人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

熊本三角での遠征ライブ報告

当日の天気は、予報では曇りのち雨でした。
でも、出発するころ、薄日も差し晴れている。
「きっと熊本も晴れているだろう、野外でのライブだから良かったな~」
そう思いながら、長崎を出発。


熊本三角での遠征ライブ報告_b0181748_9295745.jpg
島原に着いたら、眉山が雲に覆われ、写真で見るハワイの山みたい。
やっぱり午後から雨が降るのか?
熊本三角での遠征ライブ報告_b0181748_9264025.jpg
車に乗ったまま、フェリーへ乗船です。
熊本三角での遠征ライブ報告_b0181748_9334889.jpg
朝の乗船口での私。
まだ朝は寒かったので薄手のブレザーを着て行きました。

予定通り、昼頃、現地三角の野外ライブ会場へ到着。
何とか、天気は回復してるから、「さ~ライブ頑張るぞ」って気合い入れました。
しかし、会場には音楽関係者が誰もいないし、もちろん観客もいない。
よ~~く見ると、手書きで張り紙がされているじゃないですか!

こちら三角は、朝まで雨が降っていたようで、会場を近くの市民ホールに変更したのです。
訳を聞いたら、「今晴れていても午後から雨が降ったら、総て中止になるので
会場を変更しました」とのことでした。
慌てて、市民ホールを探して移動しました。

熊本三角での遠征ライブ報告_b0181748_9542599.jpg
晴れているのに誰もいない会場。
熊本三角での遠征ライブ報告_b0181748_9554335.jpg
洋館側から海方面を見るとこう言う風景です。
会場の目の前が海って事が分ると思います。
熊本三角での遠征ライブ報告_b0181748_9574314.jpg
やっぱり綺麗な海でした。
遠くに見えるのは、天草五橋の1号橋です。
熊本三角での遠征ライブ報告_b0181748_1035595.jpg
去年と同じ風景は見れましたよ!
熊本三角での遠征ライブ報告_b0181748_10094.jpg
洋館の壁に貼られていた会場変更の手書き!!

変更された市民ホール会場はすぐ分りました。
到着すると、ハワイアンミュージックの音が外へこぼれて聞こえてくる。
「お~~やってる~~やってる~~!!!」
このような音を聞くと、否応無しに、やる気が起こります。
これって、ミュージシャンの本能みたいないものですよ!(笑)

楽器を降ろして、控え室へ行くと今日出演する各県のみなさんが到着していた。
「や~~や~~ご無沙汰!!!」
鹿児島、熊本、福岡、広島、佐賀の皆さんとご挨拶です。
もう、彼らとは長~~い親友みたいな気がするのです。
でも、実際は、年に1回か2回このようなイベントで会うだけなのです。

熊本三角での遠征ライブ報告_b0181748_10185284.jpg
会場入り口。
熊本三角での遠征ライブ報告_b0181748_10205780.jpg
私が目標にしている熊本の82歳の現役ボーカリストUさんと。
1年ぶりに再会しました。
この人の声は、3オクターブ今でも出ます。
感動のボーカリストなのです。

熊本三角での遠征ライブ報告_b0181748_10233312.jpg
鹿児島のジローさんとUさんと!
熊本三角での遠征ライブ報告_b0181748_1025324.jpg
福岡の北九州の皆さんと

熊本三角での遠征ライブ報告_b0181748_1040397.jpg
出番も近いので即ステージ衣装に着替えました。
朝が早かったので今一元気がなかった。
熊本三角での遠征ライブ報告_b0181748_10435995.jpg
でも、ステージに立つと別人に変身!!!
気合でテンションを上げます。
熊本三角での遠征ライブ報告_b0181748_22304733.jpg
ステージに立つと別人になります。(笑)
写真提供・・迫さん。
熊本三角での遠征ライブ報告_b0181748_22324266.jpg
同じく、写真提供・・・迫さん。
ありがとうございます。
さっそく追加しましたから!
熊本三角での遠征ライブ報告_b0181748_10451870.jpg
この写真は、熊本在住の迫 弘行さんが撮ってくれたんです。
迫 弘行さん、無理な注文をしたのにバッチリ撮れてました。
ありがとうございます。

ステージを終えて、ここで遅い昼食です。
本当は、泊まる予定でしたが、結婚式へ出るメンバーがいるので、食事を終えて
暫くして長崎へ向けて出発。

帰りは、天草五橋を通りながらのルートです。
出発して暫くすると、やっぱり空に雨雲がいっぱいになり、かなりの雨が
降ってきました。
やっぱり会場を変更して正解だったのです。

熊本三角での遠征ライブ報告_b0181748_1118448.jpg
帰りのお土産屋さん。
奥では、海鮮バーベキューが食べれるお店。
カニの味噌汁が最高に美味いのですが、今回は時間がないので、土産だけ買った。
熊本三角での遠征ライブ報告_b0181748_1121132.jpg
ここの名産はたこです。
熊本三角での遠征ライブ報告_b0181748_11214963.jpg
たこに関する土産がいっぱい。
熊本三角での遠征ライブ報告_b0181748_11224537.jpg
天草四郎の銅像があり、ここは天草だとを実感する。
熊本三角での遠征ライブ報告_b0181748_11111690.jpg
天草の島々ですが、雨雲がいっぱい。
やがて降ってきましたよ。
天草の鬼池と言う港から又フェリーに乗り、島原の口之津へ。
この鬼池の港で笑ったのは、次の写真。
熊本三角での遠征ライブ報告_b0181748_1128308.jpg
何とタクシーの運転手がドアの傍から釣りをしているじゃないですか?
「サボっているのか?」って皆で笑いましたが、田舎ののどかな風景だと思いませんか?

口之津から長崎へ帰りましたが、ここで結婚式に出るメンバーとお別れ。
我々は途中、小浜で解散式を兼ねて夕飯。
ここでは、島原名物の具雑煮を食べる事に。
これでもか、これでもかって予定が組まれている。
熊本三角での遠征ライブ報告_b0181748_1138898.jpg
具雑煮です。
餅や蒲鉾、野菜がいっぱい。
非常に美味しい、これから寒くなりますがこれが最高です!
しばし、団らんをしたが、ここから長崎まで、まだ2時間は掛かるので、出発。
けっこう遅くなったよ!

熊本三角での遠征ライブ報告_b0181748_1114324.jpg
小浜を走行中に雨雲がいっぱいで、凄い景色ななりましたよ!
天地創造の映画みたいな風景に、皆、気持ち悪い!!!
長崎はきっと大雨だよと言いながら!

遅い時間に長崎へ着いたが、かなり雨が降った感じで、道路はビショビショ。
でも、リーダーと話しました。
予定通り、ライブが出来て、車からですが天草観光も出来、美味しい食事も出来た。

朝早くから動いたので、1日が長い長い!!!
でも充実の1日でした。
帰宅して風呂に入り暫くしたら、異常に眠くなりバタンキューでしたよ。

長文にお付き合いして戴き、ありがとうございました。
Commented by パパリン at 2011-10-23 18:28 x
お疲れ様でした。
雨に当たらず良かったですね。
でも写真で見る当初の会場は海に面してフラにも感じが出たでしょうね。遅くまでお疲れ様でした。

三角や天草へ私も一度行きたいですね。
Commented by パパいや~ん at 2011-10-23 19:22 x
aibikiさん、長い長い一日をあっという間に読ませていただきました(^-^)b

「世界不思議発見」の草野仁さんはスーパーひとし君になるばってん、aibikiさんも十分スーパーaibikiさんばい(^3^)
Commented by aibiki2009 at 2011-10-23 19:40
パパリンさんどうも。

そうです。
雨に当たらなかったのが本当に良かったです。
ここの場所って、ハワイにある岸壁みたいですよ。
目の前に、ハワイにあるような島も見えて。

でも、この写真を撮った時は晴れてましたが
その後やっぱり雨が降りましたから、会場を
市民ホールに変えて、正解でした。
Commented by aibiki2009 at 2011-10-23 19:50
パパいや~んさんどうも。

いつもコメントありがとうございます。
朝5時に起きて、行動すると相当な長い1日を送れるね。(笑)

これだけ写真を入れながら、かつ修正しながらブログを書くと
かなり時間を要します。
でもね、こうしてコメントを書いてもらうと、その疲れも
吹き飛びます。

ライブやって、観光も少しやって、美味しい物を食べて
こう言うふうに充実したリタイア生活を送れることに感謝です。
母も何とか生きているし、私は幸せ者ですね。

これからも、積極的な毎日にしなくちゃね。
Commented by さーぼう at 2011-10-23 21:39 x
お疲れさまでした~ 室内も落ち着いて演奏できてよかったです♪ 

ただバタバタと帰ってしまったので他のバンド見れなくて残念でした~


天草名物、念願の「赤巻き」は手に入れてよかったですが
道の駅~~~(笑)

「道の駅ガイドブック」まで持っていったのに
゚(゚´Д`゚)゚  
Commented by aibiki2009 at 2011-10-23 22:37
さーぼうさんいらっしゃい!

お待ち致しておりました。
今回のスケジュールは、強行だったよね!

>ただバタバタと帰ってしまったので他のバンド見れなくて残念でした~

本当です。
私も、夜のパーティーに出演して、以前のように
「枯葉」とか「いそしぎ」とかスタンダードをいっぱい
歌いたかったな~!

いや本当に!

とりあえず、お土産を買う時間が取れて良かったよね。
こちら、男4人の車もそれなりに楽しかったです。
遠征は、やっぱり日常を離れるから、ストレス発散に
なり、しばらく心が安定しそうです。(笑)



Commented by flying_alloha at 2011-10-24 10:11
ai さん、どーもです。

三角は1度しか行った事がありませんので、なつかしいですね!

皆さんのなつかしい顔も、お元気なようで、また来年の宮崎が楽しみです。
Commented by aibiki2009 at 2011-10-24 15:03
Nさんどうも。

昨日は、昼間、ちょっと暑かったですよ。
昼間は晴れたので、何でいつもの会場でやらないの?
そう思いましたが、午後から雨が降ったので、
市民ホールでやって大正解でした。

最近は、演奏はそっちのけで、皆さんと再会出来るのが
嬉しくてたまりません。
今年の会場は、綺麗でライブをするのに、ちょうどいい
広さで、気持ちよく演奏させてもらいました。

屋根がある会場が、今後もいいのかもしれません。
by aibiki2009 | 2011-10-23 17:25 | 音楽全般 | Comments(8)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31