人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

マヒナスターズ 裏声の佐々木敢一さん逝去!

一ヶ月ぐらい前になりますが、2012年9月17日にマヒナスターズで裏声を担当してた
佐々木敢一さんが前立腺がんのため、亡くなられました。
享年78歳だったと報道されましたね!

マヒナスターズ 裏声の佐々木敢一さん逝去!_b0181748_225632.jpg
和田弘とマヒナスターズが全盛の頃!
ここに写ってる人で、左から、佐々木敢一、真ん中の三原さと志、中心の和田弘の三名が逝きました!

同じボーカル担当として、ある意味、非常にショックです。
男で、あれだけの綺麗なファルセットを出せる人は、そういない。
日本のハワイアン界の損失だと、本気で思った。

私の大学の先輩、和田弘とマヒナスターズのウクレレ、ファルセントの担当だった。
平成16年、8年前、我々のバンドが、長崎のホテルでディナーショーを開催した時、ゲストで
リーダーのY田が佐々木さんを東京から呼びまして、一緒に共演したんです!

この時、面白いエピソードがあります。
リハーサルで、出演するフラダンスの人が、リハーサルをやってました。
そこに、佐々木さんが現れました。

そして、フラのメンバーが、「プアマナ」と言う曲をCD音源に合わせて踊りました。
傍にいた佐々木さんが「この歌は僕ですよ」だって!
何も知らないで、佐々木さんのボーカル曲で踊っていたのです!
フラの女性達は、もうビックリしてましたよ。(笑)

晩年は、恵まれてなかったな~!
和田弘とマヒナスターズは、解散と再結成を繰り返してましたね。
表向きには、音楽性の違いを解散理由にしてました。

だけど、音楽性の違いというのは表向きの理由で、実際には金銭的な問題や不仲、
女性関係など色々だと思いますよ。
表立って金銭的な問題などと言うと印象が悪くなるので、こう理由付けします。

ただ、全てのバンドがそうかと言うと1%くらいはそうじゃないバンドもあるかもしれません!(汗)

マヒナスターズ 裏声の佐々木敢一さん逝去!_b0181748_22394687.jpg
私のHPに掲載してますが、佐々木さんと共演した時です!
もう、八年前の私です!
マヒナスターズ 裏声の佐々木敢一さん逝去!_b0181748_2240528.jpg
ステージの時です!
ここに写ってる人で二人も、もう居ません!

佐々木敢一さんの、ご冥福を祈るとともに、私も節制して長生きしたいです!

合唱!

Commented by パパリン at 2012-10-21 20:04 x
今晩は
年齢的にそうなるんでしょうがあの裏声は良かったですね。
個人的にお付き合いしている棚橋さんも結構なお歳になっています。今ムード歌謡としてのバンドは皆さん良い言葉でベテランですから段々寂しくなりますね。
Commented by aibiki2009 at 2012-10-21 20:33
パパリンさんどうも!

一世を風靡したムード歌謡の人たちは、どんどん亡くなってます!
この和田弘とマヒナスターズは、3人も亡くなりました。
寂しい限りです。

我々は、ベンチャーズ、ビートルズ、グループサウンズ世代!
この人たちも、随分、亡くなっています。
他人事じゃなく、私も健康には気をつけたいです。

だって、まだまだバンドやりたいです!
Commented by パパイズラエル at 2012-10-21 23:50 x
ai兄、こんばんは(^-^ゞ

Facebookにもリンクしてください(^-^)

ai兄のお顔の広さにΣ( ̄◇ ̄*)

訃報を聞く事が多い昨今、ai兄とはまだまだお付き合いさせていただきたいので、どうぞお身体ご自愛くださいませm(__)m
Commented by aibiki2009 at 2012-10-22 00:18
パパイズラエル さん今晩は!

あれ~~、ずっとFacebookにもリンクしてるよ!
あなたの方で見れなかった?
おかしいな~~!

毎日、リンクは確認してますが!
ちゃんとFacebookには、載ってますがね!

私が、この人と共演出来たことは、今、思い出せば
本当にいい思い出です。
この佐々木敢一さんを知ってる人は、私が共演したことを
すごく羨ましいって言ってくれます。

私も、そう思う昨今です!
Commented by わーぼ at 2012-10-22 11:19 x
ハワイ音研のMLで流れたので知りました。
「ささかん」さんを知人が岡山に呼んだことがあります。狭いライブハウスでステージが狭かったのと、当時はウクレレを弾いていたので、一緒にステージにたつことは出来ませんでした。

今度、大橋さんのバンドに所属した多くの方と一緒に遊ぶので機会があればステージに上がっておこう(^^ゞ
Commented by flying_alloha at 2012-10-22 11:55
ai さん、どーも。

ほんとにどんどん昭和のハワイアンの大御所がなくなっています。
黄金時代を知る我々としては大変さびしいです。

さあ、元気を出して残り少ない人生を有意義に生きようではありませんか!

来月3日、いよいよ「まっぽすハワイアンまつり」です。

いま準備おさおさ怠りなく、みんなに喜んでいただけるようがんばっております。

今年はイベントが重なったり、ハワイに行っていたりと人数がちょっと少ないですが、がんばりますよ~!

まだまだくたばるわけにはいきませんものね!
Commented by aibiki2009 at 2012-10-22 13:42
わーぼさんどうも!

私は共演するまでは、そんなに思い入れは無かったのですが
長崎へ来た時、私が飛行場へマイカーで迎えに行ったり
そして、ホテルへ送り届けました。

その間、1時間半ぐらいあったので、色々お話をさせてもらい
思い出を作ってもらいました。
そして、同じステージも!

一緒に、コーラスで、私がメロで、ササカンさんがハモリで
歌ってもらい、気持ち良かったです。
共演してこともあり、だから、思い入れが強くなりました!

今度のBASHで会うんでしょう?
こうして写真を撮っておいたほうがいいですよ!
皆さん高齢だから、いつ亡くなるか分かりませんから!(汗)
Commented by aibiki2009 at 2012-10-22 13:48
Nさんどうも!

>来月3日、いよいよ「まっぽすハワイアンまつり」です。


そうですか?
11月3日ですよね!
私らも、その日は今年最後の仕事です。

カラオケ教室の発表会でのゲスト出演です。
Nさんが以前、遊びに来ませんかって書かれていたのは
覚えております。

何も無かったら、行きたかったな~~~!

ササカンさんは、非常に残念でなりません。
スティールを弾く人は、バッキーさんが亡くなった時
ガックリきたでしょう!

私は、ボーカル担当だから、ボーカリストが亡くなると
ガックリきます。
ハワイアン歌手のドンホーやイズラエルが亡くなった時は
本当にガッカリしたものです。

まだまだライブしたいので、健康には気をつけたいです!
特に心臓です!
by aibiki2009 | 2012-10-21 15:19 | 音楽全般 | Comments(8)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31