人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

12年小浜ハワイアンフェスティバル-1

2012年9月7日(金),8日(土)の2日間、第4回小浜ハワイアンFが実施された。
大雨が降り大変だった第1回から始まり、もう4回目を迎える。
その間に、うちのバンドの仲間を3人も亡くしている!
そして、今年の春から会議が続けられ、やっと当日を迎えました。
会場が野外なので、天候に大いに左右される。
約半年も会議を続けて来たのに、今年の天候の予報は最悪でした。

7日(金)雨のち曇り、8日(土)雨、9日(日)雨のち曇り。
実行委員会は、朝の8時から会議をして、野外でやるか、屋内でやるか
模索していた。
まず初日の7日(金)、朝起きたら薄日よりだ。
お~~~、予報がはずれたぞ・・・・。
それも、イイ方に・・・!(ラッキー)

初日の9月7日は、午後1時からスタート。
我々スタッフは、9時30分集合だったので、会場まで1時間半掛かるので
8時に家を出発。
予定通り、時間には到着、途中、橘湾が見える愛野展望台で休憩と
その日の景色を撮った。
まずまずの景観だ。

昭和天皇が行幸のおりも、ここで眺望を楽しんでもらったようだ!こんなに晴れました。
これで50%雨の予報だったなんて、天気予報を出してる人、顔を見せろだよ!!!眼下には、綺麗な澄んだ海が広がってます!会場へ到着です。
今年は、看板屋がボードなど取り付けるとなっていたが、取り付けて無い!
どうなってるんだ?
結局、私や、長老は登らなかったけど、仲間が登った。(約束が違うぞ(怒り))
上に2人が居るのが見えるでしょう?結局、我々がボードの設営をやらざるをえない。
手作り手作りと言うけど、今後は我々スタッフも老化するのだ!
もっと、会場設営とPAの経費を計上しないと、発展に限界が・・・・・!

前にあるフラを踊る大きなステージは、業者が設営してます。

ボード設営完了、PA設営完了、楽器設営完了、ステージの飾り付け完了、フェスティバルのスタートです!
フラダンスからスタート!ハワイアンバンドのトップバッター!(長崎県・諫早 ラブリーハワイアンズ)
2番目に長崎県 我々のコラボバンドが出演ですが、出番の為写真がありません!
12年小浜ハワイアンフェスティバル-1_b0181748_16151252.jpg
とりあえず、信岡さんから送って貰ったのをアップ!3番目(鹿児島県) ジロー久木田とトロピカルサウンズ!4番目(山口県)中屋てるお&アロハアイランド(中屋さんは、バッキーさんところのボーカルだったプロです)

今年は、新しいセレモノニーとして、トーチに火を灯すシーンを作った。
トーチに火がともされる儀式はハワイ王朝時代からの伝統。
午後6時も近づき、トーチに点火です。
このトーチには仕掛けがあって、本物を燃やしてるのじゃ無く、ガス管を繋げてプロパンガスを使用してます!
薄暗くなった頃点火、そして、フラダンスとハワイの伝統音楽で、更に盛り上がりました!
トーチに点火された灯と共にフラが綺麗に!
デュオの2人、下関からの出演ですが綺麗な踊りです。度胸満点、ウクレレ1本で出演(熊本から奥さんと来られてました)五島から出演の皆さん(五島(しま)の歌と言うオリジナルで踊りました)京都府 アイランドブルー!
このバンドのリーダー一家は奥さんがフラの先生、娘さんもフラの先生、お孫ちゃんもフラを踊ってると言う、ハワイアン一家、凄いと思います。熊本県 信岡良彦とワイキキビーチボーイズ!
帽子を被ってるボーカル上原さんは、84歳の現役ボーカリスト!
いつも書きますが、私の目標となってます!御大のアップです!
今でも3オクターブ出ます!初日、フィナーレは地元小浜のチーム(フラッとハワイアンオバマ)
初日が平日なので盛り上がりを心配したけど、前夜祭としては、かなり良かったと思います。
いやほんと・・・・・・・・・!(嬉・・・・)

追伸

雨が降ると言う天気予報だったけど、パラパラきたくらいで大きくは降らなかった!
だけど明日の天気予報は、長崎100%雨の予報だ!
さ~~どうなるんだろう?

つづく 
Commented by ター坊 at 2012-09-10 17:55 x
 aiさんへ、 何日間もお世話でございました。  さぞやお疲れの 
事と思います。

 各バンド・各フラチームへのご配慮、歓待、ありがとうございまし

た。 我々宮崎チームも喜んで帰路につきました。

 Y田さん・A倉さん他スタッフの方々にもよろしくお伝えください。

 またお会いできる日を楽しみにしています。

Commented by flying_alloha at 2012-09-10 18:08
ai さん、どーもー!

ター坊に先を越されるなんて・・・トホホホ!

前夜祭の準備、天気の心配・・・我々の眼に見えないところでの様子がよくわかります。
ご苦労様でした・・・では簡単に済まされないでしょうが・・・!
ほんとにありがとうございました、そしてお疲れ様でした。

我々でさえ、くたばる寸前でしたので、主催者側はもっともっと大変だったろうと思います。

朝倉さんにはお電話して、お礼申し上げましたが、山田さんには電話が通じませんでした。
きっとお疲れでお休みだったかもしれません。

またお電話しますが、よろしくお伝えください。
ありがとうございました。
Commented by パパリン at 2012-09-10 19:46 x
今晩は
お疲れ様です。
それでも雨が降らず良かったですね。
今はフラダンスが本当にブームのようですね。
ちょっと前は老人クラブの余興かと思っていましたが若い人も多くなっているようですね。私が行くスポーツセンターでも練習していたり公演もしていたりしています。
aibikiさんたちの出演の写真がないのが残念ですね。
Commented by aibiki2009 at 2012-09-10 20:29
ター坊さん1番のコメントありがとう!

我々は前日からフェスタやってるから、それまで
皆さんと会いました。
そして、前日も、歓迎会の飲み会はやりました。
とても、楽しい時間でした。
だけど、何か物足りないのです。

宮崎のブルーのメンバーがその飲み会にいない。
やっぱり宮崎のブルーの皆さんと会えると
嬉しさが倍増です。

ちゃんと送れて良かったです。
旅館が違うから、送れるか心配だったです。
京都のメンバーが同じ旅館だったから送りましたが
同じころ、出発だったので良かったです。

あまり飲み過ぎないようにね!
お腹が腫れてたよ!(笑)
Commented by aibiki2009 at 2012-09-10 20:39
Nさん今晩は!

小浜にお越しいただき、本当にありがとうございました。
やっぱり生のNさんと逢うと、嬉しさも倍増です。

温泉に入ってサッパリしての演奏だったのでしょうか?
顔がスッキリしていて、いい男倍増でしたよ!(笑)
私とのツーショットのスナップバッチリです。

Y田はバテバテでした!
皆さんを送った後は、フラフラだったかも!
最後の仕事である、ライブ会場裏のカタズケには
結局来れなかったから。

そして、私が例の車で自宅まで送りました。
本番前日までにエネルギーを使い果たしたかも。
スケジュール作りで徹夜してましたから。

NさんもバンドFの時は、頑張ってくれますからアイコです!
Commented by aibiki2009 at 2012-09-10 20:51
パパリンさんご無沙汰でした!

本当に、フラダンスの隆盛には驚くばかり!
お婆ちゃんの講座レベルだったのが、その娘がやりだし
、その子供も踊りだしてます。

そして、若い美人のスタイル抜群の女性もいっぱい。
そして、彼女らは、実際の本場のハワイへフラ留学する
時代になり、ドンドンフラ人口が増えてます。

今は、フラダンス甲子園(高校生)まで出て来て、
大学のサークルにもフラダンス部が出来てます。
北は北海道から九州沖縄の島々までフラダンスを
踊ってます。

だから、このようにビッグイベントに成長したんです。
そのイベントをボランティアで助けているのが、我々なんです。
イベント屋に頼んだら、100万円ぐらい掛かるでしょうが
機材も我々のを貸して、労働もして、演奏もしてます。

いつまで頑張れるかな・・・・・?

Commented by パパイズラエル at 2012-09-11 07:00 x
ai兄、お疲れ様でした。
お天気もって良かったですね。
看板の話、ひどいですね。来年には改善してもらわんばですね。
Commented by 熊本 UKIUKI at 2012-09-11 10:55 x
お疲れさまでした
雨が降らなくて良かったです
熊本を出るときは
今日は雨だから体育館だな

みんなで話しながら来ました
我々の演奏が終わった後に
パラパラとしましたので
あの時は最高に心配しました
というのも
うちの中田が宮崎のNさんところと
出演をチェンジしてたので
これで雨がふったらNさんに申し訳ないと
ビクビクでした
良かったです、最後まで天気がもって

あつかましく写真をお願いして
申し訳ありませんでした
きれいに撮れてました
有難うございました

三角でお待ちいたします
宜しくお願いします

お疲れさまでした。
Commented by aibiki2009 at 2012-09-11 14:49
パパイズラエルさん今日は!

まず、天気ですがパラパラ来て、降りそうになったけど、
何とか止まるんです!
不思議と、小浜だけ降ってないんです。

これは奇跡だと思ったよ!
看板屋がボード類は取り付けるから、今年は
我々はやらないでいいって聞いていたので
嘘つかれたと思いましたよ!
Commented by aibiki2009 at 2012-09-11 15:35
熊本 UKIUKI さんいらっしゃい!

そして、コメント有難うございます!
宇城バンドは、今日のブログに登場しますから!
しばらくお待ちくださいね!

ほんとうに、雨が、すぐ傍まで来ていたのに
小浜は降ってないのです。
おそらくギリギリのところで雨が止まってましたよね!
雨が降らないと50%は成功したも同然!

パームアイランダースは1年で随分と上手くなっていて
ビックリしました。
継続は力なりで、本当にうまくなってましたよ!

Nさんもずっと演奏しっぱなしの日々だから、お疲れモード
のようでした!
by aibiki2009 | 2012-09-10 16:21 | 音楽全般 | Comments(10)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31