人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

明日は1人で演奏してきます!

今日は、久しぶりに音楽の話でも書きますね!

ずっと母の看護を続けていて、音楽が出来てないです。
先日の宮崎でのハワイアンバンドフェスティバルも、私は中止したしね。
だけど、母が倒れる以前にオファーを戴いた音楽のお仕事がありまして
それはやらないと行けません。

それが明日です。
それも、私が1人でやらないといけない音楽の仕事。
だから、看護から帰宅し諸々の仕事が終わって、このところ、夜、
1人でボーカルやウクレレ、スティールギターの練習をしておりました。

それは、お隣の市である諫早市での市民講座のゲスト出演なんです。
そして諫早市でフラダンスの先生をしているY田さんのクラブの皆さんも
出演しますので、ご一緒に共演するんです。
私が好きなフラの先生で、過去、何度か共演しております。

明日は1人で演奏してきます!_b0181748_12342477.jpg
以前共演した時のスナップです。
我々が後ろで演奏しております。
右端がY田さんで、その隣りがK野さん(今のオハナさんの先生ですね)
稲佐山でのナイトライブの時のワンシーンから。


以前に紹介したことがあると思うんですが!
私は、東京からUターンし、音楽関係の知り合いが居ない頃に何とかしなければと
1人でライブが出来る方法を作り上げました。
そして、当時は、1人であっちこっち出かけては演奏しておりました。
今は、バンドがあるので、1人での出演は自粛しておりますがね。

その1人での方法を説明いたしましょう。

準備するのは、まず音響機器。
マイク、スタンド、コード、スピーカー、音響アンプ。
つぎに、シーケンサーです。
これは、ベース、ドラム、ギター、キーボードの代わりをこの機器で
作りあげるのです。
バックの演奏を作り上げて、これに合わせて、私が歌ったり、ウクレレを
弾いたり、スティールギター演奏するのです。
私は、担当はボーカルですが、以前にお話した事もあるように楽器もやります。
スティールギターや、ウクレレや普通のギター、またパーカッションもやります。

明日は1人で演奏してきます!_b0181748_1241825.jpg
スティールギターを弾きながら、ボーカルもやってるシーンですね!
明日も、こんな感じで演奏してきます。

明日は、全部1人でやらないと、司会もボーカルも、楽器の演奏もです。
これが、間違えちゃいけないので、とても神経使うんですよ。
終わったら、もうグッタリと疲れが・・・・・・。

兎に角、頑張って演奏してきます!
Commented by flying_alloha at 2012-05-15 21:19
ai さん、こんばんわ。
元気ですか?元気なんでしょうね、音楽の仕事ができるってことは・・・!

お母さんはいかがですか?
急にはよくならなくっても、落ち着いてきているんでしょう?

コメントだけでも書いてあると安心します。

フェスタが終わって少しホットしてますがクタクタは取れません。
まあ、しょうがないですね、気を取り直してがんばります。
ai さんも元気だしてがんばってくださいね!
Commented by HAZAMA at 2012-05-15 22:53 x
aibikiさんこんばんわ!!
宮崎で会えなかったのは残念でしたが、無事帰ってきました。

Y田大先輩とも親しくお話のお相手をしていただき、感激して
おります。

aibikiさんの赤いSGをいつか生で聴きたいです。
フェスタでは場をこなされている方は違うとつくづく感じさせられ
ました。これも勉強です。

DVD編集後、近いうちに総集編を送らせていただこうと思ってい
ます。

Commented by aibiki2009 at 2012-05-16 00:37
Nさん今晩は!

今まで、明日の練習をしてました。
久しぶりのスティール演奏なので、疲れました。
そして、フラと共演するので、踊りの曲も練習でした。

母は、今日はベットを起こして、座らせました。
だけど、フラフラするようで、すぐ寝かせました。
亡くなる状態は脱したと思うんですが・・・・・。

Nさんも疲れが取れないくらい大変だったのですね。
本当にご苦労さまでした。
明日は、頑張ってきますね!
Commented by aibiki2009 at 2012-05-16 00:40
HAZAMAさん今晩は!

Y田からHAZAMAさんたちとお話したと聞きました。
宮崎行きは、演奏より、皆さんへ逢えるのが楽しみにで
行くようなものですから。

HAZAMAさんにも逢いたかったな~~!
そして、演奏もしたんでしょう?
聞きたかったな~~~!

将来、あなたのスティールで私が歌いたい!!!
きっと実現しましょうね!
明日は、頑張ってきます~~~~~。
Commented by パパリン at 2012-05-16 07:12 x
良かったですね。
少しは自分の時間がないとね。
好きな音楽をやっているとちょっと現実から忘れられる、これも大事ですね。
Commented by じゅんこ姫 at 2012-05-16 08:09 x
aibikiさん、久しぶりのステージですね♪
おひとりで大変でしょうけれど、気分転換にもなると思います。
楽しんで、演奏なさってください(^-^)

先日、丸山圭子のライブを見に行ったとき
ギターの形のスチールギターを演奏していました。
ギターに詳しい友人によると、
あんなの持ってるひとは、ふつーじゃないらしいですね(笑)
その方、普段は大森のライブハウスで演奏されてるそうなので、
近いうちに、行ってみようと思ってます(*^-^*)/
Commented by パパイズラエル at 2012-05-16 09:07 x
ai兄、お久しぶりです(^-^ゞ

昨夜は夜勤だったので、今朝拝読しました。

お母様も少しは良くなられたご様子で安心しました。

お仕事頑張ってください(^-^)b
Commented by aibiki2009 at 2012-05-16 21:16
パパリンさんへ

いや~~久しぶりに音楽やってきました。
やっぱり、音楽の力は凄いです。
私が元気いっぱいになりましたもの!

楽器や機材を積んでの行きはきつかったのに
帰りはきつくないんですよ!
体が癒されてるんですね。

元気が出てきました!
Commented by aibiki2009 at 2012-05-16 21:22
じゅんこ姫さんへ

お二人でのコメントありがとうございます。
お二人の励ましは、本当にうれしいです。
今日は、楽しんでライブやってきましたから。

>ギターの形のスチールギターを演奏していました。

おそらく、これは「ドブロ」と言う楽器だと思います。
ギターのスタイルなのにスティールギターのように
演奏するんです。
長崎にも演奏者はおります。

ちなみに、私のバンドのベース担当が持ってます。
Commented by aibiki2009 at 2012-05-16 21:26
パパイズラエルさんへ

久しぶりのライブ。
それも1人でワンマンライブだから、神経使いました。
疲れましたが、帰りは気分がいいのです。

好きなことを出来た喜びのパワーは凄いですね!
疲れを吹き飛ばしてくれました。
母も私も元気にならなくちゃ・・・・。

母の病気が、いつまで掛かりか分りませんが、復活すると
信じて、頑張りますね!
by aibiki2009 | 2012-05-15 19:32 | 音楽全般 | Comments(10)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31