人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

1人ライブやってきました!

今日は、長崎は生憎の雨でございます!
それまでずっと晴れ続きだったのに、私が地元でライブする日に
雨が降ってしまいました。
私も、このところライブ続き、ちょっとお疲れモード!

それも、演奏する時間も、朝の10:00~11:30の1時間半!
寝起きじゃ声が出ないので、今日は朝4:00に起きまして、ウガイや
龍角散などで喉の手入れをして、万全の喉を作り、出かけました。
こういう時、楽器だけの演奏と違い、生の声出しは大変です!

今回は、公民館による、高齢者講座地域の集いでの「ハワイアン音楽に親しもう」
と題されて、楽しんでもらいました。
一応、講師扱いなので、ハワイアン音楽の歴史や、楽器のお話なども
織り交ぜながら、1時間半のライブでした。

1人では、キツイので、公民館講座のフラダンスコーナーで練習されてる
チームにも賛助出演して頂き、花を添えて頂きました。
私1人より、フラダンサーによる花を添えると、見てる人の目の輝きが違う。

やっぱり、出演してもらって、良かった・・・・・!
その様子をご覧下さい!
今日は、地元なので姉が応援にきてくれたので、写真撮影をお願いした。

いつもの事ですが、公民館講座での演奏の時は、講師として行きますので先生として席が用意されてます!
まずは1人での演奏から!さっそく、フラダンスを入れての演奏です。(南国の夜)
朝、10分ぐらい打ち合わせのみ、今回の演出は、総て私が考えました!
演奏アレンジがいつもやってるのと違うので、心配でしたがバッチリ成功でした。途中、何曲かやって、着替えの時間を作り、「ハナレイムーン」です!
バッチリ、大成功!フラグループは2チーム入れましたので、2グループ目です!衣装が可愛かった!見に来てくれた皆さん!フィナーレは、2チーム合同での「月の夜は」で締めました!
1人ライブやってきました!_b0181748_18152899.jpg
記念撮影です!
皆さん、最高の笑顔で、やって良かったな~~って!

さ~~これで、今月のライブは終わりましたが、11月3日にまだ残ってます!
その11月3日が終われば、暫くお休み出来ますかね!
そうしたら、母の事もありますが、11月11日にグランドGの県大会への代表になってるので
練習に専念しようかな!
Commented by flying_alloha at 2012-10-17 22:06
ai さん、どーもです。

一人ライブ、練習の成果があったみたいですね。
これからどんどんオファーがくるんじゃないですか?

私はきょうはウクレレ教室で、そのあと母の所に行ってきました。
やっぱりいろいろやって忙しくしてないといけない性分なんですかね、お互いに…!!??
Commented by aibiki2009 at 2012-10-18 04:35
Nさんお早うございます!

起きるのが早かったので、昨夜は眠くて9時には寝てしまいました。
お蔭で、今朝はもう起きてます!
また、4時に起きてしまいましたよ!(笑)

昨日は、朝きつかったですよ!
目が晴れてるし、体調は悪いし!
だけど、私もいろいろ頑張ってるでしょう?


4つの公民館合同の、模様しだったです。
雨が降ったので、出席者が半減したようです。
だけど、多すぎても疲れます。

高齢者にハワイアンを聞かせるのは、普段、接してないから
物珍しいこともあったようで、反響は上々でしたよ!
Commented by パパリン at 2012-10-18 23:15 x
今晩は
この早く起きる癖を続けると良いと個人的には思って居ますよ。人間早寝早起きです。(偉そうに)
コンサートお疲れさまでした。
そういっても歌い手の人は早朝は無理のようですね。
何時だか由紀さおりさんがステージが早い場合その3時間前には発声練習をするようなコトをいっていました。4時は早いでしょうがその位しないと声が出ないようですね。
まだまだあるようですが頑張って下さい。
明日は福山へ行って広島から帰ります。
では
Commented by aibiki2009 at 2012-10-19 00:37
や~~パパリンさんどうも!

出先にまでノートパソコン持って行ってるんですか?
それとも違うもの、例えば、ipadや携帯できるものを!
名にはともあれ、出先からわざわざ有難うございます!

歌を歌うのは、楽器と違って生なので、もう大変です!
さすがに、昨夜は眠くて、9時には寝ました。
そうしたら、また朝の4時の起きましたけど(笑)

旅行気を付けて下さいね!
Commented by わーぼ at 2012-10-19 08:50 x
フラも入り「一人ライブ」というより、「一人音楽隊」ですね(^^♪。お疲れ様でした。

フラが入ると、受講者も楽しかったと思います。

早い時間のステージは大変ですよね。

龍角散をお使いのようですが、ご存知かもしれませんが「カンロ」から「ボイスケアのど飴」というのが発売されていますよ。カンロと国立音大の先生、院生が協力して作りました。声をつかう芸能人には評判がいいみたいです。わたしも効果はないですが、しゃぶっています。
http://www.kanro.co.jp/voice/
Commented by aibiki2009 at 2012-10-20 11:29
わーぼさんどうも!

やっぱり1人で何でもやるのは疲れます!
楽器運び、機材運びで疲れ、セッティングで疲れ
演奏、歌、MCで疲れ、神経ボロボロですよ!(笑)

やっぱり、いつものバンドがいいです!

そして、この飴知らなかったです。
普通のお店で売ってるのですか?
それとも薬局?

情報有難うございました!
Commented by ママン at 2012-10-21 20:20 x
今日は町内会の行事でグラウンドゴルフ。
私も役員なので参加しましたが、数年前を含めて2回目でした。
お年よりのゲームという感じが強くて、若手?の参加者がほとんどありません。
経験者はほとんどマイスティック、マイボールです。

私?2ゲームの合計51点で真ん中よりちょっと上の成績で賞品は何も無し^^

終わった後みんなでお店に移動して、お食事会で終わりました^^
ほんのり汗をかきました。

初参加で、2回もホールインワンをした若奥さんがいました~
Commented by aibiki2009 at 2012-10-21 21:28
ママンさん今晩は!

ママンさんも、グランドGやったの?
良かった、仲間が出来て!
確かに、グランドGのデビューは70歳前後が多いんです。

60代前半は、基本的に若手って言われます。
私などは、今のチームでは、群を抜いて若手です。
だけど、年寄りが多く、60歳の前半がいないので
無茶クチャ、可愛がられます!

心臓に負担を掛けないスポーツとして、見つけた
グランドGですが、今じゃ、県大会にチーム代表で出るまでの
なってしまって・・・・。(汗)

年寄り臭いかもしれませんが、お仲間作りと軽い運動だから
気が向いたら頑張ってみれば?

by aibiki2009 | 2012-10-17 18:21 | 音楽全般 | Comments(8)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31