人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

長崎の鐘

以前に完成していた音源に「長崎の鐘」があります。
昨日、原爆資料館へ行ったら、心に気合を入れられ気持ちが高ぶりました。
そして、自然の流れでスライド画像を作ってみようかな~って。
気持ちが乗ってる時に一気に作らないと、また作らなくなる。
夜中遅くまでかかって、完成させました。
そして、YouTubeにさっそくアップしました。

長崎の鐘とは、長崎原爆の爆心地に近い浦上天主堂にあったアンジェラスの鐘のこと。
原爆で崩壊した瓦礫の中から出てきた唯一の天主堂の証。
この鐘は、今でも再建された天主堂で澄んだ音色を響かせ、
原爆の理不尽さと世界平和を訴えている。

サトウハチローの書いた歌詞の「長崎の鐘」は、長崎医科大学の放射線科の医師であった
永井隆博士が書いた自伝本「長崎の鐘」と永井博士の被爆の半生を歌にしたものです。

歌詞に「こよなく晴れた青空を、悲しと思う切なさよ」とあるように、昭和20年8月9日は、
朝から、こよなく晴れた上天気であったと言う。
3日前の新型爆弾による広島の悲惨さもまだ伝わってはいなかったのです。

長崎医科大学放射線科医師永井隆博士は、朝から放射線研究に没頭していた11時2分、
窓の外が白昼の日光よりも明るく、ピカっと光った。
同時に被曝と灼熱地獄、続いて耳を聾する轟音と猛烈な爆風、衝撃波。
永井博士も深手を負って壊滅状態の瓦礫の中からやっと這い出したが、
長崎医科大学だけでも角尾学長を始め890人余の人命が一瞬にして失われております。

ここは爆心地から400mほどしか離れておらず、爆心地500mの浦上天主堂(医学部北隣)
とともに、500m上空で爆発した原爆の被害を最も手酷く受けたところにあった。
長崎医科大学も壊滅的被害を受けており、永井博士も重傷を負っていた。

にもかかわらず、病院跡にはケロイド状に皮膚の剥がれた人々や、重傷の人々が
引きも切らさず運び込まれる。
専門医だった永井博士には、それが通常の爆弾によるものでなく、放射線による
被曝であることが一目でわかった。
放射線を出す爆弾といえば原子核分裂爆弾。
自分の領分の患者たちである。

一人また一人と亡くなっていく中で、永井博士は被爆時から昼夜を分かたず、
懸命に治療に専念した。
奇妙なことに、ピカの朝、笑顔で送り出してくれた妻の緑の消息のことは思い浮かばなかった。
ただ、何となく無事で居るものとばかり思い込んでいたのである。

緊急の日々が終わり、ホッと一息吐いたとき、「家はどうなっているんだろう?
一回見に行ってこなくては」と思うのです。
その途端「緑は!?」そういえば、被爆の日から妻に会っていない。

急いで浦上天主堂近くの自宅に帰って見ると、自宅があったはずのところには瓦礫のほか何もない。
懸命に探すうち、台所だったところの隅のほうに小さな黒い塊があった。
骨盤と腰椎の一部だった。

脇に妻がいつも身に付けていたロザリオが。
後は黒い雨となって流れ、風に吹かれて天に上っていったと思われる。
「緑ッ、緑―ッ!」初めて滂沱の涙が止め処なく流れた・・・・。

歌っていても、「召されて妻は・・・」の付近になると込上げきます・・・。
そう言う状況で吹き込んだ曲なんです。
純粋にお亡くなりになった先人の方に捧げたい。

宜しかったら、お聞き下さいませ!



Commented by パパリン at 2011-08-19 09:54 x
おはようございます。
それにしてもスライドと演奏、歌と旨く上手に仕上げてしまうんですね。これ夕べやったんですか。
ブログにデジカメから写真をアップさえ出来ない私のは驚きだけです。プロですね。
歌も相変らずうまい。

この歌は会社の上司が良く歌っていました。
酔うと勝手に今日は長崎シリーズだといって歌の嫌いな私にも歌わされました。お蔭で長崎の歌結構知っています。

長崎生まれで長崎駅前で丸あというかまぼこやの息子さんです。
前回も今回も探しましたが見つかりませんでした。途中お土産やサンで聞いたのですがこくぶんちょうでしたら辞めたようですと言われました。とても美味しいかまぼこだった事を記憶しています。

本人は私と同じ会社でお兄さんが継いでいたようです。その上司は酔うと自宅ではマリア様をマイク代わりにしてしまういい加減なクリスチャンです。まだ横浜でご尊命だと思います。

そんな事を思い出させてくれました。ありがとうございます。
それにしても凄い。
Commented by aibiki2009 at 2011-08-19 15:31
パパリンさん今日は。

「長崎の鐘」のスライド画像を見てくれて有難うございます。
音だけじゃなく、画像があると、よりリアルに聞けると思います。

昨夜はね、午前3時まで作業しました。
ボーカルと演奏は、以前に出来上がっていたのです。
昨晩やった作業は、スライド画像作りでした。

歌詞にあった画像が有るわけじゃないので、まずその画像を
探す事から始めます。
1枚の画像につき、約5秒が基本。

だから、沢山の画像を見つけないといけません。
見つけたら、コピペして保存。
これの繰り返しで、50枚ぐらい探しました。
そこから、いいのを選択し、スライド画像制作ソフトを使い
時間通りにストーリー画像を作ります。

最後に、出来上がったスライド画像を、あのYouTubeに
アップします。
YouTubeにアップした奴を、このブログに貼り付けます。
大体の流れを書きましたが、お分かりでしょうか?

私も誰かに教わった訳じゃなく、独学です。
きっと、パパリンさんもその気になれば出来ますから!
by aibiki2009 | 2011-08-19 03:45 | YouTubeで私の歌 | Comments(2)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31