人気ブログランキング |
ブログトップ

70歳現役ボーカリスト

長崎の古写真 -2 女性編

先日アップした長崎の古写真がありましたが、今日は2弾をお届けしましょう。
前回に続き、提供は私が持ってる長崎文献社が発売した「ながさき浪漫」からです。

今日は、当時の女性に関する古写真を中心にアップしたい。

問題①後ろの3人が誰だかわかりますか?
答えは、一番最後にお届けします。

問題②
b0181748_17475522.jpg
明治の初め撮影
この女性は、頻繁に雑誌などにも登場してます。
かなりの有名人の娘さん!
ほとんどの人は、分ると思いますが、この女性は誰?
やっぱり答えは最後に?

問題③  この女性は誰?答えは、同じく最後に。

真剣な表情で、そして完全に両手を隠してます。
写真機に指先から魂を吸い取られないように隠しているのです。
昔はそう言う風に思われていたようです。(笑)良く見ると変です。
雨の日の芸者さんですが、高下駄を履き、泥除けのため裾を上げてますが、傘は洋傘です。
さすが長崎、明治の初めの頃らしいです。
綺麗ですね!
明治の頃の商家のご婦人とのこと。
気品と落ち着きのある容姿。
そして,凛とした雰囲気がなんともいえません!
長崎の婦人は素敵だったのですね。
昔も今も変わりません!
オランダ坂明治時代

長崎に観光で来た人は殆どが歩く、雨のオランダ坂風景!
昔、長崎の人は、西洋の国々の人達を、全部まとめてオランダさんと呼んでました。
居留地に住む各国のオランダさんが歩く坂だから、オランダ坂と呼ばれるようになったのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

答え
①・・・幕末の政商 トーマスグラバーさんの家族です。
    グラバーは、昨年の龍馬伝にも登場しました。
    左から、グラバーの息子倉場富三郎、右端が、妻・ワカさん。
         ちなみに、ワカさんもハーフ
    中央が、富三郎の妹・ハナ・ベネットさん。
       
②・・・シーボルトの娘 楠本イネさん。
    日本で最初の西洋流産科の女医。
    晩年、東京から長崎に戻り,銅座町で開業したころの写真らしいです。

③・・・トーマス・グラバー夫人 ツルさん
    ①の写真にでている円の中の女性も同人物!
     欧米人は彼女を「マダム・バタフライ」と呼んだ。
     『蝶々夫人』のモデルともいわれる。
     彼女は幸せで自害はしてませんがね。

まだまだいっぱい写真はあるので、次回をお楽しみに!
トラックバックURL : https://aibiki.exblog.jp/tb/17333538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by パパいや~ん at 2011-12-15 23:52 x
こんばんは、aibikiさん、パパイ(や~ん)ズラエルです(お気に入り、笑)

aibikiさん、歴史編も楽しく読ませていただきました(^-^ゞ

オランダ坂の写真、よ~く見てください。
登りの坂は今と変わらんばってん、下の道は今の約半分ですばい。古写真ならではの発見ですばい(^-^)b
Commented by パパリン at 2011-12-16 09:20 x
おはようございます。
珍しい写真を楽しみました。一部グラバー園で見たような気がしますが忘れていました。
見る人が見ると坂の幅など違っているんですね。流石です。
昔の写真はそういう楽しみもありますね。

aibikiさん有名人だからあまりやると著作権侵害になりますよ。
Commented by flying_alloha at 2011-12-16 09:22
ai さん、どーもです。

いつの時代も女性の写真はいいですね、特に若い女性は・・・!?
4番目の女性はダレですか?実物はすごくきれいだったとおもいますが?
Commented by aibiki2009 at 2011-12-16 17:22
パパいや~んさんどうも!

お~~、気がつかなった!
さっそく現在のスナップを見て見ます。

見てきました。

お~~~、本当だ!
約半分ぐらいしかないよね。
それと、この写真の石畳が、並びなど汚いよね。

その後、いっぱい石など入れ替えたのかも!
今は、スッキリして、幅もひろ~~い。
さすが、さるく案内人!

チェックが鋭いです!
Commented by aibiki2009 at 2011-12-16 17:30
パパリンさんどうも!

楽しんでいただけましたか。

>aibikiさん有名人だからあまりやると著作権侵害になりますよ。

そうですね。
やばいかも!
一応、私の持ってる本で、出版社は長崎文献社。
本の名前が、「ながさき浪漫」から引用と書いても
やっぱりひっかりますかね。

まだまだいっぱいお見せしたのがいっぱいあるんですよ。

このように、どこどこから引用と書いて、次も公開します。
何かあったら、対処するようにしますよ。(汗)
Commented by aibiki2009 at 2011-12-17 01:57
Nさんどうも!

今でこそ、九州の中心は福岡市になってしまったけど
この当時は、同じぐらいのレベルだったようです。
だから、このようにお洒落な、美人さんがいっぱいいたのです。
各地から、長崎へ人が流入した時代ですからね。

>4番目の女性はダレですか?実物はすごくきれいだったとおもいますが?

4番目って、手を隠してる女性?それとも洋傘を持ってる芸者さんですか?

多分、手を隠してる女性かな!

この女性の資料は書いてないのです。
おそらく、明治の初めのころに、写真を撮るって
大金がいったと思うので、いいとこのお嬢さんだと思いますが。
by aibiki2009 | 2011-12-15 18:32 | 長崎の古写真 | Trackback | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31