人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

夏休みも、もうすぐ終わるよ!

朝晩は、ひんやりと、し始めたよね。
そう思わないですか?

そして、今日は久しぶりに晴れた1日だったですよ。
例年、旧盆を過ぎると季節が過ぎつつあるのが分かる。
最近、ずっと天気が雨がちだから、なおさらだ。

学校の夏休みも残り少なくなったよね。
あと1週間を切りましたよ。
そして、子どもたちは宿題の残しが気になるころじゃないの?
私が小学生の頃もそうだったよな~。
ギリギリに日記を何日分もまとめて書いたっけ!

そして、親が、ねじり鉢巻きが必要な子もいるだろうね。
ある調査で「小学生時代の夏休みで嫌な思い出といえば?」。
毎日コミュニケーションズ社の社会人向け情報サイト・コブスオンラインが
20代の男女800人に尋ねたところ、読書感想文と答えた人が、
最も多かったようです。

嫌な思い出には
ラジオ体操やプール教室を挙げる人もいたが、上位は宿題が占めてる。
自由研究や絵日記、工作などよりも読書感想文のほうが多かった。
男性の24%、女性の30%がそうだったとか。

「何を書いていいか分からなかった」という人が多いのです。
ある本の「あと書き」からほぼ抜粋して書いたら、先生に
「コンクールに提出した」と言われて冷や汗をかいた人がいる。

自分では書けないので「ずっと親が書いていた」という人も。
ごまかしはいけない。
わが子の事とは言え、ここまでやっちゃいけません。
子供がダメになりますよ・・・。

私は、そう言う心配をしなくなってもう随分経っちゃいました!
まだ小学生など小さいお子さんがいらっしゃる方、これから頑張って!


夏休みも、もうすぐ終わるよ!_b0181748_19533512.jpg
親が大変な8月末が近い。

夏休みも、もうすぐ終わるよ!_b0181748_2254186.jpg

Commented by パパいや~ん at 2011-08-26 06:51 x
aibikiさん、おはようございます。

夏休みの思い出は、小学生時代は「夏休みの友」(「ご飯の友」じゃなかばい(笑))、中学生時代は「たくさんの宿題」(もちろん、読書感想文も(汗))、高校生時代は「夏期補習と勉強合宿」(思い出しただけでテンション)

外国の学校は、9月始まり7月終わりで夏休みは宿題無しと聞いて羨ましがったばい(^_^;)

学生の皆さん、一度きりの人生、夏休みも今の夏休みは今しかなかばい。
宿題も逃げずにエンジョイしましょう!

学生時代に戻りたいような、戻りたくないような…(^_^;)

いやいや、残りの人生をエンジョイしましょう!
Commented by aibiki2009 at 2011-08-26 17:48
パパいや~んさんどうも。

朝早くから、コメントありがとうございます。

この歳になっても、子供の頃の事はちゃんと覚えているよね。
ラジオ体操、蝉取り、海水浴、いろいろ。
子どもにとって、夏休みは大切な期間。
思い出作りも必要だけど、私が子供の頃は、生きるのに
必死の頃だから、ある意味、子供はほったらかしだったです。

どこに行っても、子供子供でいっぱいでした。
団塊世代の最後の歳に生まれてますから。
そして、競争競争で大変だったな~。

私は、戻るなら、受験が終わって自由な大学時代に戻りたい。
一番楽しかったからね・・・!
Commented by ママン at 2011-08-27 19:32 x
次男の夏休みは、帰ってすぐにちょっとした病気になってしまい、家での療養でした。それがね・・・・おへその病気だったのよ、子供じゃあるまいし(笑)
でも2日間高熱が出て食欲もなく、心配しました。

幸い酷い病気ではなく、まだ痛みはある物の食欲も出て明日東京へ帰ります。

で、何処へも行けなかったと嘆くので、昨日急遽九州新幹線に乗って日帰りで熊本に行ってきました。

途中からあいにくの雨になったけど、それもまた楽しい思い出になりました^^
Commented by aibiki2009 at 2011-08-28 17:22
ママンさん暫くでした。

そちらになかなか伺えなくて御免ね。
そうですか。
次男さんは東京でしたね。

休みの期間が病気で何も出来なかったとありますが
自宅で良かったかもね。
お母さんの看護があったからね。
暖かい愛付きで!

九州新幹線はまだ乗った事ないけど、快適でしたか?
長崎にも新幹線が繋がるように計画されてるけど
いつになることやら!

とにかく、次男さん、元気に東京へ帰って貰いたいです
by aibiki2009 | 2011-08-25 20:01 | 独り言 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31