人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

母が老健へ行く日が・・・・!

今日は、母が介護認定の調査がある日なんです。
この介護認定で、最初の頃は、1年に1回調査がありましたが
あまり大きな変化が無いと思われる頃から、2年に1回の調査に変わって来ました。

そして、今日は2年ぶりの審査の為に、病院へ調査員来るのです。
待ち合わせは、午後1時に母が入院している病室、それに合わせて、姉も来てくれた。
こう言う審査があるけど、別に来なくてもいいよって言ったけど
「いや、私も様子を見たい」と言って同席しました。

調査員に、現状の母を審査してもらいましたが、現在、介護1だけどおそらく
介護2ぐらいにはなると思いますよ!
まだ、1人でトイレは行けないから、紙おむつだし、勿論、1人での歩行は出来ない。
食事は、最近、おかゆだけど1人でスプーンで食べる練習をしてます。
でも、やっぱり介護付きで食べさせて貰う時が多いかな!

調査員から、母にいろいろ質問があり、答えたり、答えなかったり!
つぎに、調査員は私に質問で、現状の母の事でいろいろ聞かれた。
約1時間でそれが終わり、調査員は、担当の看護師や担当先生の所へ追加調査だ!

私は、病院を後にし、今度は、今までいた老健へ行き、受け入れ状態を話し合いに!

母が老健へ行く日が・・・・!_b0181748_17385748.jpg
今日の老健施設です。
母が老健へ行く日が・・・・!_b0181748_17462813.jpg
9月以来お邪魔しましたが施設内は綺麗でした!


担当職員と今後の事に着いて、いろいろ話し合いをしてきました!
応接室に通され、約1時間ほど話ましたかね。
同時に、ここの専属のドクターも途中から見えて、今後のことを話し合いました。
再度、いままでの老健にお世話になるように決めてきました。
しかし、また新たに契約書を書かないとなりません。

そして、これからの予定です。
この老健の担当者と、今、入院中の病院のケースワーカーが話し合って、
病院をいつ退院し、そのまま老健へ移動するのかを決めるようです。

今、受け入れの空があるようなので、おそらく、ここ1週間ぐらいの間に、
退院→老健への入所となるでしょうね!
母が老健への移動で、また容態が悪化しないか?

それだけが、心配です!
Commented by パパリン at 2012-11-09 19:47 x
今晩は
いよいよ転院ですか、ちょっと心配ですね。
要介護認定は2でなく3から4位になるんではないでしょうか。
それにしても労健が直ぐ空いていて良かったですね。
私の経験では近場は一杯で3ヶ月待ちとか言われましたよ。遠くへ行けばあるんですが毎日面会にいけませんから、ちょっと知り合いにお願いしました。
老健ではよっぽどの患者でないとずっと付き添いで食べさせてくれません。結局自分で食べるか、家族が手伝うかになります。
人手が足りていないはずでいい加減な食事補助になります。
Commented by flying_alloha at 2012-11-09 21:12
おかあさん、また老健にですか?
今度はたぶん介護度は3~4でしょうね。
私の母のいた施設では結構食べさせてもらってた人がいたようです。
容態が落ち着けばいいですけど、心配ですねー。
少しでも良くなるようにお祈りいたします。
Commented by aibiki2009 at 2012-11-09 21:18
パパリンさん今晩は!

そうですよ!
もう転院のようです!
私はまだ病院に置いて貰いたいのですが!

病院は救急病院も兼ねているので、患者が多いのです。
だから、利益が出る検査を多くやりたいようです。
患者の静養状態は、ほとんど利益が出ないようです。
ネットで調べましたから!

まだまだ、ある程度の回復状態だから心配ばかり!
今回の老健施設の利点は、自宅から近いと言うことです。
頻繁に通えると思います。

まだまだ心配は続きます!
Commented by aibiki2009 at 2012-11-09 21:23
Nさん今晩は!

また老健施設に戻されます!

たまたま空があったので、即移動出来るようです!
だけど、私はまだ病院へ置いときたいのです。
だから、ユックリ処理をして下さいと頼みました。

それで1週間ぐらい猶予をもらいました。
前回のように、また悪化して、運ばれたらと思うと
老健へは行かせたくないのですが、ここしか
行けないようなので、しょうがないです。

これの行ったり来たりをしながら、逝くんでしょうね!
今回も大動脈瘤乖離の疑いもありましたから!
突然、逝くかもしれません!
by aibiki2009 | 2012-11-09 18:00 | 母の事 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31