人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

断水時にトイレの汚物を流す方法。

今回の東日本大震災では、マンションなども、あちら、こちらで断水したことでしょう。
断水したら、水が使えないのだから、あらゆるシーンで不便になりますよね。
朝の歯磨き、洗顔、食事の用意、洗濯、お風呂など全くできなくなる。

そして、私らマンション住まいは、殆どが様式トイレだ。
トイレを使用した後の水を流すのも止まることでしょう。
そう、通常の便器洗浄が出来なくなります。

そのような緊急事態の時、お風呂などの残り水があったら、バケツ等に水をくみ、
直接便器内へ流すことで、便器洗浄が可能と説明されたサイトがありました。
皆さんのお役に立てば思い、書かせてもらいました。

<洗浄方法>
① オート便器洗浄・オート開閉機能があるウォシュレット・ウォシュレット一体形便器を
ご使用の場合は、それぞれのオート機能を「切り」にしてください。
  オート便器洗浄は、断水時間中「切り」のままにしてください。
② 便座・便ふたを上げてください。
③ バケツ1杯(8L程度)の水を、水飛びに注意しながらボウル面に一気に流し込み、
  さらに静かに3~4Lの水を注いでください。

ただし、この水量では便器の汚物を排出する事ができても、排水管の途中に汚物が
停滞することがありますので、2~3回に一度は、多めの水(10~12L)を
流してくださいと説明されてました。

バケツによる水を流す動画を紹介します。




動画中にある「ぼこっ」という音がしない便器もあります。
また、ご使用中のトイレの種類によって、多少必要な水量が変わります
とも説明されてましたよ。

Commented by ママン at 2011-06-08 19:47 x
長男の同級生のお母さんで非常に節約家?の人が居て、昔からトイレの水はお風呂の残り湯でしか流さないという人が居ましたね~。

それも・・・私ではちょっとまねできない・・・大の時以外は水を流さない・・・と言うご家庭でした(汗)

土地持ちのお金持ちさんだったのですが、だからこそお金が貯まる?^^

いろんな価値観の違いで疎遠になりましたね^^
Commented by flying_alloha at 2011-06-08 22:04
何年か前に宮崎でも水道断水が10日ほど続いたときがありました。
自衛隊の給水車も来ていました。
私たちは隣の清武町が公園、学校などの水道を開放してくれて水汲みに通ったことがあります。

トイレは少しだけ出る水道を1日かかって天日と風呂桶にため、工夫して使っていました。

宮崎で断水が続いたのはこのときが初めてで、実感として水の大切さがわかりました・・・(汗)
Commented by aibiki2009 at 2011-06-08 22:32
ママンさんどうも。

そちらも梅雨に入ったのかな?
こちらは、梅雨に入ったけど、今日は晴れました。
温度もそんなに上がらず、ちょっと過ごしやすかったです。

いろいろな人がいるのですね。
大の時以外は、水を流さないって・・・。
これ、臭いですよね。

こんなにまでして、お金貯めたくないです。
死んで持って行けないのにね。

私も、このビデオ参考になりましたよ。
Commented by aibiki2009 at 2011-06-08 22:39
Nさん、こんな時間にコメント入れてくれて。
自宅かな?
まさか、まだ会社にいたとか?

長崎は、高台に家が多いので、水には昔から
苦労してましたよ。

昔の渇水の時は、特に大変で、坂の上からバケツを
持ってきて、またそれを運んでましたから。
今は、便利になって、高台でも水は出るみたいですが。

震災があった地方で、水が無いってことは、
本当に大変だったと思いますよ。
自衛隊の給水車が、神様の車に見えるかも。
有りがたいことですよ。

今回の震災地区での自衛隊の活躍は素晴らしい。
やっと日の目を見ましたね。
Commented by flying_alloha at 2011-06-09 10:43
ハーイ!、自宅ですー。
SGの1人練習をしてまして、ちょっとつかれたから、ブログのぞいてみたのです。

みんなで練習する暇がないから、仕方なく1人で練習してます。
練習不足がたたってまーす!(悲)
Commented by aibiki2009 at 2011-06-09 20:19
Nさん頑張ってますね。
私も頑張らないと・・。
by aibiki2009 | 2011-06-08 17:25 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31