人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

バンドの練習でした。

今日は、母の日。
私は、母の介護をしながら日々の事もやっている。
姉も母の日と言う事で、まぜご飯とプレゼントを持って我が家にやって来た。
そして、私は宮崎に向けて、バンドの練習があるので、姉に母を頼んで
音楽スタジオへ出かけました。

我々のバンドは、現役が4人もいるので、普段の日の練習は難しいのです。
だから、お休みの日曜日しかない。
平日に練習しようと思ったら、午後9時過ぎになるんです。
ちょっと、遅すぎます。
前回の練習もそうですが、今日も、宮崎のハワイアン・バンドフェスタに
向けての練習です。

バンドの練習でした。_b0181748_180087.jpg
さっそく楽器のセッティングです。
今日は、マネージャーも参加してくれました。
検診はずっと続けているが、宮崎へ行く気満々です。
バンドの練習でした。_b0181748_1823094.jpg
新しいウクレレで練習しましたよ。
バンドの練習でした。_b0181748_184857.jpg
メンバーも真剣に練習です。
バンドの練習でした。_b0181748_186113.jpg
私も本番を想定して気合をいれて歌いました。

40分のステージだから、MCを入れても8曲前後の演奏になる。
ま~メンバーはベテランばかりだから、少し練習すれば元の感は戻ります。
なかなか全員集まれないので、この時とばかりに真剣に練習しましたよ。
さっそく、昨日買ったウクレレを使って練習しましたが、まあまあの音でしたよ。
でも、音が良くなるには、1年ぐらい毎日、音を出さないといけないようです。
ちょっと、それは~~~・・・。(汗)

私は、ボーカルの練習の他に、MC(司会)もやらないといけません。
今日は、ある程度本番を想定したMCの練習も少しやりました。
お喋りは今一、もう少し、ネタを仕込んだMCをやるようにしないと・・・。

演奏、ボーカルは勿論大切ですが、MCも意外と大切。
シッカリとしたお喋りをしないと、演奏も、盛り上がらない。
もう少し、喋る内容を考えようっと・・・。

そんな1日だったかな・・・。
Commented by flying_alloha at 2011-05-09 10:16
ai さん、どーもです。

よく練習されてますね!感心です。
学生バンドみたいですよ!

我々がなかなか練習しないので、うらやましいです。
やっぱり練習しないと本番でモタモタ・・・何とかごまかしますがミエミエです(xx;)

いよいよフェスタまで最終段階、あせっています。
この段階に来ると、いつも「やめときゃよかった」って思います(涙)

しかい、皆さんの顔を見ると「あ~、やっててよかったー」って・・・勝手なもんですねー、人間って!・・・それとも俺だけかな?
Commented by aibiki2009 at 2011-05-09 22:50
Nさんどうも。

いやいや、そうでもないですよ。
なかなか練習時間が取れなくて・・。

後ろの4人は、現役で働いているので、スケジュールの
調整が本当に大変なんです。
とくに、リーダーのY田が調整するので、一番大変ですね。

そうですよ。
曲の中間は、何とかなりますが、シンコペーションを使った
イントロやエンディングは皆の合わせが必要じゃないですか。
だから、合わせとかないと決まらないのです。

多分、本番までは、もう集合練習はできないのです。
後は、個人レッスンで、本番に臨みます。

こうして、目標を持てるのは、Nさんのお陰です。
感謝です・・・・・。
Commented by flying_alloha at 2011-05-10 17:32
そういっていただくと、とてもうれしいです。
だけど、ますますやめられなくなるではありませんか・・・(==;)

うちのバンドも入院患者は出るわ、練習はせんわ・・・でボロボロです。
シンコペーション?そんなシャレたことしたら1辺にガタガタ・・・ごまかすのが大変です・・・笑いゴトではありません・・・!?

幸い?、フェスタではトップバッター、まだほとんど皆さん来てないと思うので、多少気が楽ですが・・・・何をやろうか悩んでいます(xx「;)
Commented by aibiki2009 at 2011-05-10 17:50
いえいえ、本当の気持ちです。

我々の出番は、ラストだからもう聞き疲れているころ。
何とか頑張ります。
by aibiki2009 | 2011-05-08 18:10 | 音楽全般 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31