人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

オホーツクの舟唄(知床旅情の元歌) 倍賞千恵子

今日も午後から病院へ洗濯したタオルと、ティッシュは買って持って行った。
姉が、午前中から来ていたらしく、行ったら母の傍で疲れ果てて目をつぶって
寝ておりました。
母は昨日とほとんど変化なく、コンコンと寝ておりました。

姉は、東京から帰って来て、疲れているのに休む間もなく、家族の世話もしながら、
母の世話も毎日し続けている。
がんばり屋の姉は、休まない人なのだ!
ちょっと心配だ、姉も倒れないようにさせないと・・・・。

今日は、別の話題を書きたい。
ここのところ私は、夜は1人なので、時間がある限り、洋楽、邦楽関係なく、鳥肌ものの曲が
無いかYOUTUBEサーフィンで、いろいろ聞いてます。
そうしていると、時々、鳥肌ものの動画にめぐり逢って、とても癒されるからです。
この曲は知床旅情しか知らない私に、いっぱいの元気をくれました。

映画、寅さんの妹役のさくらのイメージが強いけど、女優であるとともに
素晴らしい歌手でもある。
天は彼女に、美人で、歌が上手くて、演技も凄い女性という力を与えたものです。
彼女を見ると、そんな感じがしてならない。

最近の曲は、何を言ってるのかさっぱり分らない曲が多い。
このように、感動を与えてくれる人がいなくなって、寂しい限りです。
彼女の姿は、凛としていて、ブレない芸能活動のように思える。

私が中学生の頃、彼女は「下町の太陽」なる曲で、もうスターだったです。
この動画は、歌ってる彼女は若いけど、何歳の頃か分りません!
一応、画面に1960年と出るが、この曲が出来た年かもしれない。
だけど若いころに違いはないし、若い頃は誰でも光輝いてますよね!
倍償千恵子さん、若かっ・・・・・、そして、声がきれい、ついでにオデコ可愛い!

色々な曲を聞いて感動する、いつまでも、このような気持ちを持ち続けたい。
若くいられるには、このような事は大切じゃないのかな?
感動しなくなったら、もうお仕舞いだしね。

知床旅情に元歌があったことも知りませんでした。
YOUTYBEって、本当にありがたい・・・・・・。



Commented by flying_alloha at 2012-04-30 21:37
ai さん、こんばんわ。
倍償千恵子、吉永小百合の二人は1944年生まれの私とおない歳です。
1960年だと16歳ということになりますから、この顔で16歳はないですね!
二人とも大大人気でプロマイドを鉛筆で似顔絵を競争して一生懸命書いたものです。
あ~、かわいかったな~!?(^^;)

水を差すようで申し訳ありませんが、「知床・・・」はハインリッヒ・ハイネの詩にモーツアルトが作曲、日本語訳「麗しき五月」という曲に森繁が詩をつけたものと言われています。(結構問題になりました、原曲ソックリということです) そういわれればドイツ風の感じがしますね!
余計なことですみません。
Commented by aibiki2009 at 2012-04-30 23:10
Nさん今晩は!

今日も自宅からだと思いますがコメントどうもです!

え~~Nさんは、同級生なの?
そうですか。
1960年だと16歳ですか。
これは絶対無いですね。
1960年と出てたのは、きっとこの曲が出来た年ですね!

人間どんな美人も、いい男も歳をとるのはしょうがない。
倍賞さんは、いわゆり美人タイプと言うより、可愛い素敵な女性
って感じですよね!

吉永小百合さんはとても素敵です。
だけど、私は倍賞さんの方が好きだな~~~!
Nさんは、どっち派?

盗作疑惑のことは知らなかったですよ!
森繁久弥が作詞作曲ってなってますが、何だか、
メロディーが素敵すぎるとは思ってましたが・・・・。
やっぱり・・・・・・。(汗)
Commented by パパリン at 2012-05-01 07:03 x
おはようございます。
こういう曲があったんですね。
曲は同じように聞こえますが詞が違うんですね。
私も盗作疑惑の話は聞いたことがありますよ。
でもどちらも良い詞ですね。

aibikiさんもお姉さんも大変でしょうがお身体ご自愛ください。
近々東京都美術館へ行ってきます。写真を撮ってきます。
私は下手ですからかみさんがしっかり撮ります。
Commented by パパイズラエル at 2012-05-01 07:36 x
ai兄、おはようございます(^-^ゞ
久しぶりの公休で、今まで朝寝してました。昨夜寝る前に拝読拝見させていただき、コメントする前に倍賞千恵子さんの歌を聴きながら寝てしまいました。
↓のコメには失礼ばってん、彼女のオフィシャルHPには「1941年6月29日生、…、1960年松竹音楽学院首席卒業、同年SKD(松竹歌劇団)入団、1961年映画デビュー、…現在70歳。」となってました。
動画は入団時の頃の可能性もありますね(^_^;)
「下町の太陽」から「寅さん」に続くまさに下町の太陽のようなさくら(寅さんの妹役名)こと倍賞千恵子さん、頭が良くて華奢で可愛い彼女、大好きです。
Commented by パパイズラエル at 2012-05-01 07:38 x
(続き)
寅さん亡き後に銀幕でさくらに会えなくなって残念ですばい(>_<)「知床慕情」の前身の曲と言うか原曲ですか!?それにしても、首席卒業生らしい素晴らしい歌いっぷりにさくらさんとはまた違った彼女を知り、またまた大好きになりました。
今はコンサート主体に活躍されてるようですね、ai兄、長崎公演が有ればご一緒しませんか?

最後に、お母様のご容態心配ばってん、お姉さまやai兄も看病疲れされませんようにm(__)m
Commented by aibiki2009 at 2012-05-01 12:12
パパリンさんどうも!

メロディーはほとんど一緒だけど、歌詞が違いますね。
それと、構成やアレンジも違うので、新鮮な気持ちで聞きました。

こう言う歌詞の元歌があること自体知らなかったし、盗作疑惑も
知らなかったから、私は新鮮に聞かせてもらいました。
こう言う曲があること自体知らなかったから、癒されました。

若い頃の倍賞さんは、輝いてますね!

東京都美術館へ行かれた時の為にご案内です。
姉の作品名は、「長崎の丘」です。
私が姉を車で、写生ポイントまで連れて行きました。
Commented by aibiki2009 at 2012-05-01 12:26
パパイズラエルさんへ

そうですか?
プロフィールが違いますか?
私も、ウィキペディアを見てみましょうかね。

見てきましたよ!
本当だ!
1941年生まれの70歳となってる・・・。
Nさんのコメントに書かれている1944年生まれではないですね!
だけど、活動開始が1961年~って書いてるから、やっぱり
この動画の1960年って字幕は、歌ってる年じゃないね。

彼女の家族は、みんな活躍してるね。
千恵子さんしかり、妹が倍賞美津子さん、弟が2人いて
猪木事務所の社長、元実業団野球部の監督。

下町から、これだけの人材が出てるのも凄い。

寅さん以外の倍賞千恵子さんの映画はいっぱいあるけど
あまり思い出せません。
それだけ、さくら役の千恵子さんが素敵だったからですね。

その彼女も今じゃ70歳ですって・・・・。
歳を取るって、はかないものです。
私も、これ以上歳を取りたくないな~・・・。(汗)
Commented by flying_alloha at 2012-05-01 17:44
そうですね、41年生まれですね。
ということは70ですね。
吉永小百合は45年3月生まれでrスから私よりちょうど1つ下・・・今の今まで同い年と思っていました、勝手にそう思い込んでいたんですね・・・私はあいだを取って68ですね(^^;)
失礼しました。
私はキが多いのでどっちも好きです・・・強いて言えば倍賞さんのデビュー当時のあのピチピチしたはじけるような彼女の可愛さが大好きです。吉永さんは綺麗で上品でちょっとカチカチになってしまうでしょう・・・ハハハ!
Commented by aibiki2009 at 2012-05-01 22:54
Nさんへ

はははは・・・・。
ちょっと勘違いでしたね!

彼女も、もう70歳になったんですね。
寅さんで、子供のみつお君がうまれた頃も見てるので
いつまでも、若いと思ってしまいます。

老化って、人間をはじめ、生き物の宿命ですね。
by aibiki2009 | 2012-04-30 15:50 | 音楽全般 | Comments(9)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31