人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

「震災離婚に!」何だか悲しい。

震災後に、将来不安から結婚したい人が増えたと話題になったよね。
ニュースでも流れたが、夏木マリさんも同じ考えになり正式に結婚したようだね。
フランス人のように愛を一番に生きていくという“愛のフランス人宣言”。
稼いだギャラは貯金せず、結婚なんて興味なし――。
後先を考えない自由奔放な生き方で独身を貫き、若者たちから“姐(ねえ)さん”の愛称で親しまれた。
でも、東日本大震災を受け、夫婦や家族の絆について改めて考え、結婚を決めたようです。

このように、結婚が増えた反面、現在夫婦でいる人達は、逆に、離婚したい人が増えてきたというのだ。
2か月半以上経って、いま反対の現象が起き始めているようなのです。

その理由について、

「地震を巡る対応によって、夫婦の価値観の違いみたいなのが出た」。
「頼もしかった夫が買いだめ」、「風評にオロオロしてる」「人間ちっちゃい」で嫌気。
原発事故の影響について考え方が食い違った。
結婚相手が自分の両親ばかりを心配してしまったりした。
などなど・・・・・。

こう言う夫婦って、前から、夫婦関係がうまくいってなかったんじゃないのかな?。
戦中、戦後の日本は、焼け野原で、食い物も無い、着る物もない、家も無い酷い状況。
震災を受けた今の東北地方みたいだったと私の母が言いましたよ。
そして長崎、広島市民は、更に原爆まで落とされ、いっぱいの命も奪われたのです。

それでも、物が無い時代に結婚した夫婦は、頑張って、歯を食いしばり、助け合い、生きてきたのです。
今の夫婦ってなんか、薄っぺらいよ・・・。
お互いをもっと尊敬し合って、苦楽を共にし、頑張って下さいよ。

離婚を切り出してるのは、女性の方が、直情型なのか件数は多いそうだ。
もちろん、男性から切り出す場合もあるようです。
『何より無事でよかった』と相手を大切に思うことが出来れば頑張れるはず。
原爆が落とされた長崎、広島がもっと、もっと酷かったって、母が言ってます。

そう言う中、震災後に絆が深まったとも答えている夫婦もいるんです。
よく考えれば、相手の考えを知ることが大事だと気づくはずです。

人生いろいろって言うけど、夫婦もいろいろなんだよね!

「震災離婚に!」何だか悲しい。_b0181748_19571540.jpg

Commented by flying_alloha at 2011-06-02 09:27
ai さんどーもです。

人間の本質が出るんですね。でも、私もそうですけど、なんて浅はかなんでしょう、人間って!

自分のことは当然考えますが、同時に相手の立場に自分をおきかえて、同じように考えます。
そうするとおのずからやるべきこと、してはいけないことが見えてきます。

今の国会など、そんな考えなど微塵もありません。けんかしている場合かッ! 完全に国民不在です。
そんな国会などいらない、今やるべきことは、与党、野党ともに、力をあわせてこの国難を乗り越えることこそ政治家の採るべき道であると思います。
東電のえらいさん達もそうだが、今こそ率先して給料返上し、一丸となって国民につくすべきである・・・夫婦もしかり・・・と思います(怒)
Commented by aibiki2009 at 2011-06-02 19:32
Nさんどうも。

こう言う時だからこそ、お互い相手の事を敬い、
大切にしようと思うのが普通だと思いますがね。
Nさんもそう思うでしょう!

国会ね・・・。
被災地の方々は怒ってますよ。
何を考えているのかって。

震災で避難所暮らしが続いている人や、
原発で自宅に帰れない人には、まったくどうでも良いこと。
早く、自宅で暮らせるような政治をやって欲しいだけですよね。

もう政党がどうのこうのと言うのじゃなく、政治そのものに
嫌気がさしているってのが本当のところじゃないでしょうか。
そう思いますが・・・・。
by aibiki2009 | 2011-06-01 19:54 | Comments(2)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31