人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

マネージャーの四十九日法要でした。

7月29日にマネージャーが亡くなって早、四十九日法要を迎えました。
彼が亡くなった後に、いくつかのライブをこなし、先日は小浜のフラっとハワイアン
フェスティバルも終えた。

1年前の小浜ハワイアンFの時は、私と一緒にフラダンスの音源を
受け付ける仕事を一緒にやり、暑い中苦労したが、その頃は、まだ元気でした。
今年に入り、癌が転移したことが分かった頃から、体力が落ち始めた。

癌が転移したのが分かったのは、1年に1回は受けてるPET検査。
これは、料金がかなり高い検査なので、頻繁には受けれないと聞く。
その検査で、癌の転移が発見されたのが、2月頃でした。

余命2年ぐらいと言われていたが、約半年で亡くなった。
転移が発見されて長崎大学病院で入退院を何度か繰り返しました。
癌でずっと入院し続ける事は出来ないようだ。
データは改善してるから、退院となるようです。

でも、抗がん剤の副作用がキツイのか、髪の毛は抜けてしまい
秋に稲穂を刈った後の田んぼのように、かすかに髪の毛が残ってる程度。
食事も喉を通らず、徐々に体力が落ちて行くのが分かった。

寝てる分にはイイが、「起きるとキツイ」って私に話してましたっけ!
長崎全日空ホテルでディナーショーをやる時は、私が自宅に
迎えに行き、一緒に会場入りしたが、本当にキツそうだったです。

そのショーが終わってから10日後に亡くなりました。
いつもは一緒に打ち上げに参加するんですが、その日はすぐ帰りました。
今、思うと、本当に体がきつかったんでしょうね。

今日は、Y田家のお寺での四十九日法要と納骨式でした。
江戸時代から続くお墓で、歴史を感じました。
その後、お寺の傍でお食事会を終えて帰って来たところです。

今日の長崎は暑かったです。
8月の猛暑の時みたいに暑かったですよ!
だって、納骨する時のお墓では、太陽は真正面に当たり
頭の表面からも汗がにじみ出るんですよ。

そう言う暑い1日だったです。

マネージャーの四十九日法要でした。_b0181748_14523342.jpg
食事会では、アルコールが出るのが分かってるので
JRで長崎駅まで行き、そこから路面電車に乗り換えて出かけました。
マネージャーの四十九日法要でした。_b0181748_14555719.jpg
大光寺と言うお寺で、鍛冶屋町と言うところにあります。
マネージャーの四十九日法要でした。_b0181748_14573917.jpg
なかなか立派なお寺でした。
マネージャーの四十九日法要でした。_b0181748_1512229.jpg
マネージャーの四十九日法要でした。_b0181748_1523419.jpg
マネージャーの四十九日法要でした。_b0181748_1533134.jpg
最近のお寺での法要は椅子が準備されていて、お年寄りには楽になってる。
マネージャーの四十九日法要でした。_b0181748_1552530.jpg
納骨式の時です。
マネージャーの四十九日法要でした。_b0181748_1565841.jpg
真ん中がマネージャーの戒名です。
マネージャーの四十九日法要でした。_b0181748_1510165.jpg
その後の食時会にて
マネージャーの四十九日法要でした。_b0181748_15104668.jpg
兄貴である我がバンドのリーダーが作った思い出写真をラミネートした1枚
今年の全日空ホテルディナーショーの時より。
マネージャーの四十九日法要でした。_b0181748_15132852.jpg
彼は、俳句もやっていたので、仲間の皆さんが遺句集を作ってくれたようです。
マネージャーの四十九日法要でした。_b0181748_15155492.jpg
素晴らしい仲間を持って、彼は幸せだと思います。

四十九日は来世の行き先が決まるもっとも重要な日で、
故人の成仏を願い極楽浄土に行けるように法要を営むとのこと。


彼は、誰からも好かれる人だったから、極楽浄土で幸せに過ごすことでしょう!
Commented by flying_alloha at 2011-09-15 16:34
ホントに今からもっともっとお付き合いしたい人でしたねー!
大変残念に思います。心からご冥福をお祈りいたします。

リーダーも小浜イベントでは複雑な心境だったでしょうね。
でもたくさんのバンドが参加して盛会に終わって、さぞマネージャーも満足されたことと思います。
Commented by aibiki2009 at 2011-09-15 16:59
Nさんさっそくコメント有難うございます。

今日は、平日なので仕事を持ってる人は無理みたいでした。
そう言う意味では、本当に身内だけの四十九日でしたが
シッカリした兄貴がいて、彼は幸せだと思います。

私らは、普段、別のことで動いているので、どうしても彼を
忘れがち。
だから、こう言う時は、又彼を思い出して、シンミリです。
もう居ないんだな~って実感が出るのです。

皆で、元気な頃の彼を思い出し、当時の事を話す事で
彼を偲びました。
Nさん達のメンバーがいつまでもお元気で活躍できますように!
Commented by パパリン at 2011-09-15 17:15 x
あっという間に日にちが経っていくんですね。
そうですか。四十九日ですか。

前も思ったんですが長崎では戒名が金で亡くなった日などが赤で書かれるんですか。
マネージャーのお墓は事前に間を空けてあったんですか。

今の東京では四十九日から身内だけの供養になっています。
1周忌以降は家族、兄弟くらいになります。
ご冥福をお祈りいたします。
Commented by aibiki2009 at 2011-09-15 17:58
パパリンさんどうも。

あっと言う間に49日が来てしまいました。
亡くなった日も暑かったけど、今日も33度ぐらいは
あったと思えるくらいジリジリした暑さでした。
10月にある長崎最大の祭り「おくんち」のころまで
30度ある日が続きますがね。

このお墓に刻む金色ですが、表の〇〇家の墓と言うのも
金色で書いてます。
それは、ゴウジャスです。
その下のなくなった日は、赤です。
これも、長崎独特かもしれません。

ただ年月が経つと、風雨で剥がれていきますがね。
我が家の墓も同じですよ。
四十九日や1周忌までは、身内以外も出席しますね。

そして、食事会をしますが、必ず帰りに手土産がつきます。
東京も手土産までありましたっけ?
多分、無かったような?
Commented by パパいや~ん at 2011-09-16 08:20 x
aibikiさん、おはようございます。

もう四十九日ですか!?早いですね!

私とaibikiさんと初めてお会いした日だったので、少なからぬご縁を感じます。
私とaibikiさんが知り合ってからの日数でもあるから…。

お会いしたことはございませんでしたが、aibikiさんのブログでお人なりが偲ばれます。
見も知らない私ですが、無事にご昇天されますようにお祈りさせていただきます。合掌。
Commented by aibiki2009 at 2011-09-16 18:04
パパいや~んさんどうも。

残暑厳しいね。
昨日の外での納骨式は、本当に暑かった~~~!
クラクラするくらい暑かったですよ。

喪服だから、光を吸収するしね。
本当に、彼が亡くなった時から、あなたと知り合いましたから
不思議です。
マネージャーの魂があなたに乗り移ったかのようです。
あなたも素敵な人だし!

マネージャーの節目節目には、きっとパパいや~んさんを
思い出すことでしょうね。
by aibiki2009 | 2011-09-15 15:34 | その日の出来事 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31