人気ブログランキング |
ブログトップ

70歳現役ボーカリスト

母の絶頂期!

私が東京で大学を卒業した後、銀座のクラブで歌手活動しましたが
時代を読んで、さっさと足を洗いサラリーマンとなり、次は社会人バンドで活動をした。
前回、ここまで書きました。

その頃、長崎の地元で母は何をしていたのでしょう。
若い頃、地元長崎で歌手活動をしていた母。
当時、主な仕事は、戦時中と言う事もあり、慰問が多かったようです。
それと、東京から地方巡業に来ていた有名人歌手の前歌もやったようだ。
渡辺はま子、藤山一郎さんなどの、前座をやったことがあると聞きました。

私のルーツでもある母は、根っからの歌い手であり、音楽が好きな人なのです。
私は、その血を受け継いだのだと思います。
おもにクラシックのソプラノの勉強をしていた母は、当時のご時勢から歌謡曲を
主に歌うようになっていった。
その母が、子育てが終わった50代過ぎから、民謡をやりだしたのだ。

えっ、あの人が民謡を?
最初聞いた時、信じられなかった。
そして、楽器はいっさいやってなかった人が、三味線もやりだしたのです。
あとで聞きましたが、それは大特訓したようです。

歌はもともとバッチリの人だから民謡の歌を歌えて、三味線が弾けるようになりたかったそうだ。
この両方がバッチリの人って少ないようです。
三味線が弾けるか、歌うかのどちらかですって!
三味線は藤本流と聞きます。

私が東京在住のころ、試験を受けるために上京した時は、東京駅まで迎えに行ったものです。
母は、100万円で買ったと言う三味線を引っさげて新幹線で来ました。
「スゲ~~、そんな高い楽器を買ったのか?」会うそうそうヒガミましたよ。(笑)
そして、試験会場を一緒に下見してあげたこともありました。
当時は、杉並区にその会場はありましたっけ!

試験は合格し、遂には、三味線の名取りまで、登りつめるんです。
そして、看板をしょって、自宅がある長崎で民謡教室を始めました。
と同時に、地元テレビ局のKTNで民謡講座教室の先生までやるようになりました。

b0181748_16475759.jpg
中央が当時の私の母です。
b0181748_16484520.jpg
自分の教室の発表会での様子。
b0181748_1650299.jpg
自宅前にあった生徒募集看板です。
遠く、大村からも習いにきていたようだ。
b0181748_16511820.jpg
藤本流の名取りの木札と一緒に。
b0181748_16521271.jpg
母の絶頂期だったと思います。
あっちこっちの会場で発表会をやったと聞きました。
b0181748_16532235.jpg
やっぱり、この頃が一番輝いていたんです。

今、私がやってる音楽の種類は違いますが、子供の頃から母の歌をいっぱい聞いて育った。
だから、懐メロをいっぱい知ってます。
民謡教室をやっていた絶頂期は10年ぐらい続きました。
でも、その後、親父が倒れ入院するのです。
母は、教室を1次中断して、看病の毎日が始まったのです。

母は70歳になってました。
トラックバックURL : https://aibiki.exblog.jp/tb/17675198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by パパリン at 2012-01-24 19:45 x
こんばんは
クラシック、歌謡曲、民謡、三味線ですか、凄い努力をされたんでしょうね。それにしてもあの当時の100万は凄く高かったんでしょうね。aibikiさんのDNAはお母さんからですね。

折角教室を開いて頑張ったのに看護とは言いながらもったいなかったです。
今は三味線を弾くことはあるんですか?
Commented by aibiki2009 at 2012-01-24 20:15
パパリンさん今晩は!

実際の息子である私が言うのもおこがましいのですが
ま~努力の塊みたいな女性でしたよ。
ガッツがあったな~~~。

今は、もうヨボヨボですけど。
この続きを書くかどうか分りませんが、ここで
母の活動は終わらなければならなくなるのです。

親父の状態がドンドン悪化して、付きっ切りじゃないと
ダメな状態に・・・・。
食事も自分で出来ないようになっていくのです。

100万円の三味線は、今、どうなってると思いますか?

まず、皮は破れて、弾ける状態ではないです。
数本ある三味線と一緒に立てかけてあり、どれが
100万円の三味線かわかりません。

私がUターンして帰った頃は、時々弾いてました。
でも、年老いて、耳も聞こえなくなると共に
弾かなくなり、最近はまったく弾きません。

勿体無い・・・・・・・。
Commented by HAZAMA at 2012-01-24 23:35 x
すごいお母様有りて今のaibikiさんなのですね! 納得です(^^♪
Commented by aibiki2009 at 2012-01-24 23:44
HAZAMAさん今晩は!

今夜も飲んだんでしょうかね!
今日は、寒い1日だったから、熱燗で一杯かもね?

母のDNAが引き継がれいるのは間違い無いと思います。
親父には、この才能はありませんでしたから。
Commented by flying_alloha at 2012-01-25 11:29
ai さんどーもです。

お母さんってやっぱりすごいですね!

ai さんって、完全にお母さんのDNAですよ!

しかし、絶頂期は続かないものですね、これはしょうがないけどさびしい気がします。

でも、ai さんが精一杯お世話をしておられますし、DNAも間違いなく引き継がれていますので、お母さんも喜んでおられますよ。

それにしてもお母さんはすごいです・・・!
Commented by aibiki2009 at 2012-01-25 18:13
Nさんどうも!

とにかく、こう言う芸事が大好きな人なんです。
そして、一直線の人だから、練習も半端じゃないです。
普通50歳過ぎたら覚えも悪いですが、根性で
免許皆伝まで行っちゃう人ですから。

ある意味、尊敬しますよ。
でも、この時から、毎日、看病の為病院へ通いだすのです。
それも4年間も!

そして、自分も倒れます。
だから、私が帰らなければならなくなったのです。
後半を書くかもしれません!
Commented by パパイズラエル at 2012-01-25 18:48 x
ai兄、今日は寒かったですね(*≧m≦*)
お母様もai兄もお風邪など召されませんでしたでしょうか?

お母様有りて、ai兄有りですね(^-^)b

ai兄のお子様にDNAは受け継がれてますか?
Commented by aibiki2009 at 2012-01-25 21:00
パパイズラエルさん今晩は!

寒かった~~~~~!
この雪の中でもグランドGやったんだよ!
でも、あまりにも酷くなったので、途中から中止。
この寒さでも頑張るのは、健康の為。
これから、今年のライブが始まるから。

娘が2人いるけど、音楽的DNAは受け継がれました。
長女は、ブラスバンド部の部長でサックス、ピアノやります。
次女のボーカル最高です。

きっと私のDNAだと思いますけど・・・。
by aibiki2009 | 2012-01-24 16:57 | 母の事 | Trackback | Comments(8)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型