ブログトップ

68歳現役ボーカリスト

ダッシュの1日だった!

朝の8:30よりグランドG、それが終わってダッシュで道の尾温泉へ。
午後から予定がいっぱいなので、温泉入浴も少しで済ます。
それが終わって、ダッシュで一度自宅に帰り、軽くパンを1枚食べて
スポーツのファッションからサマーブレザーに着替えて理事会へ出席。
これは、地域全体の理事による会議。

私は住んでる所の自治会の文化部長をしてますが、さらに
地域全体の理事もやってます。
今日は、午後2時からその理事による会議で、出席しないといけなかった。
会議の場所は、役所内で行われ、約2時間の会議でした。

それが終わると、次もダッシュで母の病院へ。
行くと、母が着替えた洗濯物がいっぱい出ていた。
そして、「朝から、エコー検査をやりました」と看護師から聞く。

私は、毎日、病院へは顔を出してますが、私が自宅に帰った後の母の様子は、
聞かないとわからない。
看護婦さんに私がいない時の様子を聞く。
「今日は、少し食事も取りましたよ」と聞いた。
それを聞いて、少し、ホッとする。
でも、本人に会うと、昨日までの弱弱しい状態と変わらなかった。


b0181748_18474126.jpg
病院へ到着!
b0181748_1848459.jpg
母は、まだ元気なく、弱弱しく寝てました。

実は昨日が、母の誕生日だったのです。
だから、デイケアーで今日、誕生日会をやってくれたようだ。
数えじゃなく、本当の87歳になり、88歳へスタート開始です。

私は、昨日病院へ行って母と会った時、「今日はお袋の誕生日だよ」って
耳元で大きい声だして教えたら、どうでもいいような、空返事だったです。
本人は吐きそうだから、誕生日など、どうでも良かったのかもしれない。

b0181748_18493734.jpg
デイケアーのスタッフから送られた、誕生日スナップ!
あと、ベットの横には、お花もプレゼントされてました。

1時間ぐらい母の所にいましたが、その後やる事がいっぱいあるので
「帰るよ」って行ったら、「まだ帰らないで・・・・・」って母が言うのです。
私は、帰らないでと言う母を見たら、涙が出てきました。
あのカチキな母が、帰らないでって・・・・・。

その後、2時間ほどいましたかね!
今度は黙って母が着替えた洗う物を持って病院を後にし、スーパーにも寄って買い物。
先ほど帰宅しました。
早速、洗濯機に汚れ物を入れて、洗濯です。
それをやりながら、夕食の準備。
今日は、忙しくてまともな食事をしてない。
やっと、落ち着いて夕食です。

普段、飲まない私だけど、今日はビール飲もうかな・・・・・!
食事が終わったら、洗濯機も洗濯を終わるでしょう。
そうしたら、洗濯物を干します。
これで、ダッシュの1日がやっと終わります。
[PR]
Commented by パパリン at 2012-04-25 19:31 x
いやぁ大変な1日ですね。お疲れ様です。
でもお母様は本当に弱っているようですね。ちょっと心配ですね。
普通は帰るよと言えばどうもありがとうですが、それから2時間ですか。aibikiさんの身体も心配になりますよ。
どうぞお大事にしてください。
Commented by flying_alloha at 2012-04-25 20:02
ai さん、こんばんわ。
今日は、朝からみんな撮影ででかけていてだれもいないし、ゆっくり留守番と思っていたら、フェスタの時間割や各バンドさんへの連絡文書づくり、電話連絡、ファックス送信と、それにかかってくる電話応対、求人の受付等々超忙しかったです。
やっと帰ってブログを見たら、お母さんのことが…!
きっとお母さん、気が弱くなっているんですね、うちのお袋もそういうことが何度もありました。
でも、その度に何とか乗り切ってきました。
なおらない病気ではないので大丈夫ですよ!
まず、ai さんが元気を出してください、それが大事です。だいじょうぶですよ!
Commented by 高橋 at 2012-04-25 20:57 x
超スーパーダッシユの一日でしたね。まるで売れっ子スターのようです(笑)・・・。でも重なる時は重なりますね。お疲れ様でした。
お母様もお医者様より、息子さんの親孝行のほうがきっと病気に効きますね・・・。仙台はやっと桜が満開です。でも明日は雨で、もうはかなくもその生命は散るようです。ほんと、桜って、はかないですね。
Commented by パパイズラエル at 2012-04-25 21:55 x
ai兄、こんばんは(^-^ゞ

超多忙な一日でしたね(~_~;)

お母様のご容体がまだまだ心配ですね。

ai兄もお身体ご自愛くださいm(__)m
Commented by aibiki2009 at 2012-04-25 23:03
パパリンさんへ

いや~~疲れました。
1日、ダッシュの連続でしたからね。
リタイアした人は、普通、今日は何をしようかなって
やることを探す状態なのに!

もう次から次にやる事がいっぱい。
普段飲むことはしないわたしだけど、お疲れさんって
飲んじゃいました。

飲んだと言っても、缶ビール1本だけ!
可愛いものです。
私も調子を悪くしないように注意します。
Commented by aibiki2009 at 2012-04-25 23:09
Nさんへ

同じ、お母さんのことを見ているNさんだから
私の文章を読んでると、自分のことのように思いませんか?
私はNさんが書いてるお母さんのことが、自分のことの様に
分りますよ。

今日の「帰らないで」には、母がちょっと可哀想になって!!
目にいっぱい涙が溜まってしまいました。
それくらい、弱っていて、自分の息子が傍にいるだけで
良かったのかもしれません。

そうです。
大した病気じゃないと思うんですが、本人は大病みたいに
落ち込んでるんですよ。

私がダウンしないようにしないと・・・・。
Commented by aibiki2009 at 2012-04-25 23:15
高橋さんへ

そうですか!
やっと仙台も桜が咲きましたか!
良かったですね!

そして、早くも雨って書かれてますが、咲いたばかりなら
大丈夫ですよ。
長崎でもそう言う日がありましたが、咲いた直後だったので
散らないで、咲き続けてくれましたよ!

そうでしょう!
今日は、もう、まともに食事できなかったですよ。
先ほど、やっと食べましたよ!

ビールも缶ビール一本だけど、自分にお疲れって!
そして思うんです。
究極、親って、生きていてくれるだけでイイかなって!
Commented by aibiki2009 at 2012-04-25 23:23
パパイズラエルさんどうも!

最近は、夜疲れていて、以前のように毎日ブログ書けません!
クタビレ果てて、寝てしまうんです。
そして、夜中にふと目が覚めたりします。

歳食ってくると、眠りが浅くなりました。
深く寝てないので、昼間は、眠くなったりしてる状態です。
体調を保たないとね!

自分の健康を失くしたら、母のことも出来なくなっちゃうよね!
1人ぼっちになったから、食事も不規則。
心臓の薬も毎日飲まないといけないのに、飲んだり
飲まなかったり・・・・。

ダメですね!
やっぱり、1人だと自由すぎて、自己管理がデタラメ!
反省してます。

昨夜は、青汁を飲んで寝ました。
自己管理で出来てない私です!(汗)
by aibiki2009 | 2012-04-25 19:02 | その日の出来事 | Comments(8)

還暦を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。スタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型