人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

長崎を駆け抜けた長州の偉人跡を!-2

さ~昨日の続きを書きます!

遅い昼食を取り、少し元気が出ましたので、再度歩きました。
長崎を駆け抜けた長州の偉人跡を!-2_b0181748_1904132.jpg
ランタンフェスティバルがある会場の中央公園の横を通過!
ランタンFが、2月10日から始まるので、着々と準備してました。
そして、ルイス・フロイス通りへ出る!フロイス通りと言うだけあって、ここにはキリスト教による病院や孤児、老人などの施設があったが、禁教で取り潰されてる!
その後、海援隊をバックアップした豪商の小曽根邸があった。
この階段は、江戸時代のままで、この階段を下りる。
長崎喧嘩騒動があった階段です!(詳しくは別に日に)鉄橋(くろがねばし)を渡る。橋の傍に、岩崎弥太郎が関係した土佐商会跡があるが、長州藩じゃないので、通過するだけ!
一旦アーケードへ入る!
S東美横を抜け、路面電車の線路を渡ると、薩摩藩蔵屋敷跡にでる。
こちらも、今は銀行に!幕末には、小松帯刀、五代才助など、ここを拠点にした他、伊藤博文、井上馨なども、
グラバーから武器を買うために訪れている!これから、料亭花月へ向かうが、途中、ランタン設置中の関係者がいました。暫く、作業を見ていたが、この中心部に物凄い数のランタンを吊るすので、作業の皆さんに感謝を込めて、ご苦労様と声を掛けた!思案橋に到着!カステラ本舗の福砂屋・本店前を通過! 
かつて、江戸の吉原、京都の島原、そして長崎の丸山と3大花街でした。
高杉晋作は、千歳丸が上海に行く途中、長崎へ寄港し藩からもらった旅費の大半をここ丸山で使ってしまったと言われてる。
この花月には、坂本竜馬がつけた刀傷がある柱は有名!
当日の花月は、工事中でした!花月から更に上に登ると、高島秋帆宅がある。
西洋砲術を研究した人で、のちに彼が江戸に行き、荒川の河川敷で砲術の訓練をした。
だから、その地をやがて「高島平」と呼ぶようになったのです!
吉田松陰も、20歳のころ九州諸国を遊学した時、秋帆の長男・浅五郎に会う為にここを訪れている!ゴール!!!
終点は、唐寺の崇福寺!中には、2つの国宝があるお寺!
ここにも、吉田松陰や高杉晋作は訪れている!

もっといっぱいの写真はありますが、ここまで!
約15000歩ぐらい歩きましたが、今回は起伏が少ないので
あまり、きつく無かったです!
Commented by パパリン at 2013-01-30 22:20 x
今晩は
たまたま今日花月がテレビでやっていました。
初めて見る物が多く一緒に歩いたみたいですよ、お疲れ様でした。
最後の寺はまだ行った事の無い佐賀の武雄温泉の入り口みたいな建物ですね。
次のコースも楽しみですね。
Commented by flying_alloha at 2013-01-30 22:25
ai さん、どーもです。

写真は大丈夫です。一時的なものだったと思います。

歴史をたどる旅、2日がかりでたっぷり歩かされました(^^;)

あまりその辺の歴史は詳しくないので、散策を一緒に楽しむという感じで見せてもらいました。

知らない土地を歩くって言うのは楽しいものです。

そしてチョコチョコ知ってる名前が見えると「あっ、ここは聞いたことがあるな」って楽しくなります。

また時々御願いします。

崇福寺は中学校の修学旅行で行ったみたいで、集合写真が出てきて大事にとってあります。
今度ブログでお見せしましょうかね・・・えへへへ!
Commented by aibiki2009 at 2013-01-31 10:34
パパリンさんお早うございます!

へ~そうですか?
料亭花月が、TVで写りましたか?
基本的に、一般庶民はここは高いので
ほとんど行きません!

だから、中を見学したことは無いのです。
しかし、江戸時代の物が今も残っているので
大変貴重な料亭ではないでしょうか?

最後のお寺は、竜宮城見たいでしょう?
小田急、江の島駅も、このような作りですよね!
しかし、武雄温泉の入り口は私も行った事ないので
知りませんが、たしかに写真では、こんな感じでしたよ!

今週は、天気がいいのでまた歩く予定です!
Commented by aibiki2009 at 2013-01-31 10:41
Nさんお早うございます!

こういう事をやってますが、行く前か帰りには
母の所へ寄ってます。
今のところ、転院の話が出ませんから、こうして動けます!
今週は、お天気がいいので、お出かけに最高です。
週末は崩れそうなので、今日も、母の所によって、次の
さるくコースを歩きます。
健康と散策の両方楽しめますから!

写真が見れて、良かったです。
基本的には、500Kに圧縮してくれてますが
時々、上手く行かない時もあるのかもしれませんね!

へ~~、中学生の修学旅行は長崎へ来たのですか?
そういう私の中学の修学旅行は、別府でした。
昔の修学旅行は、今思い出せば、近いところでしたよね!
by aibiki2009 | 2013-01-30 20:16 | 長崎散策 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31