人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

トヨタ自動車 パッソのCMって?

最近、秘密のケンミンショーと言う番組が面白い。
あまりテレビを見ることが無い私も、この番組は見ることが多い。
所変われば品変わるじゃないけど、地域地域でしか分らない風習や
食べ物などの紹介もあり、思わず「ゲッ・・・・何で?」って思う。

そして、CMも地域の事を話したりして、その地区限定CMも多い。
私は、このCMも絶対、長崎だけで流れていると思っておりました。
どうも、全国放送でのCMのようですよ。

このブログを読んでくれている他県の人にお聞きします。
このCM見たことあるでしょうか?

それはこれです。

トヨタ自動車 パッソ 最新TVCM 「でんでらりゅうば」篇



CMの後半で彼女たちが、「とっとっと」と言うくだり、全く意味が分らないと思います。
ちょっと説明致しますが、

携帯で写真を「撮ってるの?」って言ってます!
次の「とっとっとよ」は、「撮ってるよ!」って言ってます。
このように、可愛い女の子が使う長崎弁は、なんとも言えません!

私が35年ぶりに長崎へUターンした時も、女性の長崎弁を聞いて長崎へ
帰って来たんだな~って実感したものです。

ちなみに、出演してるのは長崎県出身のタレント仲里依紗さんと川口春奈さん。
仲さんが歌ってる童歌は、長崎に伝わるわらべ歌みたいなものかな!

【でんでらりゅうば】

♪でんでらりゅうば  (出て行けるのならば)
  でてくるばってん  (出て行きますけど)
  でんでられんけん  (出ようとしても、出て行かれないので)
  でーてこんけん   (出て行きません)
  こんこられんけん  (行こうとしても、行かれないので)
  こられられんけん  (行かれないから)
  こーんこん     (行かないよ、行かないよ)

地元の私も分りませんです!
Commented by 高橋 悦子 at 2012-04-10 18:57 x
仙台でも流れていますよ~・・・。
もちろん 意味は全然わかりませんが 若い女性がリズミカルに
歌っていますので 意味は解らずとも、リズムだけでも 可愛い歌ですね。ただ長崎弁(?)とは・・・。地元の人しかわかりませんね(笑)・・・。
Commented by パパリン at 2012-04-10 19:35 x
東京でも流れていましたよ。
長崎弁だったんですか、九州とは思ったんですが
Commented by パパイズラエル at 2012-04-10 23:27 x
ai兄、こんばんは(^-^ゞ

24時間勤務中で、今から3時間休憩です(^-^)b

CMの「とっとっと」ばってん、本来の使い方と少し違うんで違和感がありますばい(~_~;)
本来の「とっとっと」は、レストランなどで他の友人知人の座席を取っていて、他人から「ここ空いてますか」と聞かれた時に「ここ、とっとっと(ここ、取ってます)」と使います。
CMのように写真を撮影してる時は、「撮っとると?」「撮っとると」という使い方だと思うばってん…(~_~;)
Commented by aibiki2009 at 2012-04-11 00:11
高橋 悦子 さん今晩は!

しばらくです。
そちらは、桜はまだだと思います。

仙台でも流れてますか?
やっぱり、全国区ってのは、本当だったのか!
この言葉って、長崎の人にしか分らないです。

いや、この童歌は、地元の人でもメロディーはわかっても
意味まで分る人は、あまりいないでしょうね。
Commented by aibiki2009 at 2012-04-11 00:15
パパリンさん今晩は!

東京でも流れてますか?
これが、長崎弁だとは分りませんよね。
九州の方言かな?くらいにしかわかりませんよね。

とっとっと!
これが、理解できる人は、九州の人でも北部九州の
人かもしれません。

鹿児島や宮崎は、また独特の言葉がありますからね。
Commented by aibiki2009 at 2012-04-11 00:20
パパイズラエルさん今晩は!

今日も、24時間勤務ですか?
本当にご苦労様です。
体調にはくれぐれも気をつけてね!

やっぱりさるく案内人。
指摘するところが、鋭いです。

>CMのように写真を撮影してる時は、「撮っとると?」「撮っとると」という使い方だと思うばってん…(~_~;)

その通り!
ちょっと違和感あるよね!
だけど、これはCM用に多少強引に語呂合わせしたのでしょう!

理解出来ないでもないし、ま~~OKにしましょう!(笑)
Commented by 明音 at 2012-04-11 10:19 x
お久しぶりです。
お元気そうですね。私も元気で過ごしています。

「とっとっと」ローカルサイトやローカル誌でも 違和感があると話題になっていましたよ。

この場合 私的には、「撮ったと?」 「撮ったよ!」ですね。

あとサイトアドレス入れておきますがこの長崎弁トークいいですよね~
Commented by flying_alloha at 2012-04-11 14:14
ai さん、どーも。

宮崎では「とっちょっとー?」と聞いて「とっちょっと」って言うでしょうね。

だからほとんど意味は分かります(^^)
♪でんでらりゅうば  
  でてくるばってん ・・・これも大体分かりますよ!

方言っていいですよねー!

ほんじゃけん(ばってん)
むつかしよねー!(むつかしかねー)?

宮崎弁だといってもTVなどではやっぱり違和感があります。
Commented by aibiki2009 at 2012-04-11 17:42
明音さん久しぶり!

そうですか。
元気そうで私も嬉しいですよ!

やっぱり、これってこじつけているよね!
地元の人だといや違うよって思う感じだものね。
だけど、このとっとっとって言う語呂を使いたいから
ちょっと強引なバージョンになったのかもね。

ま~~可愛いから許しましょうかね!(笑)
Commented by aibiki2009 at 2012-04-11 17:50
Nさんどうも!

テレビはあまり見ないと思いますが、このCM見たことありますか?
私は、初めて見たとき、これは長崎限定、大目にみても
九州限定かなと思いましたよ。

でも、全国に流れてたんですね。
私も、大学生で東京へ上京したとき、いっぱい間違いを
おかしましたよ。

例えば、物を借りるとき、「かった」言うことがあります。
だけど、東京では、「買った」となります。
「えっ、借りたんじゃなくて、買ったの?」って突っ込まれました。

このように、最初のころは間違いがいっぱいありました。
宮崎弁と鹿児島弁は、ちょっと難しいと思います。
大学時代の後輩が宮崎、鹿児島といましたが、同じ九州でも会話が
分りませんでした。(笑)
Commented by Daisy at 2012-04-12 10:56 x
aibikiさん、ご無沙汰しております、お元気そうでなりよりです(^-^)
マイサウンド、MUSICTRACKとお世話になってたDaisyです。
このCMよく見ますが、かわいぃですね~!長崎弁だったんですか!とっとっと~、響きが可愛く明るいです~
でんでらりゅーばー♪っていう歌は、以前NHK教育の子供番組でよく歌ってるのを耳にしてて、なぜか忘れられず、今も歌えますo(^▽^)o

またYouTubeも覗かせていただきます!
Commented by aibiki2009 at 2012-04-12 17:35
わお~~~~Daisy さんなの?
嬉しい~~~~~~~~!
あなたとコメント出来なくなって悲しかったな~!

これは、夢のようです。
素敵なあなたは、ずっと忘れてませんから!
あなたはその後、変化はありましたか?
ご結婚されたとか?
あなたと知り合って、随分経ったよ!

そして、このCMはやっぱり全国に流れたんだね。
ちょっとビックリだよ。
長崎弁が、全国に流れていたなんて・・・。

このでんでらりゅーばーまで、覚えてくれたの。
何だか、嬉しすぎて、有頂天だよ・・・!
あなたも、お元気なんでしょう?

私も、あなたの声を聞かせて貰ってます。
再度、あなたを見つけたのは、「中央フリーウェイ」だったんです。

心臓の手術をしてから、2年経ちました。
あなたの励ましで立ち直り、頑張ってますよ!
by aibiki2009 | 2012-04-10 18:05 | 独り言 | Comments(12)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31