人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

ジェイク島袋、やっぱり、こいつのウクレレテクは凄いよ!

私はYoutubeに曲をアップしている関係上、もっといい曲は無いかと
探して廻ることが多い!
特にハワイアン関係は探すことが多い!

やはり1番探すのは、ボーカル関係!
次に探すのがウクレレプレーヤー、そしてスティールギター関係かな?
我々が、ハワイアンをやり始めた頃は、ハワイアンで、ウクレレは主役じゃなかった!

ハワイアン音楽の中での楽器で言えば、主役はスティールギター!
あの爽やかな、そして涼しげな音は最高!
ウクレレは、やっぱりサイド楽器でしかなかった!

しかし最近は、ハーブオオタの出現により、ウクレレソロが俄然クローズアップ!
若いミュージシャンにもウクレレ奏者が出て来ている。
その代表なのが、ジェイク島袋だろう(Jake Shimabukuro )
今じゃ、日本でもけっこう有名になった。
そのキッカケは、フラガールの映画で、バックミュージックを担当し、映画を見た
観客も多く、日本でも知れ渡ったと思う!

その彼が、まだ若い頃の動画を見つけたので、ご覧下さい!
ハワイアンの曲で乗りがイイ、「ノホバイバイ( Noho Paipai)」と言う曲を
ハワイの3人組、マカハサンズ(Makaha Sons )と共演してるライブの動画です!

ハワイアンは、知らないと言う方も騙されたと思って見てくれませんかね!
最高ですから!
ちなみに、アップの日付を見たら、2008/05/09 となっているので、5年も前の
動画ですが、格好いいですよ!


Commented by flying_alloha at 2012-12-12 16:53
イヤー、すごいですねー!
もはやウクレレとは思えませんね!
ウクレレテクニックもですが、音楽に対する感性が違いますね。
我々と持って生まれたものがちがうんでしょうねーー!脱帽です。

しかし、歌もギターテクもすごい、これが本当のショーバンドですよ、ちゃんとした裏付けがあってできることですもの。
勿論練習もすごいんでしょう・・・こうありたいです・・・。
Commented by aibiki2009 at 2012-12-12 18:14
Nさん見てくれましたか?

凄いでしょう!
昔のハワイアンでのウクレレとまったく違う世界の
主役のウクレレでしょう?

兎に角、彼のウクレレテクニックは凄いです!
ウクレレにピックアップを取り付け、そして足元に
いっぱいのエフェクターをおいて、綺麗な音がでるように
してまして、他の楽器に負けない音量もでてます!

私は彼が弾く、クレイジーGが大好きです!
知ってますか?
この曲のお蔭で、若者がウクレレの世界へいっぱい
入ってきてます。

ハワイアンが動機づけじゃないのです!
ギター弾いてた若者がウクレレに転向してるのは
彼に影響されてますね!

ウクレレ人気は彼らのお蔭ですね!
Commented by パパリン at 2012-12-12 20:24 x
今晩は
私は名前だけは知っていました。たしかビギーンのステージにいたように記憶しています。
本当にウクレレの粋を越えていますね。
楽しそうな演奏ですね。
Commented by aibiki2009 at 2012-12-12 22:05
ぱぱりんさん今晩は!

凄いです!
これだけ早弾き出来る人っていないと思います!
それと、ウクレレのイメージをいい意味でぶち壊し
ギターにも引けを取らない音を出してます。

このウクレレ奏法が若者に人気で、ウクレレ奏者が
どんどん増えていってます!
後継者がいないと思っていましたが、ウクレレは
ちゃんと受け継ぐ者がいるようです!
by aibiki2009 | 2012-12-12 15:14 | 音楽全般 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31