人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

お墓参りに行って来ました。

年末にお墓参りへ行って以来、暫く行ってなかったので
お墓の掃除を兼ねて、母を連れて行って来ました。
昨日なら、暖かかったので良かったですが、今日は平年並み。

雨の予報だったけど、午前中に行ったので、降られないですみました。
3月20日が春分の日でお彼岸なので、それまで行きたかった。
お墓参りをすると、気持ちがスッキリする。
科学では解明できない力があって、ご先祖様が護ってくれてると
言われている。
大切にしないといけませんね!

お墓参りに行って来ました。_b0181748_15483942.jpg


お花を入れ替え、墓石の周りを雑巾で拭き、綺麗にしました。
この墓は、本家が函館なので墓がなかったので、私がUターンして
今住んでるところから、割りと近くに霊園があったので、作りました。
作った当時は、ピカピカでしたが、風雨に当たり少々汚れてきましたね。

崖っぷちに墓を作ってる事が多い長崎の墓。
だから、ほとんどの人が歩いて行かないとなりません。
老人は、きつくてある程度の年齢を過ぎたら、拝みに行けないのじゃないでしょうか。
ここは、車でいけるので、こうして母が行けるんです。

そして、私も知らなかったんですが、長崎の墓には、本体の墓石と
その横に、小さな土神と彫られた石が必ずあるんです。
子供の頃から見てきたので、その意味も知らないまま過ごしてきました。
東京でお墓へ行く機会がありましたが、そう言う物は無い。



これが、長崎独特の風習であるとUターンして知ることに。
本当は、土神(どしん)と読むらしいが、普通、つちがみさま と言っている。
調べたら、墓所を土地神から借りるので土地神を祀るらしい。
唐人屋敷に土神堂ができたのち、唐通事や帰化唐人から長崎市民へ広まったようです。

本体の墓石にお線香をあげたら、次に土神様へ必ずお線香をあげます。
この事は、お墓を作らなかったら、ずっと知らないままだったでしょうね!

今日の私です。
まだまだ寒いですよ!
Commented by HAZAMA at 2012-02-25 19:03 x
こんばんは!

いや、本当に脱帽です。お母様のお世話からお墓参りまで、
その他地域のお世話、バンドのお世話などなど、aibikiさん
の気配りには驚きます。

それにしても、立派なお墓ですね~。我家は親戚5件の共同
の納骨墓なので大したことはありません。

土神様ですね。熊本でも山形でも見たことはありません。
きっと長崎だけなのでしょうか?

まだまだ寒いですが、昨日の菜の花を見て私の好きな春を
感じることが出来ました。本当に花は季節を教えてくれますよね。

今日もSGのレッスンでした。がんばらなくっちゃ^^;


Commented by aibiki2009 at 2012-02-25 19:52
HAZAMAさん今晩は!

昨日は、そちらも暖かかったでしょう?
今日は、また平年並みにもどりましたけどね。

この墓は、私が建立者になってますが、姉も母も
みんなでお金を出し合って作りました。

本家が函館だから、墓は函館でした。
今住んでる長崎には、ずっと墓無しでしたから。
親が亡くなったら入れる墓が無いとずっと悩んでました。

母も、亡くなったらここに入れるから、安心と言ってます。
このような土神様の石は、中国と貿易で深い関係にあった
長崎ならではの風習だと思います。

中国の風習が長崎にはいっぱいあるんですよ!
ペーロン競争、精霊流し、墓で爆竹、春節などいろいろ。
Commented by パパリン at 2012-02-25 20:06 x
お墓参りは気持ちが落ち着きますね。別にパワースポットでなくても感じます。我が家も今新しく?(この間13回忌したので)私の名前で作り直しましたが花は1年中枯らした事はないのですよ。
今は散歩コースにしているから余計前より行っています。
土神様は私は初めて聞きました。
Commented by aibiki2009 at 2012-02-25 23:34
パパリンさんどうも!

そうですね!
パパリンさんは、よくお参りに行ってますよね!
毎日行ってるような感じに見えます。
もちろん、事情もあるのでそうも行かない日もあると思いますが。

花を枯らさないと言う事は、空いても数日だから立派です。
私は、怠け者だから、1ヶ月に1回ぐらいです。
母から、信仰心が無いと怒られますよ。

母がお墓に入ったら、もう少し増やそうと思いますが
私が先に行かないようにしないと・・。
最近、親より先に行く人が増えてますから!(汗)
by aibiki2009 | 2012-02-25 15:56 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31