人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

ハワイアンも、いろいろ!

人生いろいろって、歌がありますが、ハワイアンもいろいろだ。

ハワイアンと言えば、ノンビリしたスローのイメージだと思います。
もちろん、そう言う曲もいっぱいです。
そう言う原曲だけど、アレンジ一つでけっこう変わる。
「The Hukilau Song」と言う、ハワイアンで言えば、超スタンダードの曲があります。
この曲で検証してみましょう!

この「The Hukilau Song 」と言う曲は、キッズフラでも良く使われる楽しい曲です。
The Hukilau Song(フキラウソング)は、楽しく漁をして、獲れた魚で自然に感謝しながら
楽しく宴を開くハワイの人の事を歌ってます。

英語の歌詞では、時間に追われることなく、歌って踊って楽しむ姿を
Everybody loves the Hukilau A huki huki huki huki Hukilau!などと陽気に表現しています。
この世にうけた生命を心から楽しめるハワイアンソング。

フラダンスに興味がある人も、そして、大人も子供もみんなで楽しめる曲じゃないでしょうか。

普通に聞く事が多いノンビリしたバージョン!
レッスンで、可愛い女の子がいっぱい踊ってます。
右端に写ってる子が、腰をくねらす所で吹き出してます。
恥ずかしいのでしょうね(笑)


私の師匠のドンホーが歌うバージョン
このように歌うことが目標です。


ロックバンドかと思うハワイアンバンド・バージョン
このスティール奏者のノリノリ演奏は見る人を楽しませている!
そして、ベースのピッチのノリが気持ちいいです。


さて、私はどのバージョンが一番好きでしょう?


答え
最後のノリノリの「The Hukilau Song 」でした!
Commented by 高橋 悦子 at 2012-03-18 21:15 x
ハワイアンと言うと 日野てるこさんの 「夏の日の思い出」(この曲ハワイアンですよね?)が良いですね。あっさりしたメロディーに彼女の美声がとても 際立っていましたね。でも短い人生でした。冥福を祈りたいです・・・。
Commented by aibiki2009 at 2012-03-18 22:05
高橋 悦子さん今晩は!

カキコ有難うございます。
そちらは、まだ寒いと思いますが、こちらは
いよいよ暖かくなってきましたよ!

もう少し暖かくなると、いよいよハワイアンのシーズンが
はじまります。
冬の間、ジャズやスタンダードをいっぱいやりましたが
いよいよハワイアンに目を向けないといけないです。

そういですね。
夏の日の思い出は、ジャパニーズハワイアンですね。
日野てる子さんは、亡くなりましたね。

実は、私のバンドの女性ボーカルもこの曲を18番に
しておりましが、彼女も今年に入り、突然のように
亡くなりました。

ショックでした。
夏の日の思い出を歌った女性が2人もいなくなりました。
Commented by パパイズラエル at 2012-03-19 00:48 x
こんばんは、ai兄(^-^ゞ

今日は非番、明日は日勤(8時~18時)で、今から寝ます(^-^)

同じ曲でも随分感じが違いますね(^_^;)

私も最後のノリノリバージョンが好きですばい(^-^)b
Commented by パパリン at 2012-03-19 09:26 x
おはようございます。
アレンジの妙ですね。
私は二番目が好きですね。aibikiさんの歌声に聞こえました。
今年は春一番が吹かないですがもう春ですね。そして直ぐ夏ですよ。
Commented by flying_alloha at 2012-03-19 14:37
どーもでーす。
フキラウ懐かしいですね!最近はこの頃の曲はあまりやらなくなりました。なんででしょうねー!?
私は3番目が好きですね、だってノリがいいですもの・・・!
でも1番もいいし、う~ん分からなくなっちゃいました。そのときの気分でかわるのかな?

今度やってみよう・・・(汗)
Commented by aibiki2009 at 2012-03-19 16:03
パパイズラエルさんお疲れ様!

今頃は、勤務の真っ最中だね!
3つともそれなりに味があるんです。
だけど、昔は一番目のような演奏が多かったです。

時代と共に、ドンドン早くなって!

やっぱり最後の曲は乗ります。
このくらいの4ビートは最高です。
Commented by aibiki2009 at 2012-03-19 16:08
パパリンさんへ

こう言う曲を聞くと、寒さも忘れるでしょう!
春は、もうそこへ来てます。
我々は、春とともに行動開始ですから。

もう一気に夏モードに突入します。

この2番目の人のボーカルは、私がお手本にしている
ドンホーと言う歌手です。
大学時代から、一生懸命歌い方を研究したんです。
だから、私の歌い方が似てきたのでしょうね。

私の歌声に聞こえたって、もう最高の褒め言葉です。
嬉しいこと、このうえないです。
有難うございます。
Commented by aibiki2009 at 2012-03-19 16:16
Nさんどうも!

この曲は、定番中の定番だから、演奏のアレンジで
こうも変わるって違いを見せやすいので、この曲を
選びました。

本当は、もっと面白い演奏もありましたが、多くなると
聞くほうも大変なので、3曲にしました。

久しぶりに、この曲を聞くと意外といいのですよ。
この当時の曲は、もうほとんど演奏しなくなりましたから
3番目のバンドのようなアップテンポで演奏すると
お~~格好いいってなること請け合いです。

こんど、これくらいのテンポでやってみてください。
棚からぼた餅で、新しいフキラウソングが完成するかもですよ。

最後に小さく書いてるように、
私も、この3番目のようなノリノリが一番ですよ!
by aibiki2009 | 2012-03-18 18:51 | 音楽全般 | Comments(8)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31