人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

今までの施設・老健から、断わられた!

母は、日増しに痩せこけて行っています。
以前、母が入院時に、担当していた看護師と今日、病院で会いました。
「お母さん、随分と痩せましたね」って言われた。
勿論、一人では歩けない、トイレ出来ない、食事できないし、幻覚やボケは
進み、まともな会話は出来ない。

今までの施設・老健から、断わられた!_b0181748_20395716.jpg
頬もスッカリコケて、風呂へ入れて貰う為に、車椅子に乗せられる今日の母!

そして、何も出来ないのは、今までと変わらないのです。
だけど、内臓とか、今すぐ緊急の事は無いと言う事で、退院を言われてます!
じゃ~、どこへ行けば良いのか?
病院から病院の移動は出来ないとのこと。
「だから、今までいた老健になります」と言われた。

じゃ~そちらから、今までいた老健に連絡して下さいとお願いした。
私も、老健に先月の支払いがあったので、数日前、入金しに行きまして、その時
こちらからも、お願いはして来た。
だけど、2度も様態が悪化したので、こちらでは無理と言われ、拒否の姿勢でした。

今、入院している病院には、ケースワーカーがいるのですが、その人が今日、老健に
再度、お願いしたが、拒否されてしまいました。
と言うことで、今までいた施設に戻れなくなり、退院先が無くなりました。

次の退院先をケースワーカーが探しますと言う事になり、探す間は
今の病院にいることになるようです。
出来たら、今の病院にずっと居させてもらいたいものだ!
今の医療体制では、療養がメインになったら、病院は赤字らしい。
だから、患者をどんどん入れ替えて、検査で利益を出すようだ。

今の母の状態で退院させたら、きっと時間の問題で逝くでしょうね!
痩せこけた母の顔は、死相が出てる気もするよ。
もう、可哀想・・・・、この医療体制って、絶対可笑しいよ・・・・・・! (怒り)
Commented by パパリン at 2013-01-17 07:15 x
おはようございます。
現在の医療体制はどこか可笑しいですね。私も父母の時に感じました。私の場合友人が病院にいるので申し訳なさそうに言われましたよ。病院も慢性の患者を入院させていると赤字になり、ベット数も限られていて緊急患者が受け入れられないと痛し痒しの状態だそうです。
老人専門病院は中々入れない、数も少ない、近くにないといった状態だそうです。
遠くなる、今の病院より医療体制は落ちるけど何とか老人病院が見つかると良いですね。其れも気をつけないといけないのが胃ロウでないと受け入れないといった所もあるようです。
あせらず、ケースワーカーが見つけるまで待つ、知り合いの政治家がいれば相談するのもいいかも知れませんね。
Commented by flying_alloha at 2013-01-17 09:41
ai さん、どーもです。

むつかしい状況のようですねー。

私の母は、このままずっと看ていただけるようですので安心なんですが、ai さんのおかあさんも、このままその病院に居られればいいのにって思います。

今の病院も、いきなり放り出すことは、いくらなんでも無いとおもいますので、必ず行き先が見つかると思いますよ…!。

どうか早く落ち着けるようになることをお祈りいたします。

Commented by aibiki2009 at 2013-01-17 18:47
パパリンさんどうも!

なんだか、ままならない日々です!
色々なことをやって、気を紛らわせてますが
母の事が頭にこびりついていて、何をやっても
心底楽しんでるわけじゃないのです!

今の医療体制には、ほんと頭にきます。
だけど、こればかりは終わりが来ますし、母の表情から
それが近いのが取って見れます。

だから、本当は動かしたくないです!
今の日本の医療は、「老人は早く死ね」と言ってるのと
同じだと思います!
Commented by aibiki2009 at 2013-01-17 18:54
Nさんどうも!

もう、痩せ細ってまして、鶏がらみたいです。
まともな会話も出来ません!
そういう人を退院って?

ちょっと、おかしいと思いませんか?
動かしたら、もうあの世に逝くでしょうね!
だけど、退院しろってなってます。
病院も利益があって、運営できるので、頭の中では
理解できるのですが・・・・。

その点は、看護師もシッカリ教育されていて
退院については、一歩も引きません!
だけど、ケースワーカーが動いて次を探すと言うので
それまでは、今のままだから、待ちます!

私の母がNさんのお母さんより、先かもしれません!
Commented by flying_alloha at 2013-01-18 11:28
大変怒ります…そんなバカなシステムってどうなっているんだこの国は・・・!?(怒!)
マスコミにうったえてとりあげてもらったらどうでしょうか?
すぐにはまにあいませんが・・・

医者も自分の家族だったら何とかするんでしょうねー?
しかし、ホントに頭にきますねーーーー!
何とかねばってがんばってください、まさか、受け入れがないとそのまま放り出すことはしないと思いますが・・・!?

Commented by aibiki2009 at 2013-01-18 17:50
Nさんへ

そうですね!
放り出すことは無いでしょう!

今の所、待機状態です。
Commented by ママン at 2013-01-18 20:58 x
久しぶりにこちらに来てみたら、お母様大変なんですね~。
私も暮れから引きずっている帯状疱疹の後がなかなか良くならず、今月いっぱいで治るかな~と言ったところです。

おまけに近所で一番仲のいい人がサッカーの沢選手と一緒の良性突発性頭位目眩症と言うのになり、1週間してお見舞いに行ったらびっくりするほどやせこけてて~
おまけに付き添いが面倒なのか、トイレで倒れたら大変と言うことでなんとおむつされていました。
これってなんか介護の怠慢のような気がしますけど・・・・
だって歩けない訳じゃないし、トイレなんてそんなに頻繁に行く物ではないので付き添えば良いんじゃないかしら。

でも私とあまり年の変わらない人におむつって・・・・

息子にお母さんに何かあっても絶対その病院には入院させないでって言いました。
でもああいう目眩系の病気は安静しかないようで
まだ退院のめどがつかなくて可哀相です。
Commented by aibiki2009 at 2013-01-18 23:40
ママンさんどうも!

あなたも、知ってる人等など周りで倒れる人が
出だしたのですね!
そして、あまり年が変わらない人がおむつさせられたことは
ショックだったでしょうね!

私も、あの元気だった母に、紙おむつはショックでした。
そして、試験外泊で自宅に帰った夜中、紙おむつを数回
替えてあげましたが、辛かったです。

私も寝不足、母も息子にこんなことさせてるって申し訳ない
気持ちもあり、ギクシャクして、上手くいかなかったです。
病院もいろいろあって、患者の気持ちになって看護する
病院ばかりじゃないのです。

とにかく、我々は、まだまだ元気でいましょうね!
by aibiki2009 | 2013-01-16 20:51 | 母の事 | Comments(8)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31