人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

歯が欠けました!(ショック!)

今日は、歯科へ行って来ました。
奥歯のある1本が、お煎餅をかじってたら、欠けたんです!
全体の半分くらいも。
煎餅をかじるくらいで、欠けるなんて・・・・・・・・・。(大汗)
ショック!!、ほんと歯が弱っていたんでしょうね!

煎餅をかじる時、煎餅のかじる音と違う、「がきッ」って変な音が!
ビックリして、汚いけど食べたものを出しましたよ!
そうしたら、やっぱり歯の欠片が・・・・。


私は、昔から、歯槽膿漏って言われてました。
歯を磨くとき、歯茎から、よく血がでてましたから!
歯を毎食後に磨く人がおりますが、私には真似できません。
私は、朝と寝る前しか磨いておりませんのです。

歯医者に行くと、治療で凄く疲れませんか?
口は、けっこう長い時間、開けてないといけないし。
体が、強ばって、腹筋がピクピク成りっ放しですよ!

歯が欠けました!(ショック!)_b0181748_21132181.jpg


今日は、先生から注意されました!
肩の力を抜いて下さい。
「強(こわ)ばっていると、治療がやりづらいのです」よって!
知らず知らずのうちに、体全身に力が入ってるんです。
口も開けっ放しだし・・・・。

治療は、欠けた歯に樹脂を被せてもらいましたが、その歯以外に
2本もグラグラしてる歯が見つかりました。
そして、全体の歯も、薬で洗浄してもらいました。
約1時間の治療が終わったら、もうグッタリでした。

歯茎のブラッシングをある程度の時間をかけて、やって下さいって!
歯茎を健康にして、歯を支えるしかないそうです。
もう、私は良かったり悪かったりの繰り返しの日々ですよ!!!

歯が命、当分、歯科へ通って下さいって・・・・。(泣)
Commented by パパイズラエル at 2012-08-01 01:04 x
ai兄、こんばんは(^-^ゞ

私も歯医者は苦手です。
ばってん、一昨年どうしても歯が痛くて行きました。
私は毎朝は液体歯磨きでうがいだけして、毎食後も同じ、夜寝る前だけブラッシングしてます。

ai兄、お大事にm(__)m
Commented by aibiki2009 at 2012-08-01 01:30
パパイズラエルさんどうも!

今日は、いろいろご紹介有難うございます!
ぼちぼち参加させてもらいます。

私は、50代になってから、歯がいかれ出しました。
ボーカリストは、歯が抜けると歌えません。
スースーと声が歯の間から、抜けるんですよ!

いや、ほんと・・・。
歯が命って、食べるためだけじゃないのです。
もうすぐ寝るから、歯を磨こうっと・・・。(笑)
Commented by パパリン at 2012-08-01 05:58 x
おはようございます。
1時間の治療は長いですね。そして大きい歯科ですね。
私も歯が駄目で友人にいつもSOSです。
そう歌手は歯が命ですね。空気が抜けたら歌にならないです。

毎日色々有りますね。まぁ気楽にいきましょう。
Commented by flying_alloha at 2012-08-01 09:28
ai さん、どーもです。

歯・目・○ラの順番だそうです、いよいよ来ましたね!?仲間入りおめでとうございます(汗)

しっかりケアして長持ちさせましょう!

9月には会えますが、夏に一度宮崎に遊びに来ませんか?一緒にあそびましょうよ!?
Commented by aibiki2009 at 2012-08-01 18:37
パパリンさんどうも!

正確に言うと、1時間15分です。
終わったら、もうグッタリですよ!
口を開けて、機器が歯にあたると、筋肉をどうしても突っ張ってしまうのです。
私が言ってること分かりますか?

友人にSOSと言うことは、友人に歯科やってる人が
いるのでしょうね!
いいですね!
いろいろきめ細かい治療をしてくれるのでしょうね。

ここにきて、歯が抜けたら歌えないと危機感を持ちましたよ!(汗)
Commented by aibiki2009 at 2012-08-01 18:59
Nさんどうも!

歯がボロボロになってきました。
Nさんは、歯はどうなの?
バッチリですか?
それとも、ボロボロですか?
仲間入りと書かれてますが、Nさんはすでに悪化かな?

目はパソコンのモニターの見すぎで、ドライアイ状態!
勿論、老眼鏡無しには、字が読めません。
〇ラは、ずっとありません!(笑)

宮崎行きたいで~~~~す!
Commented by flying_alloha at 2012-08-02 09:51
ai さん、どーも!

私は歯は丈夫でした。虫歯もありませんでした。
2年ほど前、くしゃみをして、歯を食いしばったときに前歯がぐらつき、SGの生徒の歯医者さんにいって修理?してもらいました。(歯槽膿漏で歯茎が弱っていた)
歯医者さんには、ほんとに久しぶりでした。

その後奥歯がぐらつき、抜いても影響ないから・・・と1本抜かれてしまいました(驚)
今は何とか抜かずに持ちこたえています・・・嘆!

Mラの方はマアマア歳並みです(??)ハハハ!

宮崎来てくださ~~~い!
Commented by aibiki2009 at 2012-08-02 16:52
歯が命って良く言ったものです!

野生動物は、歯が悪くなって、獲物を捕れなくなって
そして、死んでいくって聞きました。
よく分かりますよ!

Nさんも歯を抜かれてるんですね!
Commented by flying_alloha at 2012-08-02 17:56
「抜かなくてもいいけど、抜いても関係ないから」って抜かれてしまいました!(怒)
だから「残りの歯はしっかり最後まで抜きませんよ」って言いました(汗)
先生は「どうせ抜かんといかんようになりますよ」だって・・・う~ん!?
by aibiki2009 | 2012-07-31 21:28 | その日の出来事 | Comments(9)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31