人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

葬儀出席とライブ出演。

今日も帰りは遅かった。
3日、連ちゃんで午前様です。
ブログは、明日書こうと思ったが、記憶が鮮明な内に書き留めていたかったから
疲れてるけど、頑張って書きました。

そして、人生60年以上やってますが、今日のような1日は、経験した事がない。
連日書いてるように、バンドのマネージャーが亡くなったので
昨日が御通夜で、今日が本葬です。
しかし、その後、ある福祉施設での夏祭りのゲスト出演がある。

半年ぐらい前から、リーダーが、いろいろ詰めていたイベント出演。
キャンセルは出来ません。
この施設のスタッフ50人ぐらいが、準備をいっぱいしてるのです。
勿論、経費もいっぱい使っている。
最後には、自前で打ち上げ花火もあげるのです。

朝は、喪服を着て、ライブでの衣装ケースを積み、楽器を積みましたが、
駐車場に行く時、数名と会いましたが、皆さん「どうしたんですか」って聞く。
そうだよね、葬儀に行く格好で、楽器、衣装ケース持って駐車場へ行ってるんだもの!

葬儀出席とライブ出演。_b0181748_929315.jpg
今日も悲しみの出発。
葬儀出席とライブ出演。_b0181748_0104021.jpg
途中、携帯を忘れているのに気づく、そして、引き返した。
取りに帰って良かったです。葬儀に鹿児島から駆けつけたバンド仲間から電話が入ったし。
葬儀出席とライブ出演。_b0181748_0133236.jpg
今日も受付。
葬儀出席とライブ出演。_b0181748_0172027.jpg
多少空席もありましたが大勢来てくれました。

葬儀場に着いたら、今日も受付を担当。
本葬だから、坊さんも4人来まして、お経とともに出席者全員の焼香が始まり、
式はとどこうり無く終了。
最後に、キーボードで生演奏を流すんですが、我々がライブで最後にやる
「グッドバイホノルル」を演奏してもらった。
それと同時に、若い頃から最近までの写真を使ってのビデオが会場に流れました。

私はいつもこの曲を歌っているのですが、メロディーが流れ出したら
涙がポロポロ流れて来ました。
心にビンビン沁みるのです。
周りを見ると、うちのメンバーも涙を流してました。

音楽が持ってる力は凄い。
私は、泣けるのと同時に、鳥肌もたった。
やっぱりこの曲を最後のお別れ用に使って本当に良かった。
兄貴であるリーダーも、堪えてましたが最後の棺に花を入れる時は泣いてた。

葬儀出席とライブ出演。_b0181748_0202296.jpg
お花を添えて、お別れです。
葬儀出席とライブ出演。_b0181748_022356.jpg
最後のお別れの時、突然ウクレレが鳴り出した。
大村のニューパールのリーダーがアロハオエを演奏しだしたのです。
ちょっとシビレマシタ・・・・・。
葬儀出席とライブ出演。_b0181748_02531100.jpg
喪主のリーダーを先頭に1Fへ。

葬儀出席とライブ出演。_b0181748_029126.jpg
お見送りの人と最後の別れです。
葬儀出席とライブ出演。_b0181748_026579.jpg
出棺です。
葬儀出席とライブ出演。_b0181748_0272649.jpg
立派な霊柩車でしたよ。

喪主であり兄貴でもあるリーダーは、火葬場へ行き、その後は精進落しと言って
火葬場に行った人を中心に食事会をやるから、そこまでは行かないといけない。
その間に私らは、喪服を脱ぎ、斎場で普段着に着替え、夏祭り会場へ行き楽器を運んだり、
音響装置のセッティングをしたり、リーダー抜きでリハーサルをして本番の準備。
Y田は、体1つで来るので、スティールギターのセッティングとチューニングは、経験者の
私がやりました。

喪主であるリーダーは、食事会のホテルからタクシーを使って本番ギリギリに夏祭り会場に到着。
着いた頃は、当然、会場で飲んでるから、ちょっとバテ気味でしたね。
そして、今日の夏祭りも、最後に「グッドバイホノルル」を演奏しましたが、いつも以上に感情を入れて
歌いましたよ。

歌いながら、泣きそうになりました。
葬儀に出席したフラの彼女は、踊りながら泣いてました。
ライブはノリが大切。
ジメジメしていたら、いい演奏は出来ないのです。
だから、いつも以上にシッカリ歌いました。
リーダーの娘さんも会場に来てましたが、我々の演奏で同じく泣いてました。

葬儀出席とライブ出演。_b0181748_0405350.jpg
ライブ会場の天井から吊るしたハワイアンプリントの円筒。
葬儀出席とライブ出演。_b0181748_0431327.jpg
2F席から見ることも出来る、豪華な施設です。
葬儀出席とライブ出演。_b0181748_045640.jpg
沢山のお客さん。
葬儀出席とライブ出演。_b0181748_0462323.jpg
とても喜んでくれた。
葬儀出席とライブ出演。_b0181748_0481084.jpg
職員によるフラで開幕。
葬儀出席とライブ出演。_b0181748_0485590.jpg
KTNテレビやNBCテレビでフラの講師をしているK野さんのソロ。

葬儀出席とライブ出演。_b0181748_055831.jpg
男性によるコミックフラの面々。
馬鹿受けでした。

葬儀出席とライブ出演。_b0181748_057384.jpg
プアナニ秀子とそのグループによるフラ。
葬儀出席とライブ出演。_b0181748_0585434.jpg
広いフロアーで踊るフラは気持ち良さそう。
葬儀出席とライブ出演。_b0181748_105937.jpg
後ろでは、気合全快の私のボーカル。
葬儀出席とライブ出演。_b0181748_12994.jpg
マネージャーに届けと全力のステージです。
葬儀出席とライブ出演。_b0181748_193415.jpg
入魂込めた「グッドバイホノルル」の時です。
葬儀出席とライブ出演。_b0181748_2362432.jpg


このような状態でも、まだまだライブの日々は続きます。
ライブには穴は空けれませんから!
リーダーの疲れ具合が気になります。

Commented by flying_alloha at 2011-08-01 08:58
ai さん、どーもです。 そして大変ご愁傷さまです。

マネージャーの訃報に接し、本当にビックリしました。前々からうすうす感じてはいましたが、5月に宮崎に来られてお話をしましたが、
その痩せられたすがたが痛々しく、お話していてつらかったです。

心よりご冥福をお祈りいたします。

お通夜からのブログ全部よみました。 お疲れと思います。
リーダーはもっとだろうと思います。

折を見てまた、リーダーにはお電話差し上げますが、
これから1日1日を大切に、そして前向きにがんばっていただくようリーダーにお伝えください。

お疲れ様でした・・・
Commented by aibiki2009 at 2011-08-01 11:23
Nさんお早うございます。

気合が入っているので昨日までは、頑張れました。
今日は、ちょっとだるいです。
明日、またライブがあるので、今日は淡々と1日を送ります。

譜面を整理したり、私と母の食事用の材料も3日留守がちで
スッカリ無いので買い物へいったり、ウクレレ練習したり。
キツイ日々ですが、あと2件ライブをこなさないと。

それが終わったら、暫く休めそうですから。
Nさん達も、3連ちゃんのライブお疲れ様でした。
そう言う中、弔電ちゃんと着きましたです。

葬儀の最後に、弔電を紹介する時間をとってましたが
ちゃんと紹介されました。
ここに報告させていただきました。
有難うございました。
Commented by ター坊 at 2011-08-01 23:54 x
マネージャーの訃報、心よりお悔やみ申し上げます。

Y田さんはじめバンドの皆様の心中、お察し申し上げます。


私事ですが、胆嚢結石症・胆嚢腺筋症により胆嚢摘出手術を受け今日、退院して参りました。(うちのバンドに5ステージ穴をあけてしまいました。)

音楽も、健康な体あってのものですね。お互いに気をつけましょう。  

Commented by aibiki2009 at 2011-08-02 00:31
ター坊さんご無沙汰!

マネージャーのお悔やみ有難うございます。

そして、今日退院したの?
それは、おめでとうございます。
私も、心臓で長期間入院したけど、健康の有り難味を
その時いっぱい感じましたよ。

病院ってある意味、牢獄みたく閉じ込められている感じだからね。
こちらから、あなたの事本当に心配してましたよ。
だって、宮崎ブルーアイランダースのバンドが寂しいもの。
音的にも、見栄えも!

あなたの存在が大きいのが分りました。
もう絶対飲み過ぎないでね。
節制してよ!
by aibiki2009 | 2011-08-01 01:30 | 音楽全般 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31