人気ブログランキング |
ブログトップ

70歳現役ボーカリスト

お坊さん、お布施忘れる!

昨日、月参りと言う事でお坊さんが我が家に来ました。
この日は、基本的に親父の命日の日である。
だから、姉もせっせとお花を買って仏壇に飾るべく持って来る。
その他に、姉はお墓にも行って、墓の掃除など良くやってくれる。
私がバタバタした日々が多く、あまり行けないので助かっている。

さて、話を元にもどしましょう。
命日の日、長崎でも由緒あるお寺から、お坊さんが来る。
でも、来る坊さんがいろいろ変わる。
長きに渡りこのお寺に居る人、最近来た人いろいろだ。

そしてお勤めの事を聞くと、坊さんも会社に勤務するサラリーマンと同じだね。
世襲で代々頑張ってると思っていたが、そうじゃないね。
この寺で私が知ってる坊さん4人いますが、ほとんど県外からこの寺に在職している。
ようするに、この寺に就職したようなもの。

昨日来た坊さんは、静岡県から長崎へ来たそうだ。
物腰の柔らかい、とても感じが良い人だった。
だから、私もいろいろ雑談をしました。
お経を挙げると、その御礼にお布施としてお金を包みます。
そのお坊さんが、なんとお布施を持って帰るのを忘れました。


b0181748_18445151.jpg
静岡県から来た坊さん!
このお坊さんが、お布施を持って帰るのを忘れました。お経の本
これを見ながら、一緒にお経をあげます。


夕方、その坊さんから我が家に電話がありました。
「すみません、お布施を戴くのを忘れました」って!
どうしたかと言うと、また来るのは大変だから、来月の担当者に
今月分と一緒に渡すことにしました。

同じ日に、長崎新聞に私のバンドのキーボード担当のSちゃんが載りました。
彼女は、ヤマハのピアノ教室の先生でもある。
最近、50代からピアノを始める人が多くなって、その練習指導のことを
いろいろと書かれている内容です。



これからも、どんどん活躍してもらいたいものです。
トラックバックURL : https://aibiki.exblog.jp/tb/17705609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by パパリン at 2012-01-30 08:40 x
おはようございます。
そうですか、忘れて持って来いでなく次回に渡してくれですか。
本当は届けてくださいと言いたかったんでは。
菩提寺参拝を兼ね持参をされれば良いんじゃないですか、お父さんも待っているんじゃないですか。

お経を一緒に読まれるんですか、最近折角だから読んでくださいというお寺さんがありますね。
先週は父の13回忌を行ないましたが我が家は誰も念仏自体も唱えないいい加減な家だと思いました。私も唱えていません。
寒いから早く終わらないかなぁと思っています。
説教もまた同じ話かと心で思い時間が経つのを待っている低落です。此れじゃ仏様も怒っているんでしょうか。(笑)

もう1月も終わる時期、坊さんが走る時期はとっくに過ぎたのにやはり忙しいんでしょうか。
Commented by flying_alloha at 2012-01-30 09:06
ai さん、おはようございます。3間のご無沙汰でした。

坊さんもサラリーマンなんですね?宮崎では、まだやはり世襲でやってる所が多いと思います。

28日にai さんの極めたスタイル・・・おしゃれでカッコいいですねー! 
蝶タイなんてカッコいいですよー、良く似合っていますよ。
私なんか持ってもいませんが・・・!?

若い頃、キャバレーでギター弾いていたときには棒タイを超結びしていましたが、なつかしいです。
Commented by aibiki2009 at 2012-01-30 20:33
パパリンさんどうも。

電話が来たから、仏壇を見たら、そのままありました。
お寺はけっこう遠いから、来月に一緒に持たせます。
毎月のことで、すぐ来月も来ますから。

このお経の本は、坊さんが持って来ます。
書いてる事は、ほとんど分りません。
私は、声を出しても読めないので、坊さんが唱えるお経を聞きながら、本を目で追うだけ。

母は、もうウン十年お経を唱えているので、一緒に読みます。
だけど、耳が遠いから、坊さんとお経が合いません。
おもわず笑いだしそうになります。

長崎の坊さんは、月参りがあるから、せっせと動き回ってますよ!
Commented by aibiki2009 at 2012-01-30 20:40
Nさんどうも!

この時期もまだ忙しいのですか?
もうじき、年度末決算もくるから、それらの準備をすることもあるし
やっぱり,年がら年中暇なしですね。

宮崎と長崎では、風習も違うから制度も違うでしょうね!
そして長崎は、唐寺(中国寺)が多いのも特徴でしょうね。

>28日にai さんの極めたスタイル・・・おしゃれでカッコいいですねー!

あはははは・・!
有難うございます。
人生、いろいろ楽しんでおります。

持ってるファッションを着ないのも、勿体ないし
自分にシャキッとした気分を持たせるのも良いかなって!
お洒落は、若さを保つには、持って来いですから!
Commented by さーぼう at 2012-01-31 00:17 x
きゃーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー 新聞のってる!

いろんな人から メール頂いたので新聞のチカラを改めて認識した次第であります・・

この記事で 楽器始めたい人の背中を少しでも押せれば良いですよね~

しかし取材、いい経験でした! 楽しかったですよ
(*'▽'*)♪
Commented by aibiki2009 at 2012-01-31 09:11
さーぼう さんお早う!

しかし、今回の掲載は大きく載りましたね!
小さなコラムとは違いますから、凄いよ!

あなたのこれまでの頑張りがあったから、注目され
掲載へと繋がったと思います。
あなたが、今、長崎で元気に生きている証ですよ。

キャサリンさんもきっと天国で「凄~~~い」って
言ってると思うよ。
益々のご活躍を願ってます。
by aibiki2009 | 2012-01-29 18:58 | その日の出来事 | Trackback | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型