人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

大村城(玖島城)の傍でプレー

今日は立冬です。
と言っても今一分らないですよね?
二十四節気の一つで、冬の季節風第1号が吹き出すのが
この頃にあたると書かれていました。

また北国や高地での初冠雪の知らせが届くのもこの頃らしいですよ!
時雨(しぐれ)の季節でもある。
晩秋から初冬にかけて降る雨で、降ったりやんだりするにわか雨を言う。
そして、冬の季語でもある。

ごめんごめん、こう言う事を書きたいのじゃないのです。
今日は、こう言う冬に突入の日なのに、私は今日も半袖のポロシャツで活動しました。
と言うのは、今日はグランドゴルフ長崎県大会が大村市で開催されました。
でも、朝は寒かったので、長袖のスポーツウエアーを上から着て出発。

朝の6:00起床、7:30出発と早かったですよ。
車で出かけましたが、下の道路は通勤ラッシュの時間。
めっちゃ混んでるので高速道路を使って、会場の大村市まで行きました。
大村市が分らない人の為に、簡単に言うと長崎空港がある付近です。

大村城(玖島城)の傍でプレー_b0181748_20325151.jpg
高速道路はガラガラでスイスイ!
でも高速を運転しながらの撮影、危ないよね!
大村城(玖島城)の傍でプレー_b0181748_20333438.jpg
予定より30分も早く大村に到着。

会場は、日本で最初のキリシタン大名だった大村純忠の息子(大村喜前)が
作ったと言われている居城のそば。
その居城は今少し残ってますが、その城跡の裏手にある野球場と陸上競技場。

そうそう、ここは競艇発祥の地・大村競艇場もお城の傍にありますよ!
プレーしていて、ゴーゴーって音が聞こえてました。
聞いたら、今日は競艇が開催されてましね!

最近、天正遣欧少年使節の事を書き、純忠が度々登場してますので
大村城(玖島城)の裏手を通る時、なんか感慨深い気持ちで歩きましたよ!
純忠は、ここを知らないで亡くなったのかな~?とか・・・・。

大村城(玖島城)の傍でプレー_b0181748_20402754.jpg
今日の大村城
(石垣が現存し、1992年(平成4年)には板敷櫓が再建されている)
大村城(玖島城)の傍でプレー_b0181748_21163573.jpg
上にある大村城の裏手にある大村競艇場

県全体の大会だから出場者が600名以上もいます。
そして、表彰はベスト10まで。
結果はどうだったのでしょう?
10位入賞は無理無理無理!!!

でもね、ホールインワンが2個あったので、30位くらいには
入ったと思いますよ。
心臓バイパス手術をやり、それまで30年以上やっていたテニスを禁止され
やむなく、体に負担が掛らない何か出来るスポーツは無いかと模索していた時
紹介されて始めたグランドゴルフ。
まだ始めて2年弱。

600名ぐらいの中で30位ぐらいは良くやってると思います。
朝が早かったので、今、ちょっとお疲れモードいっぱいです。
母の事もあり、いろいろやる事もいっぱいあります。
でも、地域に溶け込んで何だかんだと色々参加して友人をいっぱい作ってます。
大村城(玖島城)の傍でプレー_b0181748_2125280.jpg
朝の開会式で!
大村城(玖島城)の傍でプレー_b0181748_20444888.jpg
このときは、まだ寒いのでジャージを着たまま!
大村城(玖島城)の傍でプレー_b0181748_20523827.jpg
プレーの時は、立冬なのに半袖のポロに!

「春なのに」って歌がありますが、今日の私は「立冬なのに~~~~~~~!」でした。(笑)
Commented by パパリン at 2011-11-09 07:18 x
おはようございます。
大村城と言う事でおぉ~と慌ててタイトルを見ました。
慌てものです。プレーをスプレーと見間違い。
なにぃ~、お城にスプレーの不届き者。大間違い。
読んでいても出てこないグランドゴルフで終わっちゃった。
可笑しいともう一度見ればプレーでした。ギャハー

どうも慌て者です。大村城は何も無いと思っていました。知っていれば前回無理しても行きました。(残念)
どうもいい加減で慌て者です。
30位位とは大したもんですね。何をやっても旨いんですね。
Commented by aibiki2009 at 2011-11-09 19:44
パパリンさん今晩は。

はははは!
スプレーって!

このお城は、今じゃ市民の為の公園になってまして
特に春は、大村桜と言って染井吉野じゃない大きな葉の
桜が咲きます。
基本的に八重桜の種類だと思います。

そして梅雨の頃には、花菖蒲が咲きます。
母を連れて何回も行ってます。


そうですね。
長崎空港があるのが大村市だから、飛行場からわりと
近いです。
そう言う意味では、お城探索をされてるパパリンさんは
長崎へ来られた時、帰る時間を調整すれば見れましたね。
おしいことをしました。

私がその趣味を当時知ってたら、ママリンさんを空港まで
送りましたから、ついでにパパリンさんを城まで案内出来ましたね。
私も残念でしたよ!
Commented by flying_alloha at 2011-11-10 11:44
大村にはお城があったんですねー!知りませんでした。

私も忙しいけど、アイさんも何かと忙しいですねー?
私と同じで、自分で忙しくしている所もあるのかな!
おたがいに楽しくやれる範囲でがんばりましょうかね!
Commented by aibiki2009 at 2011-11-10 19:54
Nさん今晩は!

大村に藩があったって意外と知られてないんですね!
日本で最初のキリシタン大名で、その後キリシタンを止め
明治維新まで続きました。
3万石弱の小さな藩です。

>私も忙しいけど、アイさんも何かと忙しいですねー?

絶対、Nさんの方が数倍忙しいと思いますよ。
何せ、私はリタイアで、Nさんは現役だもの!
何かとやる事がある上に、仕事もやってるんだから。

私は、時間を有効に楽しんでいるだけ!
心臓の手術をしてからは、特に「時間」の大切さを
身に沁みましたから、大切にして生きてます。

とにかく、Nさんは動きすぎだと思うので心配ですよ!
Commented by flying_alloha at 2011-11-11 14:33
ありがとうございます。
時間にはかぎりがあるので最大限有効に使いたいと追っています。 が・・・結局貧乏性なんですね、時間がもったいないのです。
だからついついあれもこれもよくばって・・・みんながついてこれなくなってイライラしちゃうんですね!?

でも、自分の中では85点は取ってると思っています・・・(^^;)
90点にはなりたいと・・・結局欲ばりなんですね・・・!?
by aibiki2009 | 2011-11-08 21:10 | Comments(5)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31