人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

長崎ハワイアン界の長老が亡くなった。

午前中にバンドのリーダーから電話が!
今夜、バンドの練習があるので、その時間の変更の連絡かなと思った。
そうじゃなく、Mさんが亡くなったと言う電話でした。

Mさんとは、長崎のハワイアン界で、隆盛な時も、衰退の時も志向を曲げず
ハワイアン音楽の為に50年以上も頑張った人です。
本当にハワイアン一筋の人でした。

この人は、私らのバンドのリーダーの先輩なんです。
だから、Y田も40~50年ぐらいの付き合いだと思いますよ。
でも、私は付き合いは短いのです。
長崎へUターンしてから知り合いましたから!
でも、私を長崎で最初に見つけてくれたは、このMさんでした。

あるステージで、私が1人でライブした時がありました。
そのステージを、たまたま見に来てくれていて、長崎でハワイアン音楽を
やる人間は殆ど知ってるが、彼は知らないよ。
「何者だろう?」そう思ってライブ後に挨拶に見え、それぞれ自己紹介しました。

私が長崎へUターンしてきて、初めてやったライブだったのです。
そこから、音楽仲間が1人、2人、3人と徐じょに増えて行き、
長崎でバンドの仲間に入ることが出来たのです。

亡くなったMさんは、ある時は、バンドリーダーとして、
スティールギターを演奏し、またある時はギブソンのギターも弾き、
メンバーが居なくてどうしようない時はベースも担当してくれて、
晩年はウクレレ教室の講師もやっていました。
ある意味、マルチプレーヤーだったです。

長崎ハワイアン界の長老が亡くなった。_b0181748_1434632.jpg
07年、長崎思案橋、ライブハウス・「ティンパンアレイ」にて


ただ残念ながら、ボーカルは不得意で、私に「君が羨ましい」って
良く言ってましたよ!
私は逆に、どんな楽器もこなすMさんが羨ましかったですよ。

そのMさんも心臓が悪くて、私と同じバイパス手術をしていました。
ある意味、何もかも、私の先輩ですよね。
亡くなった要因は、詳しく聞いてないので分りませんが、
心臓関係かもしれません。

ちなみに、今夜、御通夜に行ってきます。
御通夜が終わって、音楽スタジオへ移動し、練習です。
メンバー全員が揃うスケジュールは、今日しか無いのです。
今週末に熊本の三角でライブがあるので練習しておかないといけないのです。

「Mさんのご冥福をお祈り申し上げます」と共に、残っている私らが
長崎のハワイアン音楽の火を灯し続けないと・・・・・!

Mさんに合掌
Commented by パパいや~ん at 2011-10-18 19:35 x
aibikiさん、こんばんは(^-^ゞ

今頃は、Mさんのお通夜の後の合同練習中でしょうか?

私の叔母の葬式に、仕事の合間に行って来ました。

本当に10月はお通夜(葬式)の話題ばかりで、精神的に参ってしまいます。
私だけで、雲仙市のおじさん、亡母の妹、亡母の義妹とわずか半月で三回<(_ _;)>

aibikiさんのところも、先日のバンドマネージャーに続き、お知り合いのご不幸<(_ _;)>

早く楽しい話題がたくさん舞い込みますようにm(__)m
Commented by aibiki2009 at 2011-10-19 00:20
パパいや~んさん今晩は。

練習を終えて11時頃帰ってきました。
夕食もとる時間が無かったので、帰宅して遅い夕飯。
夕飯じゃなくもう夜食ですね。(笑)

本当ですね。
今年は、夏ごろから喪服を着ることが多く
またか?って言う感じです。
あなたも、同じ気持ちだと思います。

あなたが書かれた時間は、葬儀場から音楽スタジオへ
向かっておりました。
バンドの練習は、午後8時からでした。

今日も、喪服を着て楽器を持って駐車場へ行く時
今日は何ですかって言われましたよ!
夏も同じスタイルだったです。
葬儀の後に、ライブをやりましたから!

色々あって、人生、生きて行くのも大変だね!
Commented by flying_alloha at 2011-10-19 09:41
ai さん、おはようございます。

Mさんてお名前だけは知っています。長崎でのハワイアン界の長老と聞いていますが、残念です。

長い人生の中で出会いがあれば別れもやってくる・・・喜びあり、悲しみあり・・・栄枯盛衰世の習い・・・祇園精舎の鐘の声、諸行無常のひびきあり・・・合唱です・・・。
Commented by aibiki2009 at 2011-10-19 23:14
Nさんどうも。

この人は、私と同じ病気で心臓バイパス手術をしておりました。
当時長崎で手術をする事ができず、東京まで行って手術を
したそうです。

当時の血管手術は、足の血管を移植する方法だったようで
10年しか耐久力がなかったのです。
数年前、その血管が悪化して、再手術が必要になり
再度、手術をしました。

その時、脳梗塞を起こして、廃人になってしまいました。
闘病生活を数年送りましたが、帰らぬ人になってしまいました。
第1回宮崎バンドフェスタの時、一緒に行く予定でしたが
調子が悪く行けませんでした。

結局、一回も行けず仕舞いで、亡くなり、Nさんとの交流が
無いまま逝ったのです。
残念です。
by aibiki2009 | 2011-10-18 17:16 | 音楽全般 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31