人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

コタツ布団セット買い替えました。

省エネの為、今年の冬、暖房をコタツだけにすると決めたと、先日ここに書きました。
だから、もう少し暖かいモケット地のコタツ掛敷セットにしようと思い、買い換えました。
そして、買ったのは良いが、忙しいこともあり、まだ今までのコタツセットのままで
変えてなかったのです。

だから、今日は、予定が無い日なので、お部屋の掃除を兼ねてその作業をすることに。
今日は、母は朝からデイケアーへ行ってるので昼間はいない。
母がデイケアーへ行っている間に作業をしないと、デイケアーがお休みの日は、
コタツにドップリと座ってますので、作業が出来ない。

旧のコタツ布団の天板を取り、布団を剥ぐと、中に小さなゴミが。
おそらく、母がコタツに座ってお菓子などを食べるから、そのカスだろう!
だから、まず掃除機をかけて、回りの小さいゴミを取って綺麗にする事からだ。

剥ぎ取った古いコタツ布団は、ベランダの物干しにまず干しました。
太陽に当たり、殺菌効果バッチリだろう。
でも、良く見ると汚いよな~。
結論、大物ゴミの日に捨てようと決定!

コタツ布団をどかし、コタツ本体もどかす。
そうすると、その後が広々と感じる。
マンションだから、もともと狭いよね、だから余計に広く感じるのです。
コタツ布団が無いと、こんなに開放感があるんだ!

新しく買ったモケットの敷き布団をまず敷きます。
コタツ敷き布団って多少厚みがあって、座布団みたいな感じじゃないですか?
取替え終了後、座ってみたがなかなか暖かい。
今日は、天気が良いので、太陽がサンサンとリビングに入ってきて
作業している私に当たるのです。

部屋にいると、動いてるせいか、ちょっと汗ばんできましたよ。
しばらく、コタツ敷きだけにして、その平面に寝転んで、太陽に当たってました。
「あ~~気持ちいい」「暖かい日差し様様だね!」
何だか、気持ちよ過ぎてコックリコックリだよ!

でもね、このまま寝てしまう訳にいきませんよね。
バッチリ、片付けもし、掛布団まで掛けて、綺麗に作り変えましたよ。
そして、やりだしたらトコトンの私だから、廊下とリビングのフローリングも
綺麗にしたいと思い、掃除機をかけ、雑巾がけをしてワックス掛けもしました。
フローリングがピカピカですよ綺麗になりました。

普段やらない私ですが、やる時はやるんです。(とくい顔!笑)
とりあえず、取り替えたお部屋を紹介します。

コタツ布団セット買い替えました。_b0181748_2081836.jpg
これが、買い換えたモケット地のコタツ布団です。
ちなみに、お部屋のインテリアは、総て私がやってます。
コタツ布団セット買い替えました。_b0181748_2091859.jpg
ちょっとゴチャゴチャしてますが、取り合えず整理しました。
コタツ布団セット買い替えました。_b0181748_2011119.jpg
ワックスをかけた前面のフローリングが綺麗なのが分りますか?

デイケアーから帰って来た母が
大喜びでした。

Commented by パパリン at 2011-12-14 08:18 x
おはようございます。
私もまだまだ残っているのその内やらなくては。
何だかんだあと17日ですから。
いやぁきれいになっていますね。
私も頑張ります。
Commented by flying_alloha at 2011-12-14 09:08
オー!キレイキレイ・・・ai さんもヤルときゃヤルもんですねー!
得意そうな顔が目に浮かびます(笑)
私もやるときゃやるんですが・・・ナカナカ?
Commented by aibiki2009 at 2011-12-14 23:39
パパリンさん今晩は

今日は、朝からいっぱい動いたので夕食後
コックリと寝てしまいました。
今頃、目がさめて起きました。(汗)

まだまだ家の片付けと掃除はやらないといけません。
窓はまだ終わってないし。
炊事場も終わってません。

また時間を見つけては、綺麗に掃除して
気持ちよく、新年を迎えたいと思ってます。

パパリンさんも、いろいろと大掃除を頑張ってそうだから
私も頑張れるのですよ。(笑)
Commented by aibiki2009 at 2011-12-14 23:44
Nさんどうも。

Nさんは、お仕事があるので、無理。
奥さんにお任せしてればいいですよ。
私は、主夫も兼ねてますので、やらないと家の中は
汚いままです。

年老いた母は、もう何も出来ませんからね。
ちょっと動いたら、ぶっ倒れそうで。
部屋の中で、ちょっと歩かせたりするくらいです。

年内にもう一度、頑張って、炊事場と窓の大掃除をやろうと
思ってます。
Commented by パパいや~ん at 2011-12-15 06:51 x
aibikiさん、おはようございます(^-^ゞ

昨日今日は日勤のパパイ(や~ん)ズラエルです(まだ言うか!笑)

一言!
aibikiさん、あんたは偉い(^-^)b
Commented by aibiki2009 at 2011-12-15 08:21
パパいや~んさんお早うございます。

イズラエルが完全にインプットされましたね。(笑)
私としては、嬉しいですね。
曙・武蔵丸・エンド小錦を紹介して良かったよ!(爆)

そうでしょう。
私はエライのです。(笑)
いろいろ人生で晴れ舞台的なことやってますが
裏でも、こう言う風に地味なことも、ちゃんとやってますよ!

何せ、主夫業もやってますから!(汗)
by aibiki2009 | 2011-12-13 20:31 | その日の出来事 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31