人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

美輪明宏の凄さ!

皆様に置かれましては、正月を堪能されておられる事と思います!
雪が降って大変な地方、いや~こちらは天気だよと言う地方、ハッキリしない日だよ
って言う地区もあるだろう!
それぞれ、それなりに過ごしておられるようで!

話は、ちょっと戻ります!
12月31日の紅白を見た人も多かったはず!
最近のアーティストはあまり知らないし、演歌も好きじゃないので最近の紅白は
まったく見て無かったです!

だけど、今年は見たいと思いました。
見たい人は、ただ1人、「美輪明宏」さんのみ!
今か今かと、彼の出番を心待ちにして、紅白を見ておりました。

彼の履歴をちょっと調べたのですが、歳は、もう77歳になってましたね!
私の親戚に、海星中学時代に同期だった人がおります。
時々、彼の当時の事を聞くことがある。

彼は、長崎の花街付近でカフェを経営する家に生まれるが、戦時中って事もあり
敵国的商売だとなりお店は閉店、その後金融業になったようです!
だけど、原爆が落とされた長崎、債権者がいっぱい亡くなり、苦境に!

その後終戦になり、彼は音楽大学付属高校へ入学の為に、東京へ。
しかし、家業は倒産、仕送りも止まり、新宿で路上生活者へ。
そして、その後、シャンソン喫茶銀巴里との専属契約が決まり、次第に人気が出る。

今回歌った「ヨイトマケの唄」は彼のオリジナル作品、彼はいっぱいオリジナルを
歌っております。シンガーソングライターの元祖的な人と言っていいだろうね!
当時は、歌手と作曲者が分かれていたので、あまり世に受けなかったようです!
そして、彼は人生でも苦難をいっぱい受けて今に至ってます。

この曲を初めて聞いたのは、多分、私が高校生だったと思います。
当時もいっぱい感動したけど、この日の紅白でも聞きながら涙が止まらなかった!
この圧倒的な心を揺さぶる衝撃は、どんなに怪力の人もかなわないと思った。
あらためて、音楽が持つ、また歌手が持つパワーって凄いな~~って・・・・。
私自身にも、いっぱいパワーを頂きました!

このyoutubeにコメントがいっぱい書かれてますが、物凄い数の感動の嵐のコメントです!
ヤフーで、今回の紅白で印象に残った歌手は?ってデータ取ってましたが、圧倒的に
美輪明宏のヨイトマケの唄でした。
普段の黄色い髪は、風水からやってるようだが、この日は黒ずくめで抑えていた。
黒い衣装だが、今回の紅白は、美輪明宏の為にあったような気がします!

見逃した方の為に、Youtubeをアップしておきます。
わずか2日で10万アクセスを越えております!


Commented by パパリン at 2013-01-03 08:25 x
おはようございます。
余り記憶がないですが私も高校生くらいだったんでしょうか。
当時は新鮮な驚きでした。
今回の歌い方は当時と全く違っていましたね。
もう声が出ないのか、歌手の方の昔の持ち歌をかなりアレンジして歌う方がいますがそれでしょうか。
昔のイメージで聞いていましたのであれっと思いましたが、それでも素晴らしかったですね。
Commented by flying_alloha at 2013-01-03 11:31
ai さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
年賀状ありがとうございました。

超うるさい正月でブログ書く暇もありませんです・・・(泣)

10年ぶりに紅白、ちょっとだけ見ましたが、ほかの番組やDVD映画を見ていました…(汗)

明日、あさってと今年のステージ事始めです。
うるせーやつらがあさってまで居ますので、私の正月は6日の日曜日だけです(疲)

ブログ書くのはいつになるやら・・・!?
Commented by aibiki2009 at 2013-01-03 11:38
パパリンさんお早うございます!

同級生だから、高校生のころに聞いたと思いますよ!
当時は、まだ30代のバリバリの頃だから声も太く
声量もすごくあった歌い方でしたね!

だけど77歳であのパフォーマンスは凄いと思います!
長年ステージをやってきた彼だから出来る事でしょう!
シャンソンを長く歌って来たから、演技っぽい素ぶりも
いれながら歌う彼のステージは凄かったです!

私には、久しぶりに心の中に直球で来ました!
Commented by aibiki2009 at 2013-01-03 11:46
Nさんどういも!

そうですか!
うるさい正月だったですか?
皆さんが帰って行ったら、いっぺんに寂しさを
感じるでしょうね!
お祭りが終わった後のように!

だけど、ゆっくりしたいけど、ゆっくりも出来ないのも
辛いかもね!

しかし、今回の美輪明宏は良かった~~~~~~!
私はボーカリストだから、特に心に響きましたよ!

彼のことを髪の毛を黄色に染めた、気持ち悪いオカマって
思っていた若い連中は特に驚いてますね!
人は外見で判断しちゃいけないって思ったって感想を
書く人もいっぱいいたかな!

長崎の人間としては、最高に嬉しかったかな!
Commented by flying_alloha at 2013-01-03 16:54
<髪の毛を黄色に染めた、気持ち悪いオカマ>・・・私もそう思っています。ファンならごめんなさい!
でもほんとに気持ち悪いんです。
えっ、こんなんがなんで紅白でるの?NHKも落ちたもんだって思っちゃいました。チャンネルすぐ変えちゃいました。
オカマ大っ嫌いです、気持ち悪くなります。
気を悪くしたらごめんなさい(--;)
Commented by aibiki2009 at 2013-01-03 17:40
Nさんどうも!


こればかりは、人それぞれだからどうしようもないですね!
考え方もいろいろあっていいと思います!

私は、彼の唄は最高って思うんです!
by aibiki2009 | 2013-01-02 19:30 | 音楽全般 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31