人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

最近知ったギターのギブソン社が罰金!

ギブソン社が、罰金を支払ったと言うことを最近知りました。(8月頃の報道らしい)
米国の楽器メーカーで、ミュージシャンが憧れる「ギブソン」と言う会社がある。
主にアコースティック・ギター、エレクトリック・ギターを製造していて
ギターを弾く人は、いつかはギブソンのギターを弾きたいと思う人が多い憧れのブランド。

最近知ったギターのギブソン社が罰金!_b0181748_1055147.jpg
こちらのES-330は、1960年製のヴィンテージギターです。
これで、今現在の価格は60万円です!

この会社の歴史を調べたが、その創業は、職人であったオーヴィル・ヘンリー・ギブソン
(Orville Henry Gibson, 1856年 - 1918年)が、1894年に、ミシガン州カラマズーで
マンドリン製作を始めたのが出発と書いてあった!

今回問題になってるのは、マダガスカルから木材の黒檀(こくたん)を違法に輸入していた
として、罰金30万ドル(約2300万円)を支払うことになったようだ。
ギブソン社は、マダガスカルとインドで保護対象となっている黒檀を輸入していた
疑いがあるとして2009年から当局の捜査を受けていたとも。

同社が違法輸入の可能性を認めたため、罰金を支払うことになったとのこと。
マダガスカルからの輸入はすでに停止している。
そして、ギブソンは、捜査の過程で約26万ドル相当の木材を押収されているほか、
米魚類野生生物財団に5万ドルを寄付することにもなっている。

少しでもいい音を作り出す為に違法輸入をしたギブソン社。
ちなみに、ウクレレの素材のハワイアンコアの木も近年乱獲によって伐採や輸出の制限が
かけられており、非常に入手困難な超希少木材となっています。

ギブソンのギターを使用している私が知ってるミュージシャンに

エリック・クラプトン、エルヴィス・プレスリー、カルロス・サンタナ
キース・リチャーズ(ローリング・ストーンズ)  ジェフ・ベック
ジミー・ペイジ(レッド・ツェッペリン)  ジミ・ヘンドリックス
ジョージ・ハリスン、ジョン・レノン、チャック・ベリー、ニール・ヤング
B.B.キング、フランク・ザッパ、ポール・マッカートニー等がおります!


ちなみに、私が大学時代に所属していたハワイアンバンドの先輩は
50万円ぐらいのギブソンを使っていた。
当時、1ドル360円の時代に、輸入品だったギブソンのギターは高嶺の花!
大卒の初任給が4万円ぐらいの頃のお話!
きっと、親に泣きついて買ってもらったかも!
私のバンドのギター担当もギブソンは持ってるが、アコギタイプなので
重いと言って、ステージではあまり使わないかな!
Commented by パパリン at 2012-11-14 18:35 x
今晩は
ギターにも黒檀を使うんですね。初めて知りました。
黒檀がマダガスカルと言う事も。
今は色々保護対象で難しいですね。長崎の工芸品の鼈甲も駄目ですね。
Commented by aibiki2009 at 2012-11-14 19:42
パパリンさん今晩は!

今日は、家で1日過ごしました。
日曜日からGG漬けだったので、今日は家で
日頃出来ないことをいっぱいやりましたかね!
送れていた衣替えもやり、アロハもそれ用の吊りハンガー
を以前買っていたので、組み立てて吊りました。

楽器っていい音の為には、とことん追求します。
ミュージシャンが気にいって使えば、一般にも売れます。
だから、黒檀にまで行き着いたのでしょう!

書きましたハワイアンコアの木も絶滅寸前!
だから、貴重品です。
そうですね!
長崎の鼈甲店も先行きどうするんでしょうね?
在庫が終わったら心配です!
Commented by flying_alloha at 2012-11-15 09:20
ai さん、どーもです。

ギブソンギターは我々も憧れだったようです。
というのもSG始めたころはギターは弾いていませんでしたので・・・
しかし私が今マルチ録音のとき弾いているのもヤマハです。

私はなんの楽器でも、自分が弾くとき、自分が気に入った音を出せればメーカーとか値段とか関係ないと思っています・・・まけおしみか?(^^;)

黒檀はたぶんネックに使うんだと思います。私は今のギターはネックのフィレットを3度ほど全部取り替えましたが、黒檀はとても硬くて、フィレットを抜くとき、ヘタするとボロボロくずれて、往生しました。
今はフィレット金具は売っていませんのでできませんが・・・
Commented by aibiki2009 at 2012-11-15 23:48
Nさんどうも!

そうです!
黒檀を使うのは、フレットの抑えるところに使うようです!
音にこだわってる人は、これがプラスティックになるのが
嫌らしいのです!

そういう人は、コンデンサーマイクがイイとこだわるし、
アンプも、真空管タイプが音がイイとこだわるようです!
このような人って意外と多いようですね!

私もブランドにはさほどこだわりません。
スティール、ウクレレ、フルート、ギターなどありますが
みんな有名ブランドじゃないです。

ただ、最近の団塊親父の我々は、退職金もらって
小金持ちが多いから、昔バンドやった連中は割と
いい楽器を買ってるようですよ!
Commented by わーぼ at 2012-11-19 09:30 x
コア材のことも書かれてましたが、楽器メーカは苦労しているようですね。ハワイのエレベータのコア材の内装を見たとき、これだけあればウクレレ何本作れるかと思いました。

ここのところウクレレからギターに持ち替えている私ですが、理由はオークションで10万円!!!で1945年前後のギブソンのギターをGetしたからです。
札を入れる前、先輩に相談したところ「それくらいの値段なら、ウクレレでも沢山あるだろう。」と云われてだめもとで入れたら落ちました。全くメンテしてないので見た目は悪いのですが、馬鹿鳴りしますよ(~o~)

私が他界したら(汗)、親戚の男の子が弾くことになってます(~o~)ので、絶対に手放しませんよ。
Commented by aibiki2009 at 2012-11-19 21:16
わーぼさんへ

本当にいろいろ楽器メーカーも苦労してるんですね!

そして、オークションでギブソン手に入れましたか?
それも1945年前後って言えば、終戦のころですよ!
よくゲット出来ましたね!

おめでとうございます!
ウクレレ弾いて、ギター弾いて、スティールも弾いて
凄いですね!

1度、共演したいですね!
by aibiki2009 | 2012-11-14 11:14 | 音楽全般 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31