人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

フォーフレッシュメンの「サーファーガール」は凄いです。

私はハワイアンと言う夏の音楽をやってるが、夏っぽいバンドは概して大好きです。
そして、若い頃から、いっぱい聞いたのはビーチボーイズ。
ビートルズより、ビーチボーイズの方が先だったかも知れない。

当時は、リトルホンダ、サーフィンUSAなどシンプルですぐ好きになった。
最初は、ビーチボーイズって、ポッと出の、そこいらの兄ちゃんバンドと
思っておりました。
だって、キャーキャー騒がれる当時のアイドルバンドぐらいにしか見えなかったから・・・・・。

ところが、コーラスもシッカリしている。
そこいらのミーハーバンドじゃなかった。
その当時のジャズコーラスバンドと言えば、フォーフレッシュメンと言うくらい
抜群のセンスと、オープンコーラスが見事グループがいました。

ビーチボーイズは、そのフォーフレッシュメンを師匠にして素晴らしいハーモニーを
研究し、コーラスはバッチリだ。
私は、これは普通の連中と違うことに気づき、のめり込んで行きました。

ビーチボーイズは、いまだに現役で活動しているが、沢山のヒット曲を持っている。
だけど、初期のヒット曲が大好きで「サーファーガール」は、特に好きです。
ビーチボーイズの「サーファーガール」はyoutubeでいっぱい見れます。

だけど、彼らの師匠だったフォーフレッシュメンは、まずビーチボーイズはやらない。
しかし、彼らが「サーファーガール」をやってるお宝動画を見つけましたよ。
フォーフレッシュメンが「サーファーガール」をサラリとやってます。
大学時代、我々もフォーフレッシュメンのナンバーを数曲やりましたが
難しかった~~~。

それでは、彼らの「サーファーガー」ルをお聞き下さい。

軽くハモるフォーフレッシュメン!

本当の彼らの演奏をお聞き下さい。
ハモッて演奏テクニック凄いです。



Commented by flying_alloha at 2012-02-17 17:01
聞きましたよ~~!、すごいですねえ~~!

特に昔の白黒時代の演奏、歌・・・どんどん続けて聞きましたよ・・・。

演奏も、歌も・・・すごいの一言・・・、上には上があるもんですねえ~!!完全脱帽です・・・パーフェクトっ!!!

さらっとやってますが~! 努力でしょうか?それとも天性なんでしょうか?

それにしても、やっぱりなかなか大変なんでしょうね~!?
Commented by HAZAMA at 2012-02-17 19:03 x
曲も知らないし、アーティスト名も良く知らない私ですが、S22生まれの私としては何となく聴いたことあるような・・・・懐かしいような
・・・・でした。

Nさんが言われるように完璧ですごいと思いますが、それで飯喰っ
ているのですから、納得せざるを得ません。

しかし、aibikiさんやNさんは仕事をしながらここまで来られたので
す。お二人とも素人の域を超えておられる訳ですから私達に感動
を与えられるのです。本当に尊敬しています。

私のNB師匠は元プロです。勿論尊敬していますが、その師匠か
らaibikiさんやNさんのお話を聞いて恐れ多くもこうしてコメントさせていただいております。

HAWAIIANファンの皆さんに感謝です。
Commented by aibiki2009 at 2012-02-17 19:05
Nさん、今晩は!
さっそく聞いて頂き有難うございます。

彼らの凄いところは、ジャズコーラスがバツグンな上に
演奏も素晴らしい。
そして、演奏しながらバッチリのコーラス。
大学生だった我々が目標にしたバンドでしたよ。

今のメンバーは新しいメンバーで入れ替えてます。
だけど、コーラスは引き継がれてます。
感動のジャズコーラスバンドなんだけど、今一有名に
なってないのです。

もっと日本でも有名になって欲しいですよ!

Commented by aibiki2009 at 2012-02-17 19:14
HAZAMAさんどうも!

HAZAMAさんは22年生まれですか?
私の2年先輩なんですね!
HAZAMAが若い頃はハワイアンは、ラジオ、テレビで
あまり聞かなかったでしょう?

私の頃は、ビートルズやベンチャーズ及び日本のGSが
全盛だったから、ハワイアンはほとんど聞いてなかったです。
だけど、こうして再度人気がでてくるとは。
フラダンス人気のお陰だと思います。

私が大学生の頃は、ハワイアンはオッパチ、バッキーは
終わってましたね。
モダンハワイアンでドンホーやアリーズをやってました。
その頃のハワイアンもコーラスをやってまして、
このフォーフレッシュメンスタイルでハモッてたんです。

だから、彼らのバンドを一生懸命勉強したんです。
ジャズっぽくハワイアンをやっていたんです。
Commented by パパリン at 2012-02-18 07:54 x
おはようございます。
ビーチボーイズ懐かしい名前ですね。
私にはビーチボーイズのサウンドと今回のジャズコーラスは全く違うイメージです。今なら此方のコーラスの方が良いですね。
Commented by aibiki2009 at 2012-02-18 11:26
パパリンさんお早うございます。

またまた雪の週末になりました。
今年は本当に雪が良く降ります。
九州でも、長崎、佐賀、福岡の北部は降ることが多いです。

ビーチボーイズは、当時、良く聞かれたでしょう?
若い頃の動画しかないので、音が悪いです。
今日、再度、面白い動画を見つけたの紹介してます。

あまり知らない人が登場します。
良かったら、見て下さい。
by aibiki2009 | 2012-02-17 16:50 | 音楽全般 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31