人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

26聖人が、歩かされた道を歩きたい!

母の様子を見ている限りでは、基本的には、下り坂だと思います。
ただ、病院だから、いろいろ薬を使って、かつ完全看護だから持ち直しただけ!
老健に戻ったら、基本的には、人も少ないので、食事以外は、ほったらかしに近い。

そうしたら、また倒れるのは目に見えてます。
だから、皆さんのご指摘のように、長期で見てくれる病院を探したいと思います!
只でさえ、浄土を間近にしてるのだから。
ちょっと安定しているのは、今しかないと思います!

そして、昨日運動して思ったのは、体が非常に重く、動けなかったのです。
たるんでいた体にムチを入れないと・・・・、そうだ歩こう。
ウォーキングや散策するには、秋冬が最適だから、今だ、どこか散策したい。
夏は、暑くて、散策どころじゃないもの。

今回、歩いて見たいと思っているのが、京都から歩かされて長崎の西坂の丘
まで来た26聖人殉教のルート!
取りあえず、すぐ出来そうなのが、大村湾にある時津港に船で上陸した所から
長崎で処刑された場所がある、西坂の丘までなら歩けそう。
俗に言われている浦上街道(途中は時津街道と言う)です。

ちょっと長い距離なんですが、道路も残っているところと、全く変わってしまった所など
色々あるので、完全走破出来ないかもしれない。
幸いに、当時26聖人が歩いたルートが書かれた参考用のちょっとした地図が
書かれているサイトが見つかった。

地図を印刷して、分からないなりに、歩いて見ます。
今週は、天気が良さそうなので、歩ける所までやってみるかな!

見つかった26聖人が歩いたルート地図
26聖人が、歩かされた道を歩きたい!_b0181748_2005332.jpg
浦上街道2-1(時津街道編)
26聖人が、歩かされた道を歩きたい!_b0181748_2012871.jpg
浦上街道2-2(浦上街道編)
ブログテーマ:買って満足!あなたの買い物レポート!
Commented by パパリン at 2013-01-09 08:10 x
おはようございます。
お母さん落ち着いてきてよかったですね。それだから散策も出来るのですから病院に感謝ですね。
コースは大分距離があるようですし途中には見るべきところも散在しているようで良いですね。
幹線道路は排気ガスが多いのとこの時期は以外に脱水症状が出やすいのでちょこちょこ咽喉を潤した方がいいでしょうね。
夏より病気を持っている人は気がつかなく脱水症状をおこします。
次を楽しみに。
Commented by flying_alloha at 2013-01-09 09:07
ai さん、どーもです。

26聖人殉教のルートを歩くって、地図を見ると大分距離があるようですが、どれくらいでしょうか?
寒いからあまり無理しないでほどほどにしてくださいよ!

私の母はきのうの状態はあまりよくありませんでした。
現在、絶食で点滴です。両手、両足とも真っ黒になっています。
声をかけても返事がありません。
ただ、手を握ると、かすかにピクピクして、なかなか離してくれません。
哀しいです、さびしくなります。
Commented by aibiki2009 at 2013-01-09 22:54
パパリンさん今晩は!

今日は、久しぶりにいっぱい歩いてクタクタです!
パパリンさんのスタミナが改めてわかりました!

そうですね!
母が少し安定したのが、気持ちを和らげてくれました。
そして、歩くなら今の内だと思いましたから!

ただ道が平坦ばかりじゃなく、坂道も多いし、道路も
分かりずらいので、何度も調べながら、そして、写真撮ったり
調べたりだから、中々進まなかったです!

飲み物は持参しました!
それでは、道中記を書きますので読んで下さいね!
Commented by aibiki2009 at 2013-01-09 23:01
Nさんどうも!

今日、歩いて来ました。
1日では、歩ききれません!
また、明日も歩いてきます。

今日は、1万8000歩歩きました。
もう、付け根の関節がガクガクしてきて痛いのです。
あまりにも痛い、だから、途中残して、明日にしました。

靴擦れもしてきて、今、指の先が痛いです!
だけど、明日も頑張って、総て歩ききりたいです!
彼らは、1日で歩かされてますからね。

お母さん、心配ですね!
お互い、気持ちが休まる時が無いですよね!
気持ち、よ~~~く分かりますよ!
Commented by flying_alloha at 2013-01-10 09:13
どーもです。

あんまり無理するとこたえますよ・・・!
ai さんも、やると決めたら無理でもしちゃいますもんね!
若いうちはいいですが、年取るとほどほどにしとかないと・・・いけません、 後でこたえますよ・・・!
Commented by aibiki2009 at 2013-01-10 10:11
Nさんお早うございます!

今から、残りを歩いてきます!
残してる距離は、3分の1です!

行って来ます!
by aibiki2009 | 2013-01-08 20:10 | 長崎散策 | Comments(6)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31