、花見して、お酒を飲んでもらいたいですね。

この「自粛」いう二次災害が被災地の経済を苦しめるのは
宮崎の口蹄疫問題、新燃岳なども同じですよね。
by aibiki2009 | 2011-04-13 19:31 | その日の出来事 | Comments(2)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型