人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

長崎 女神大橋から見る景色!

長崎港の入り口に大きな橋が架かってます。
以前は無かったのですが、数年前、架かり、両岸への交通が随分と便利になってます。

長崎 女神大橋から見る景色!_b0181748_17551326.jpg
港に入港する時、1番狭いところに橋は架かってます。
橋の長さは1280mぐらいです。
対岸まで480mしかありません!

夜はこんな感じですが、今、節電なのかライトアップが止まってます。世界一のクルーズ船が通れる高さになってます。
ちなみに、横浜ベイブリッジは高さが足らず、入港出来ないようです。

車では、何回も走ってます。
通行料は、無料じゃなく、100円です。
係員はいなくて、自動料金機があり、ポーンと投げ入れられるように
なっていて、渋滞にはならない。
100円と言うのが、お手軽感でいい。

ここは、橋を歩けるようになっているが、歩いた事はない。
橋のたもとに、車が止められる駐車場はあるから、そこに置いて
歩いてみようと思い、行ってきました。

暑いけど、母の病院の帰りに、撮影も兼ねて行って来た。
橋の真ん中から見る景色は、圧巻でした。
橋の下を通過する船も白波がずっと線をひいているので、とても綺麗。
こういう橋は、日本各地にいっぱいあるけど、景観がいいので、皆さんに
紹介します。

ここに車を置いて、この橋を渡り、往復してきました。平成17年12月完成!
長さは、1280mです。
歩けるように歩道があります。
橋の中心まで来たので、記念撮影ですが、車が通過する度に、揺れてましたよ!
しかし暑かったですよ!近くの島へ行き交うボートが綺麗です!片方をアップしましたよ!おまけ、もっとアップです。
こんな船が航行してます。
反対側の長崎港は、橋からこのように見えます。
Uターン後に撮影!橋の下を行ききする船たち!

如何でしたか?
また時間を取って紹介しますね!

Commented by flying_alloha at 2012-08-04 09:14
わたしが行ったときにはまだこの橋はありませんでした。
やっぱりお金かけてこういう目玉を作らないと、自然だけではお客さんは来ないのかなあ~と思います。
それにしても長崎はいたるところに観光資源がありますねー!うらやましい限りです…。
またいきたくなっちゃいましたよ!(^^)
Commented by aibiki2009 at 2012-08-04 10:03
Nさんお早うございます!

今夜もパームへ出演があると思いますが
ご苦労様です。
そろそろ、皆さんの演奏も息があってきて、バッチリかと!

そうですね!
私が東京から長崎へUターンしてから、いろいろ出来ました。
最近まで、江戸時代の海外への窓口だった出島も
中途半端になっていたけど、綺麗に整備されて、当時のように
復元されました。

また、竜馬伝のころには、これも放置状態だった海援隊が
作った日本で最初の商社、亀山社中が長崎市が復元し
観光客に公開されてます。

歴史は京都や奈良にはかないませんが、江戸時代の
遺産はいっぱい残ってるので、歴史ファンには楽しい観光が
できるのではないでしょうか!

自然は、宮崎にはかないません!
Commented by パパイズラエル at 2012-08-04 10:38 x
ai兄、長崎観光にご尽力いただき、誠にありがとうございます、田上市長に成り代わり御礼申し上げますm(__)m
私も好きな新しい展望スポットですばい(^-^)b
Commented by aibiki2009 at 2012-08-04 11:10
パパイズラエル さんお早う!

オリンピック疲れが出てませんか?
私は、昨夜、女子サッカー見てたけど持病の
心臓がバクバクするので、1点入った途中から
やめて、寝ましたよ!(笑)

いや~~女神大橋を初めて歩いたけど、晴れの日は
綺麗だね~!
県外の人を連れて見せるのもいいな~~って思いましたよ!
Commented at 2012-08-04 17:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by パパリン at 2012-08-06 10:34 x
おはようございます。
昨夜帰宅しました。久しぶりに自分の布団で寝ましたよ。

長崎は綺麗な風景が沢山ありますね。流石海に面して島も沢山あり良いですね。
一番上の写真が一番解りやすいですね。此処は観光施設?生活道路?でしょうか。
Commented by aibiki2009 at 2012-08-06 13:11
パパリンさんお帰りなさい!
旅は楽しいけど、日々と違う環境になるので
やっぱり疲れたことでしょう!
そして、我が家の寝床が1番って思ったでしょうね!

これって、最近出来たから、まだまだ綺麗です。
この橋は、一応、生活道路です。
とくに、対岸にある、三菱造船所に勤務する人には
とても喜ばれてます。

今までは都心を通らないと通勤できなかったから
時間の短縮は大きいと思いますよ。
そして、観光にも繋がってると思います。

豪華客船が入港するときは、見物の人でいっぱいに
なることもありますよ!
by aibiki2009 | 2012-08-03 18:40 | 長崎散策 | Comments(7)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31