人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

江戸時代、長崎だけが貿易港じゃなかった。

今日で9月は終わり、明日から10月で、いよいよ秋本番ですよね。
今日の長崎は、昨夜から雨でした。
そして、午前中も雨。
従って、今日の予定が潰れました。

だから、デイケアーが休みの母と、午後も家で過ごしております。
何とはなしに、テレビを付けNHKの教育番組へチャンネルを回す。
すると、高校講座の日本史が放送されてました。
内容も興味がわく江戸時代の貿易や鎖国のお話だ。
「お~~面白そうだ」「しばらく見ようっと」・・・・。

そして、30分番組ですが、あっと言う間に終わってしまった。
本日の題目に書いてるように、江戸時代の貿易は、長崎だけと勉強してきたが
そうじゃない、「4つの窓口があった」という講義でした。
大変、勉強になりましたので、皆さんにも紹介しますね。

その4つの窓口を紹介しましょう。

その1、江戸時代の始めの1609年、薩摩の島津氏は琉球に兵を送り、支配下に。
    その後、薩摩藩は、在番奉行という役人を琉球に派遣し、政治を監督。
    当時、琉球は別国。
    中国の皇帝から王と認められるとともに薩摩藩に年貢を納める、
    「両属」という特殊な立場だったのです。
    そして、琉球国王や徳川将軍の代替わりの時には、江戸に使節を送り、
    幕府に対しても忠誠を誓っていたのです。

江戸時代、長崎だけが貿易港じゃなかった。_b0181748_1762616.jpg
当時、首里城があった琉球王国

その2 幕府の直轄地である我が長崎では、出島でオランダとの貿易が行なわれる一方、
    唐人屋敷が作られ、清の商人が滞在して、清との貿易も行なわれました。
ただこれは、正式の国交じゃなく、あくまでも民間貿易として扱われている。

江戸時代、長崎だけが貿易港じゃなかった。_b0181748_179475.jpg
出島があった付近の地図
出島の上に中国との貿易物を入れる新地蔵がありました。
そこは今、長崎中華街となっております。

その3 朝鮮とは、対馬藩を介して唯一、日本国と外国との外交関係を保ちました。
    対馬藩は、朝鮮のプサンに倭館(わかん)と呼ばれる出先機関を置き、
    外交や貿易活動を行っていた。

江戸時代、長崎だけが貿易港じゃなかった。_b0181748_17105353.jpg
対馬藩は釜山に和館といって、かなり広い居留地区を持っていた。

その4 蝦夷が島と呼ばれた北海道は、南西部に松前藩領がありました。
    松前藩の領地は日本国内とみなされていましたが、それ以外の「蝦夷地」は
    江戸後期まで「異域」つまり国外の扱いだった。
    松前藩はアイヌと交易を行ない、その結果、北東アジアを通って毛皮、
    錦の着物などさまざまな産物がもたらされました。

江戸時代、長崎だけが貿易港じゃなかった。_b0181748_17122781.jpg
蝦夷錦です。
また、昆布などは、遠い蝦夷地から中国や琉球にも輸出していたようです。

もっといっぱいのお話がありましたが、今回は「4つの窓口がどこか」を
紹介させてもらいました。

高校講座は、為になる番組です!!
皆さんもお時間があれば、是非!!

Commented by パパいや~ん at 2011-09-30 23:30 x
aibikiさん、高校歴史ですか?
本当に好奇心旺盛ばい(*^-')b

長崎以外の貿易港ばってん、私も知ってました。
ただ、長崎は唯一江戸幕府公認だった港だったのは間違いありません。
さるくガイドの時には、そのように案内してます。
長崎の中でも公認は出島だけで、それ以外の野母崎の港等での貿易は、長崎犯科帳には密輸扱いで書いてあるそうです。
薩摩と琉球との貿易も江戸幕府は認めてなく、たくさんの間者(スパイ)を送り込んで調べてたそうです。
Commented by aibiki2009 at 2011-10-01 00:41
パパいや~んさん今晩は。

何だかんだ言いながら、書くネタはあるものですね。
ブログを書いているから好奇心旺盛なのか?
もともと、好奇心旺盛なのか?
どちらかわかりません!(笑)

>長崎の中でも公認は出島だけで、それ以外の野母崎の港等での貿易は、長崎犯科帳には密輸扱いで書いてあるそうです。

さすが、さるくガイド案内人のお話には、深みがあります。
長崎港に着く前に、野母崎港がありますものね。
そこで荷を降ろすこともあったのでしょうね?

長崎犯科帳と言えば、昔、県立図書館に展示してませんでしたか?
今は、歴史博物館が出来たので、そちらに展示してるかも。
長崎って、やっぱりいろいろ調べると興味が尽きない街だと思います。

今の奄美諸島や沖縄の人は、島津藩(鹿児島)からの
搾取の歴史が長かったので、今でも鹿児島人が嫌いって聞きます!
Commented by パパリン at 2011-10-01 17:27 x
いやぁ勉強してますね。
音楽だけではなかったんですね。凄い、此れが若さの秘密ですね。

これからも色々楽しいことを載せて下さい。
楽しみにしています。
Commented by aibiki2009 at 2011-10-01 20:36
パパリンさん今晩は。

けっこう面白かったでしょう?
高校講座あなどれませんよ!
見ていて、勉強になるし、「へ~~」って10へ~ぐらい
言いましたよ。(笑)

ローカル的な事も、音楽も、歴史も適当ですが、面白おかしく
書いて行きたいです。
つまらないと思いますが、お付き合いくださいね。
Commented by peace♪ at 2011-10-15 09:43 x

私もいま歴史を勉強しています!

高校口座のホームページ、読んだのですが難しくって…

でも、aibikiさんのブログは分かりやすかったです!

ありがとうございました(*≧_≦*)
Commented by aibiki2009 at 2011-10-15 20:16
peace♪さん初めまして。

訪問してくれてありがとうございます。
この時代って、現代と近いから現実味があって
非常に面白いんです。

また長崎には、その時代の資料がいっぱい
残っているので、調べるには勉強になります。
また、違う事を書きますからね。
by aibiki2009 | 2011-09-30 18:50 | 歴史っぽいお話 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31