人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

73歳現役ボーカリスト

ランタンフェスティバルと散策!

昨日、パパいや~んさんと長崎ランタンフェスティバルを堪能すると共にいろいろ
散策と食事も堪能してきました。
少々、歩き過ぎまして、帰って来たら、もうヘトヘトでございました。
彼は、長崎さるくのガイドも、ボランティアでやってますので、ランタン以外の
ところにも、連れて行ってもらい、私がまだ知らない長崎を再発見させて貰いました。

ランタンフェスティバルと散策!_b0181748_105933.jpg
メイン会場がある中華街・湊公園前で、お昼前に待ち合わせ!
湊公園会場の様子-1!
湊公園会場の様子-2
湊公園会場にある祭壇!
お店も、若いお姉~さんが呼び込みしてます!
ランタンFの会場が数か所あるので、スタンプラリーが行われていた。
パパいや~んさんと、「やろう、やろう」って童心に帰り、スタンプラリーしました。
まず、1個目はここで押しましたよ!
会場のすぐ傍である唐人屋敷会場を散策!
まず土神堂へ!
土神とはその名の通り土を司る神のことです。
長崎だけですが、お墓にも、墓石以外に、この土神さんの祀るのが必ずあるんです。
中国の文化が、長崎の風習になってる1例ですが!
今の唐人屋敷の風景!
今は、日本人が住み、当時の面影が少し、垣間見れる!
次に天后堂へ!
ここは航海の安全を祈願して天后聖母を祀ったところです。
天后聖母とは航海安全の神様・媽祖(まそ)のことで、手前に「順風耳」と「千里眼」を従えています。
次に行ったのが福建会館!
ここには中国・辛亥革命の中心人物である孫文の銅像もありました。
約1時間ほど散策したところで、昼食です。
ここ唐人屋敷の中にある雰囲気がある食堂です!
さるくガイドさんお奨めの美味しいと評判のお店です!
店内は、普通の食堂!
皿うどんの太麺!
皿うどんの細麺!
この2つを注文して、2人で両方を取り合って食べましたが、抜群に美味かった!
2人前はあろうかという大盛りで、各600円とメチャ安!
太巻き!スーパーなどで売ってる巻き寿司の2倍はあろうか?
ご飯もビッシリ詰まっていた!
これで500円!
2人でお腹いっぱいになって、大満足なのに、合計1700円のみ!
こんなにお安くして、商売になってるんだろうかと心配したよ。
そうこうしていたら、最後にママが、オマケって、煮豆をサービスしてくれた。
これも、お袋の味がいっぱいで、美味かったな~~~!

こんな商売っけなしのお店、初めてだよ!
唐人屋敷のかなり上にあって、一般の人はまず知らないと思うよ!
長崎に住む私だって、ここ唐人屋敷には、この時期に来るくらいだから
まったく知らないお店なのだ!

大満足で、食べすぎてお腹パンパンでお店をでた。
まだお昼までですが、紹介することがいっぱいだから、明日にしますね!

つづく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は、万歩計を付けるのを忘れましたが、先日、26聖人がたどったコースを
歩いて、1日目にリタイアしたことがありましたが、その時が2万歩でした。
その時は足が上がらないくらいだったけど、昨日も終わる頃は同じ症状だった。
きっと、昨日も、2万歩ぐらい歩いたかも!
Commented by パパリン at 2013-02-15 17:34 x
今晩は
いやぁ食べすぎですよ。でも美味しそうです。皿うどん600円は安い。おまけが又旨そう。この時期に中華街で食べないのが良いですね。

頑張って次を期待しています。
Commented by flying_alloha at 2013-02-15 17:47
ai さん、どーも。

ホント長崎はイベントが多いですねー!

皿うどんの細めん、太めんおいしそうです。
私は太めんがすきです。
先日皿うどんを食べましたが、やはり本場にはかないません。
宮崎では餡かけ焼きそば硬麺と言う方が通りがいいです。
皿うどんというと焼きうどんをさす場合もあります。
Commented by aibiki2009 at 2013-02-15 18:54
パパリンさんどうも!

今日は、忘れないために早めに書きました。
この皿うどんが凄かったです。
ボリューム満点で、かつ味が抜群!

中華街で食べるより上手かったかな~~~!
そして、1皿600円は安いでしょう?
そこらへんでラーメン食べてもそれ以上かな!

この太巻きも大人気で、作り置きが売ってますが
すぐ完売するそうです。
後半をお楽しみに!
Commented by aibiki2009 at 2013-02-15 19:00
Nさんどうも!

長崎は、イベントが次から次にあるので、貯蓄率が
全国でも下から3番目らしいです。
この2月の端境期に100万人を目標に大キャンペーンで
各会場とも、人がいっぱい。

寒いから、温かい中華もいっぱい食べられていて、お店も
ホクホクの状態じゃないでしょうか?
お土産もいっぱい売れてました。
そして、修学旅行生や、東京、大阪からツアーでいっぱい
来ていて、道に迷っていたので、私が会場まで案内しましたよ。

長崎の人は、本当に親切ねって・・・・。(笑)
ここの太麺皿うどん、美味過ぎて、ちょっと別格ですね!
by aibiki2009 | 2013-02-15 12:19 | その日の出来事 | Comments(4)

古希を過ぎても、現役ボーカリストで頑張ってます。ジャズ・ポピュラーのスタンダードやハワイアンを中心に歌ってます。血液型 O型

by aibiki2009
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31