人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

ショックです、尾崎紀世彦氏が亡くなった!

ショックです。
私の好きな日本人歌手の中で、一番でしたから。
やっぱり、同じボーカリストとしては、目標にした事あったし。
彼は、カントリーを初め、ハワイアンも歌い、ジャズ、ロックなど
あらゆるジャンルの曲を歌いこなしていたからね!

こう言う幅広い歌手って、意外といないのです!
彫が深い顔だから、どこか欧米系の血が入ってるのじゃと
思い調べたら、やっぱりね。
お父さんが、イギリス人と日本人のハーフで、
お母さんが日本人というクォーターだったようです。

トムジョーンズの歌もいっぱい歌ってましたね。
本当は、こう言う歌を歌い続けたかったと思うけど、
オリジナル曲でヒットさせないと、世には出ない。

そう言う意味では、バンドを転々としたようです。
ウエスタンバンド、ハワイアンバンド、グループサウンズなどなど。
紆余曲折があって、レコード大賞を取った「また逢う日まで」が大ヒット。

彼が結婚した当時を今でも覚えている。
私がまだ大学生だったかもしれない。
ハワイ出身の可愛い女性でした。
最後を看取ったのも彼女であって欲しいけど、詳しくは分りません。

勿論、大ヒットした「また逢う日まで」は好きで、良く歌いましたよ。
だけど彼のデビュー曲は、こんな曲だった!



私が彼のオリジナルで一番好きなのは、下の曲なんです!
「さよならをもう一度」ですが、私がまだ大学生だったです。



あ~~、私の青春がドンドン消え去って行く!悲しい・・・・・・・・。
尾崎紀世彦氏が、行方不明と報道された時は、ショックで
心配だったですが、今日、死亡のニュース。

死因は肝臓がんで、享年69歳だったとの事だが、ご冥福をお祈り致します。
合唱・・・・!
Commented by 高橋 悦子 at 2012-06-01 22:43 x
私も、「さよならをもう一度」がすきです。いい曲ですねぇ~・・・。
本当に、声量ある、ゆたかな歌声が今でも耳に残ります。良き昭和の時代がまた一つなくなりました。冥福を祈りたいですね。
Commented by パパイズラエル at 2012-06-01 23:04 x
ai兄、同感ですばい。
あのミリオンセラーは、もう40年前なんですね。

私は今日は公休で、昼からさるくガイド(紫陽花さるく;シーボルトとお滝さんゆかりの地めぐり)をして、用事で実家に寄った時にTVで知りました。

兄に教えたら、ai兄と同じ事を言ってました。

昭和は遠くなりにけり…m(__)m
Commented by aibiki2009 at 2012-06-02 01:25
高橋 悦子さん今晩は!

そうですか?
悦子さんも、この曲がお好きですか?
良い曲ですよね!

最初にサビを持って来てる曲の構成。
こう言う曲は、スタンダードの曲に多いです。
例えば、「TILL」なんかそう言う曲です。

最近でも、裏ではこれくらい実力がある人も
いるのでしょうが、何せ、マスメディアで取り上げないので
最近は、まったく聞くことが出来ません。

彼の死は、本当に勿体無い話ですよ!
Commented by aibiki2009 at 2012-06-02 01:29
パパイズラエルさん今晩は!

お兄さんは、私と同年輩ってお聞きしたから、彼と一緒に
青春を同時進行してるはずです。
だから、私と一緒で、ショックなはずです。

今日もさるくガイドだったの?
お疲れ様。
これから暑くなるので、注意してね!

グランドGの私も同じだけど!!
Commented by パパリン at 2012-06-02 07:57 x
おはようございます。
とても歌の上手な人でデイナーショーなどでもあの声量で狭いところでも嫌にならない声でしたね。
ご冥福をお祈りします。

ところでお母さんは日々良くなっているんでしょうね。
Commented by aibiki2009 at 2012-06-02 11:21
パパリンさんお早うございます!

彼のディナーショー見たことあるのですか?
それは、それは・・。
私は、大きな会場ではありますが、近くで無いです。

彼のボーカルは、やっぱり参考になったし目標に
した若い頃もありましたね。
このように、思い入れが大きい人だっただけに
ショックの度合いも大きいです。

早すぎる死に合掌です。

そうですね!
母は、頑張ってます。
まだICUからは出れませんが、必死に復活しようと
頑張ってる姿は分るんです。

いつも書きますが、若い人みたく一気には無理。
少し少しですが、良くなって気がします。
by aibiki2009 | 2012-06-01 19:06 | 音楽全般 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31