人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

高校生もフラダンス

台風がやっと日本海へぬけて、大雨も治まりつつあり、ほっとしております。
皆様の地区におかれましては、被害は無かったでしょうか?
各地で亡くなる人も多くいましたが、まずは、その方々のご冥福をお祈り申しあげます。

東北の被災の記憶も忘れない状態なのに、また多くの地区での水害。
今年は、災害が絶えない年なのでしょうか?
9月1日は、防災の日だったですが、明日はわが身と思い、災害に向け準備いたしましょうね。
特に、関東地方の方は、地震対策怠り無くね。

さて、先日も書いたが、9月の9日(金)午後6時から前夜祭、翌10日(土)は本番と
小浜マリンパーク会場にて、フラっとハワイアンフェスティバルが行われるが
今年も去年に引き続き、地元の小浜高校の生徒さんたちがボランティアで
応援してくれる。

一昨年の09年に大雨にもメゲズ第一回目を実施したが、その時から
昨年もスタッフ業務を協力してくれました。
そして、今年はスタッフ業務も応援してくれますが、いよいよフラダンスでも
出演してくれるようになった。

それまでは、小浜にフラダンスをやる高校生っていなかったはず。
フェスティバルが3年目を迎えて、フラダンスが着実に地元に根付き始めたのです。
それも、一番輝く高校生にまで!

昨日は、小浜高校の体育祭で、生徒8人と教師2人がそのフラダンスを披露。
この様子が、長崎新聞に取り上げられました。
何も無かったフラダンスが小浜高校で踊られてる!
これまで、フラダンス及びハワイアン音楽は、小浜高校では認知されてなかったはず。
全くの、無から、3年でここまでになりました。
そして、今年は、本舞台にもこのメンバーが出演するそうです。

凄い!凄い!凄い!

高校生もフラダンス_b0181748_164214.jpg
9月5日の長崎新聞に掲載されました。


何事もそうですが、若い人がやり始めるってことは、次の世代へ繋がり
ますます隆盛さを増す。
今、フラダンスは、昔の講座レベルから、若い女性がハワイへフラ留学する
まで人気が高まって来ていて、フラ人口は全国津々浦々まで浸透している。

我々が、初めて小浜へ応援で入った3年前の頃に比べて、ハワイアンへの関心は
着実に地域に広まっており、このフェスティバルも規模が大きくなってきた。
根付くまでには、3~5年は掛ると思ってましたが、この高校生たちがフラを
頑張りだしたので、フラっとハワイアンin小浜は、今後も明るいと思う。

それに比べ、ハワイアンバンドの後継者が不足しているのです。
年々、高齢化していって、亡くなる人も。
どうか、若者がハワイアンミュージックをやり始めることをせつに願うばかりです。
Commented by パパいや~ん at 2011-09-06 04:16 x
aibikiさん、久しぶりのいい話ですね(^-^)b
五島福江市のねぶた祭りも、福江市の大火災からの復興のために青森のねぶた祭り関係者の協力で大きく育て上げられましたが、やはり地元の人たちの熱い思いと行動力がなかったらここまでの祭りにはならなかったと思います。

小浜のフラフェスも、映画「フラガール」で有名になった常磐ハワイアンセンターあたりと協力して、地元の若い人たちを取り込んで大きく育て上げられたらよかですね(^o^)

ア・ロ・ハ~( 」´0`)」
Commented by パパいや~ん at 2011-09-06 04:33 x
続いてのコメでm(__)m
長崎新聞の記事読みました。
よかですね(^-^)b

9・10日は残念ながら仕事で観覧断念ばってん、来年は見に行きたかですね(^-^)

aibikiさん、オハナ(カウン)も行くごたるばってん、踊るんですか?
Commented by わーぼ at 2011-09-06 07:12 x
こんにちは。いつもはfreemlでコメントさせていただいてますが、今回の話題はこちらで(^^♪

aibikiさんは、ご存知でしょうが、いわき市在住で「ハワイ音楽研究会」メンバーの「ジュリアーノ」さん、先生で映画「フラガール」で蒼井優が演じた役のモデルになった小野先生たちが尽力されて「フラガールズ甲子園」
(http://www.hula-girls.net/)といったイベントが、今年初めて開催されました。震災がなければ、3月いわき市開催だったのですが、震災が発生したため9月4日秋葉原での開催でした。小浜高校の皆さんもチャレンジして欲しいですね(^^♪

「フラガールズ甲子園」のサイトには、沢山の動画もありますよ(^^♪
Commented by ター坊 at 2011-09-06 08:55 x
 いつも、楽しくブログを拝見させてもらっています。

フラっとハワイアンin小浜の準備、お世話係大変でございます。   
今年も、宮崎ブルーアイダースの一員として参加させてもらいます。

よろしくお願い致します。    ター坊
Commented by わーぼ at 2011-09-06 10:39 x
たびたびです。ジュリアーノさんに記事のことをお知らせしたら、下記メッセージが帰ってきました。
ここは、九州の方が沢山アクセスされていると思いますので、応援いただければ幸いです。

/////////////////////////////////////////////////////////

実は、大会前に既に大分県より招待があり9月24日25日に
生徒とともに行って参ります。
九州もそんなに盛んなのですね。
せっかく遠方から行くので、交流が出来ると良いのですが。

//////////////////////////////////////////////////////////

震災にあった、福島県から大分に行かれます。
Commented by aibiki2009 at 2011-09-06 19:18
パパいや~んさんどうも。

私の大学時代のハワイアンバンド仲間で福島県いわき市出身の
ギター担当だったF君が今年の2月に亡くなりました。
この事は、画像にして公開しましたからご覧になったと
思います。

彼の地元が、もろハワイアンセンターの傍にある湯本駅で
本屋をしておりましたので、大学時代やその後、法事で数回
訪れました。

そして、創世記のハワイアンセンターにも行きました。
もと炭鉱夫がハワイアンを演奏し、その関係者の女性が
フラを踊ってました。

とにかく、生きる為に必死って感じでしたね。
継続は力なりで、今じゃ凄い人気スポット。
ただ今回の災害で苦しんでますがね。
これから、日本のフラをネットで繋げて組織化すれば
大きく成長するかもね。
Commented by aibiki2009 at 2011-09-06 19:19
追伸

オハナさんは、出演はしませんが、遊びにくるかもです。
Commented by aibiki2009 at 2011-09-06 19:28
わーぼさん今晩は。

「ジュリアーノ」さんは、お名前がよく出るので知ってますが
どのような人かは知らないのです。
スパハワイアンズのフラ学校の先生なんですか?
知らなかったです。

フラガールズ甲子園は知ってました。
地震がなかったら、いわき市で開催だったのですね。
でも、東京で開催したんですか。
良かったです。

これから、このイベントが継続されれば、小浜高校の
フラガールも挑戦するかもです。
この地域は、音楽が盛んで、マーチングは全国でも1位に
なる地域です。
フラも頑張るかもです。

最後に、九州は南の国だけあって、フラは本当に盛んですよ。
各地で、イベントだらけですよ。
中央の皆さんにもっと情報を流さないといけませんよね。
Commented by aibiki2009 at 2011-09-06 19:33
ター坊さんどうも。

お体はその後如何ですか?
退院後も、公私ともに忙しそうで心配しております。
酒は飲んでないのでしょう?
ドクターの指示に従ってね。

私もドクターの指示に従ってますよ。
今回、宮崎のブルーはトリですから、宜しくね。
前回の宮崎では、長崎のブルーがトリでしたよね。


待つ身は辛いよ・・・・。
Commented by オハナ at 2011-09-06 19:51 x
こんばんは。
初コメです。宜しくお願いします。
今年がスケジュールがいっぱいで小浜はキャンセルしました。
すみませんでした。
遊びに行きますね。
来年は、出演します~♪
Commented by aibiki2009 at 2011-09-07 01:06
オハナさん今晩は。

お~~こちらへのコメント有難うございます。
今年の出演が出来ないのは残念です。
でも、どんな感じでやってるのか一度見てくださいね。
今年は、広島のマハロスラッキーと言うバンドと
一緒に来るフラの女性(実は男ですが)が最高に綺麗で
上手いです。

ハワイ直伝で宮崎でも何回も一緒してます。
見れたら良いけどね!
私は前夜祭でちょっとだけ出演します。

本番の土曜日は、地元の人や、小浜高校の生徒らと
テントの中で一緒にスタッフ業務に専念してますからね。
Commented by わーぼ at 2011-09-07 07:27 x
「ジュリアーノ」さんですが、今回のイベントに深く関わった「レイモミ小野フラスクール」のインストラクターのかたです。「フラガールズ甲子園」のサイト動画、またはわたしのYoutubeの三原での活動をご覧になるとわかりますが、出場各校への指導をされた方です。
Commented by aibiki2009 at 2011-09-07 09:41
わーぼさんお早うございます。

そうですか。
よく分かりました。
そして、レイモミ小野フラスクールってどこにあるんですか?
いわき市のフラ学校の事ですか?

私はフラのことはたんと知りません。
申し訳ございません。(汗)
by aibiki2009 | 2011-09-05 16:55 | 音楽全般 | Comments(13)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31